土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2012/08/27

幕末の思いと100年続く賃貸住宅  人事ブログ

担当:教育研修課

こんにちは! 『南関東事業ブロック』教育担当の野村です。
人事ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
神奈川県横須賀市を訪れた際に、撮影した写真です。
天気のよい日でしたので、気持ちのいい写真が撮れました。


これは米軍横須賀海軍施設の入り口風景で、
大きな錨がなんとも存在感を持っています。
錨の後ろに見える文字の『FLEET ACTIVITIES』は
海軍施設を意味しています。
ただの基地だけでなく、それに付随する施設全体を指しているのです。
ちなみに、地元の人は『ベース』と呼ぶそうです。
画像


この施設と、それに関わる歴史が育んだ文化のおかげで、
横須賀市は、全国的にもメジャーな都市になっていると思います。
独特の文化から、生み出された様々なもの
(カレーであったり、スカジャンであったり、有名なロックバンドであったり)
も、この施設が大きく影響していることでしょう。
今でこそ、影響は少なくなったそうですが、
ちょっと前までは基地に船が入ってくると、
街の空気や匂いが、一変したそうです。
今では、そんな街が人気となり、観光客の方も沢山います。
画像  
実は、この横須賀海軍施設内にあるドックには、
幕末に建造され、今でも現役の石積みの造船ドックがあるそうなのです。
もちろん、手直しは、されているのでしょうが、
140年経てもなお、現役の建造物には、尊敬の念を抱きます。
第二次世界大戦の際に、戦後使用するために、
この施設を空爆しなかった、という説もあるそうです。


歴史があり、そして時を経た今も、
最初に与えられた役割を果たしている建造物は、なかなかありません。
当社が、手がけている土地活用・リース建築も
これと似た面を持っています。
当社が、目指しているものに、100年続く賃貸建物があります。
海外と同じように、永く残る建物を造り、地図にその名を刻んでいます。


現在、当社では、性別、年齢を問わず、
営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
転職をお考えで、当社に興味のある方は、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に是非、ご参加下さい。
お問合せは『コチラ



 

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。