土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2015/02/26

徹底された、お客様サービスに感動  求人ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。西日本事業ブロック採用担当のY・Sです。
早いもので、今年も2ヵ月が過ぎようとしています。
先日、新年を迎えたばかりと思っていましたが、
時の流れの早さに、驚いています。
こうして、どんどん年を重ねていくのだなと、
しみじみ感じてしまう今日この頃です。


さて先日、宿泊させて頂いたホテルですが、なんと25階建てのホテルでした。


また、いつも楽しみにしている朝食会場が、
最上階(25階)であることを聞き、ご飯が喉を通るのか、不安でした。


翌日の朝、意を決して、朝食会場へ行きました。


25階からの景色は、あいにくの曇り空でしたが、
とても壮大で、心が洗われる様な気がしました。
写真を撮りましたが、やはり怖く、窓際まで行くのも大変でした。
画像 


食事は、大変美味しく満足したのですが、
それ以上に従業員の方々の対応や気遣いに、とても満足しました。


フロントでの笑顔での接客も、待たされる事なくスムーズに
チェックインすることができ、それだけでも満足でしたが、
部屋に入ると、常備品がセットされていました。


常備品(バスタオル等)があるのは当たり前ですが、
私は、以前このホテルを利用させて頂いたとき、
バスタオルを追加で使用させてもらったことを、
ホテルの方が覚えていて下さり、今回、何も言わなくても、
既に、バスタオルが2枚用意されていたのです。


一度、利用させて頂いただけなのに、
ここまでのサービス「おもてなし」を受けたのは
初めてで、とても感動しました。


逆に、私自身はいつも周囲に対し、ここまでの気遣いが出来ているか思い返し、
出来ていないことを恥ずかしく、情けなく思いました。


当社には、「建築営業職」という職種があります。


お客様に対して、また社員に対して、
気遣いが、出来る方と出来ない方とでは、営業実績が全く違います。


どんな仕事でも、気遣いが出来ないと、
成功する事は難しいと思いますが、
当社のように高額な商品(アパート・賃貸マンション)を
扱う営業職にとっては、なおさらだと思います。


他の人への気遣いは、人から教わるものではなく、自分の心がけ次第だと思います。


私と同じ想いを持って下さる方で、
当社の営業職にチャレンジしてみたい方は、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ
画像 

 

2015/02/25

おもてなし  求人情報ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。首都圏事業ブロック採用担当のT・Mです。


さて、私事ですが、昨年6月に、引越しをしました。
しかし、引越しをしてから8ヵ月を経過した今でも、
地域の事をあまり知らない自分を変えよう、
と妻子を連れて、何の目的も持たず、近所を散策しました。


10分程、歩いていると、
美味しそうな、カレーの香りが漂ってきました。
香りは、ゴージャスな佇まいのカレー店からでした。


私にとって、カレーは、とても好きな食べ物です。
お腹も空いていたこともあり、家族で入りました。


このお店は、インドの方が、経営されているお店でした。


お店に入ると、店員さんが、
『お子様連れですね?少々お待ち下さい』と声をかけてくださいました。


その後、店内奥の座敷で、座っておられたお客さんに
座席をつめて頂き、席を用意して頂けました。
とても良い『おもてなし』を受ける事ができました。


ランチメニューは、ライス、または大きなナンが
食べ放題で、カレーも9種類の中から、3種類選べるというものでした。
画像
 
「おもてなし」も含めて、とても満足し、
また、行きたいお店の一つになりました。


当社の営業職も、
お客様に対して、心を込めて精一杯対応させていただくことを考えると、
「おもてなし」の精神は、必要不可欠なものだと思います。


これを聞くと、
営業未経験の方にとっては、難しそうと思われるかもしれませんが、
当社では、営業の基礎知識、営業マナー、お客様への接し方について、
教育・研修しています。
ですから、営業未経験の方も、ご安心ください。
画像 


当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方は、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
会社説明会では、営業手法や、当社の商品(建築物)・システムについて、
詳しく、ご説明します。
お問合せは『コチラ


 

 

2015/02/24

川口市名物「太郎焼」 人事情報ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。埼玉事業ブロック採用担当の廣瀬です。
今回のブログでは、川口市民なら、
誰でも知っている名物を紹介します。


川口駅を降りて、東口から「そごう」に向かっていくと、
右側にあるのが商業ビル「川口キャスティ」の
前を通ると、川口名物「太郎焼」という文字が目に入ってきます。
画像 


そこで、さっそく「太郎焼」を買ってみました。
「太郎焼」は、券売機で購入します。まるで学食のようです。
値段は1個150円。
「太郎焼」には「小倉あん」と「カスタードクリーム」
の2種類があり、私は、「小倉あん」を購入しました。
表面は、サクッ。皮は、もっちり。
中は、しっとり。あんこがぎっしり。
小豆の粒の食感も、しっかり残っています。
「太郎焼(小倉あん)」は、あんこのボリュームと、皮のもっちり感で
とても満足できる川口市名物の和菓子だと思います。


皆さんの地域では、どんな、名物和菓子がありますか?
名物和菓子は、昔から人気があった物、
また、最近になって、名物になった物があると思います。


古き良き物が好まれたり、
新しいアイデアによって、人気が生まれたりすることは、
よくあることだと思います。


当社の建築商品も、ロングセラー商品、新しくアイデアを取り入れた商品、
時代のニーズに応えた商品など、多くの商品バリエーションを取り揃えています。


例えば、高耐震鉄骨造や、子育てファミリー向けに特化したバリアフリー商品、
津波避難ビルの認定基準を満たした津波避難マンションなど。
画像
 
当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方は、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
会社説明会では、営業手法や、当社の商品(建築物)・システムについて、
詳しく、ご説明します。
お問合せは『コチラ


 

 

2015/02/23

営業ツールも充実。営業未経験でも安心 人事ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。埼玉事業ブロック採用担当のY・Kです。


2月1日から、日本では、プロ野球が一斉にキャンプインし、
まだまだ、寒い日が続いていますが、『球春到来』など、
プロ野球開幕に向け、九州や沖縄で、各球団が動き出しました。


私も、草野球をやっていますが、河川敷では、風が吹くと、とても寒く、
「まだまだ、野球をやる季節ではないなぁ。」と思ってしまいます。


しかし、春に向けて、帰宅後には、
筋トレなどを行なって、草野球で活躍するための準備は進めています。


その準備の一つとして、ある野球道具を新調しました。
野球道具といっては、大袈裟かも知れませんが、
バッティング用の手袋と、守備用の手袋です。
画像 


そんなもの?と思われるかも知れませんが、
滑り止めのために、とても重要な道具の一つなのです。


今でこそ、手袋や、エルボーガード、フットガードなど、
防具の使用許可が出ていますが、私が高校生の時は、
バッティング用の手袋の使用がやっと、解禁された時代でした。
しかも、色は高野連指定で白、または黒だけでした。


そんな制約の多い時代の高校球児達は、社会人になって草野球をすると、
カラフルな手袋を使ったり、グローブをオーダーメイドにしたり、
スパイクをカラーオーダーしたりと、道具に凝る方も多いと思います。
さすがに、軟式野球に、エルボーガードや、フットガードの様な
打者用防具は必要無いので、使っている人は、あまり見たことありませんが、
野球が好きで草野球をやっているので、自分好みの道具を使って、プレーしたい、
という気持ちが湧き上がってしまします。(私だけでしょうか?)


当社の営業部員にとっても、道具「営業ツール」は必要不可欠な存在です。


当社では、様々な業界、他職種から、多くの方が転職されます。
そんな、業界や営業の未経験者を支えているのが、営業ツールです。


当社の営業ツールは、自分の営業スタイルに合ったもの、
もしくは、お客様に合わせて提案をするため、
社内ネットワーク上に、保存されているツールを探しだし、
必要な情報・数値などを入力し、提案物を作成するものが多いです。


パソコン操作、入力内容をマスターすれば、
簡単に、作成できるものが多くあります。
画像 


業界未経験の方、営業未経験の方で、
当社の営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
もちろん、業界、営業経験のある方も、ぜひ、ご応募をお待ちしております。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ



 

 

2015/02/20

出会い  企業情報ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。首都圏事業ブロック採用担当のN・Fです。
まだまだ、寒い日が続きますが、
皆さん、風邪など、ひいておられませんか?
今年は、インフルエンザの流行が
早かったにもかかわらず、まだまだ終わる気配がありません。
皆さん、インフルエンザ予防をしっかり行なってください。
画像 


さて、早く春になって欲しい、と感じる今日この頃ですが、
暖かくなると、花粉症の方にとっては、
風邪をひくより、辛い季節になってしまうのではないでしょうか?


先輩や、同僚で、花粉症に苦しんでいる方が多くいますが、
その方達の多くは、営業活動に邁進して、
現在では、支店長や、それ以上の管理職や、役職に
就かれている方もいらっしゃいます。


ですから、体調を考慮し、営業活動に邁進できれば、
当社で、十分に活躍するチャンスはあり、
努力を惜しまず、営業活動ができる方であれば、
活躍するチャンスは、訪れるのです。


そのチャンスをいかに、活かすか?


当社の営業職で言えば、
「お客様から、土地活用のご相談を受けたとき」
この時(チャンス)こそ、
スピーディに、正確に、対応することが大切です。


その為には、自分で必死に考えることはもちろん、
上司・先輩への相談や、お客様への配慮も含めて、
行動(対応)することが必要だと思います。


いかがですか?
どんな仕事も、対応方法は同じかもしれませんが、
自らの力で、お客様を発掘し、
そのお客様に相応しい提案をして、
ご契約を頂けたときは、とても大きな達成感(やりがい)があります。
画像 


当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 


 

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。