土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2014/12/25

営業は楽しい 人事ブログ

担当:教育研修課

東建コーポレーション教育研修課のK.Yと申します。


昨日はクリスマスイブでしたがどのように過ごしましたか???


そして、クリスマスが終わるとすぐに新年を迎えることになるのですが、


世の中、楽しい事の連続が一番ですね!


 


また、世界のどこかでは自分達の言い分が正しいという主張を相手に押し付け合い、争いをしている地域もあります。「正しい」を押し付け合うよりも「楽しい」を共有したり、教えあったりした方が争いは消えるのではないのでしょうか。


私たち営業を志すものにとっても、「何が楽しいか」を追及していくことが求められると思います。



画像
 



「営業は楽しい」これをテーマに考えてみます。


スポーツでは色々な阻害要因があって、その阻害要因をクリアしてこそ達成感を味わうことができます。


サッカーで例えると、手を使うことができたり、ゴールの前で立ちふさぐキーパーがいなかったとしたら、いくらでもゴールが出来てしまい、逆に面白くなくなってしまうでしょう。足しか使わずに、キーパーという阻害を乗り越えてゴールを決めるからこそ、サッカーは面白いのだと思います。


また、野球で例えると、投手がいくら速い球を投げても直球ばかりだったら間違いなく打たれてしまいます。直球あり変化球ありの勝負だからこそ、簡単には打てませんし、打てた時の喜びは人一倍なのだと考えます。


そう考えると、ゴールを決めた後やホームランを打った後のガッツポーズがあれだけオーバーなのも頷けますよね!


 


営業という仕事もスポーツ同様に阻害や妨害(断り)があります。


サッカーや野球と同様に考えてみると、「阻害や妨害(断り)があるから営業は楽しい」と考えられます。そもそも何の障害も無ければ営業職は存在しません


どの職種でも仕事をやり終えた時には達成感を感じることができます。


しかし、営業とは数字を求められたり、阻害や妨害(断り)がある分、他の職種よりもきっと大きな達成感を得ることができるのではないかと思っています。


 


また、当社の営業職では、達成感に加えて公平公正に成果給が支給されるため、やり甲斐は抜群です。


お金よりも友情が大事と言う人もなかにはいますが、お金があっても友情は同じ様に保てます。また、お金があることで幸せの選択肢はかえって多くなるような気がします。


昇給、昇格、褒賞、自己重要感のすべてが満たされてこそ、真のやり甲斐を感じ、「楽しい」と思うのです。


「こっちの国の主義の方が正しいよ」より「こっちの国の方が楽しいよ」で争いごとがなくなると同じ様に「こっちの営業職は楽しいよ」を追求している私達の営業を今一度お尋ねしてみて下さい!


 


当社では随時、「会社説明会を開催しております。

皆様の上に良き事が訪れますように願いまして、失礼させて頂きます!!

画像


 

2014/12/24

今年も残りわずか 求人情報ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。中日本事業ブロック採用担当のM・Tです。
12月に入り、早いもので、今年も残り、1週間となりました。
中日本事業ブロックのエリアでも、
北陸や、岐阜県の飛騨地方が、大雪に見舞われています。
自動車の運転や、除雪等の作業の際には、十分ご注意下さい。


ところで、皆さん、今年1年を振り返ると、
どんな1年でしたでしょうか?
今年立てた目標が達成出来た方、まだ途中でも、
一歩ずつ進んでいる方、全く達成出来なかった方。


目標の大小もあると思いますが、
自分で立てた目標が、達成出来ると充実感がありますよね。
画像 



どんな会社でも、目標があると思いますが、
当社においても、営業・建築・仲介・事務等の
職種毎、日々、目標を持って業務をしています。


今年、入社された営業部員の方々も、
各個人毎、目標を持って入社されました。


営業実績をしっかり獲得して、
より良い暮らしに繋がっている方や、
自家用車・マイホームなどを購入された方を見ると、
やはり目標を常に抱き、それに向かって邁進することの重要性を感じます。


この人事ブログをご覧の方で、転職を検討されている方は、
当社の営業を転職先の一つに検討してみませんか?
また、営業未経験で不安のある方は、
1度、当社の「会社説明会」に参加してみませんか?

画像 


会社説明会では、実際の体験談や、当社の魅力とやりがい等、
ご納得頂けるまで、採用担当者がお伝えさせていただきます。
お問い合わせは「コチラ


 

 

2014/12/22

忘れたころにやってくる 人事ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。人事採用課のE・Kです。
12月も下旬に入って、寒くなりました。
各地で、雪が降るニュースを見て、
私は、コタツから出られない日々が続いています。
画像 


さて私事ですが、
先日、冬に備えて、スタッドレスタイヤへの交換に行きました。


今回で、人生3度目のタイヤ交換になるのですが、
つい油断してしまいました。


当日、朝起きて、早めに終わらせるため、
意気揚々と、タイヤ置き場へ向かい、気合をいれ、
タイヤ2個を入れた袋を持ち上げようとしたとき、
腰に、ビリッと衝撃が走りました。


幸い、そこで動きを止めたので、
ひどくはなりませんでしたが、軽度の腰痛になってしまいました。
軽度といっても、まっすぐ立てず、座ることもつらい状態でした。


数年前も、本をいっぱいに詰めたダンボールを2箱、
台車に乗せたまま、階段を上がろうとした時、腰痛になりました。
それ以来、気をつけていたのですが、
忘れたころにやってくる、とはこのことだと思い知らされました。


すぐに薬局へ行き、湿布で様子を見ましたが、動けなくなる一方でした。
仕方なく、鍼灸院に行き、鍼を打ってもらい、少し動けるようになりました。


腰痛になった要因は、「運動不足」、そして「ストレッチ不足」とのことでした。


それ以来、ウォーキングをはじめました。
今後も、寒さに負けず、継続するように頑張っていきます。


さて、この人事ブログをご欄の方の中には、
転職活動を頑張っておられる方がいらっしゃると思います。
画像 


当社への転職をご検討されている方、
当社に興味を抱かれた方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ



 

 

2014/12/19

ランニング始めました 人事ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。人事採用課のN・Yです。
いつも、当社の人事ブログをご覧いただき、ありがとうございます。


12月も後半になって、冷えこむようになりましたが、
皆さん、いかがお過ごしですか?
風邪を引かないように、体調管理だけは、くれぐれもお気をつけ下さい。


私も、風邪を引かないように、ランニングを始めました。
最初は、ただ走るだけ、といった感じでしたが、
最近は、音楽を聴きながら走ったり、
周りの景色を眺めながら走るようにしています。
画像 


ランニングは、健康管理を目的にしていますが、
もう一つ、目的があります。
それは、車から見る景色とは違った景色を味わえることです。
走りながら見る景色は、
今まで、気づかなかった場所に出会えたり、
新しい建築物が作られていたりと、新しい発見ができます。


新しいことを発見することは、
仕事や、人生にとって、とても大切なことではないでしょうか?


普段は、便利な方法や、新しい方法に目がいって、
ついつい、目移りしがちですが、
たまには、ゆっくりと現状と向き合いながら、
行動する(生活する)ことで、新しいことに気付いたり、
その発見から、自己成長に繋がることもあると思います。



当社の建築営業職の仕事も、共通するところがあります。


当社の建築営業は、
お客様に、より良いご提案をするためには、机上のプランだけでは、
決して、ご納得いただけるようなものではありません。


現状をしっかりと把握するために、
自身の体を使って、現地を確認し、周辺環境を調査した上で、
よりお客様に適した計画をご提案するからこそ、
お客様から、大きな信頼を頂けるのではないでしょうか?
画像


当社の建築営業に、ご興味を抱かれた方は、
全国で随時開催中の「会社説明会」にぜひ、ご参加下さい。
仕事内容だけではなく、仕事に対する考え方、心構えなどを
採用担当者が、丁寧にお話しさせていただきます。
お問合せは『コチラ

 

2014/12/18

様々な出会いに感謝します  求人ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。西日本事業ブロック採用担当のA・Uです。
早いもので、今年も残り、あと2週間を切りました。
私は、この時期になると、今年一年を振り返り、
色々な出会いがあった事に、感謝します。
画像 

私は、採用担当という職務をしていますので、
多くの方との出会いがあります。
その全ての出会いは、私の人生において、
プラスになるものと思い、どんな出会いも大切にしています。


そんな中、今年は私にとって、
生涯かけがえのない存在になるであろう、
素敵な方との出会いがありました。


「貴方にとっていちばん大切な存在は?」と聞かれたら、
間違いなく、その方の名前を答えると思います。
出会いを大切にする私にとって、その方の存在は、とても大きく、
仕事や、プライベートで頑張れる原動力となっています。


親や、身内の方を大切に思うのは、自然なことだと思いますが、
全くの他人であった方に、かけがえのない気持ちを抱けることは、
素晴らしい事だと思います。



個人的な話で恐縮ですが、
私は、その方を生涯大切にしていこうと思っています。


皆さんにとって「いちばん大切な存在は、どのような方でしょうか?」
もし、いらっしゃいましたら、大切にして頂きたいと思います。


さて当社には、「建築営業職」という職種があります。
全職種の中でも、色々な方とお会いする機会が多い職種です。


私も、営業をしていた時期があり、
その時は、お客様宅を一軒一軒、丁寧に訪問させて頂き、
多くのお客様の出会いに感謝していました。
ご訪問させて頂いた、お客様全てから、ご契約を頂けるわけではありませんが、
その方と、また、いつかどこかで再会し、
ご縁があれば、当社(私)とお付き合いをして下さるかも知れません。


ですから、ひとつひとつの出会いを真剣に思い、
大切にする事が出来れば、その出会いが自分自身を
幸せへと導いてくれると思います。


私と同じ思いを持って下さる方がいらっしゃいましたら、
当社の営業職にチャレンジしてみませんか?
画像 


当社に興味を抱かれた方、営業職にチャレンジしたい方は、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。