土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2012/04/18

地図に残る仕事

担当:教育研修課

★いつも人事ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
***今週は、『入社・入学・出発』をテーマに、お届けしています***


こんにちは!東関東事業ブロック教育担当のT.Hです。
東関東事業ブロックでは、
首都圏より1週間ほど、桜前線が遅れているようで、
ようやく花見シーズンとなりました。
皆さんの地域の桜は見ごろでしょうか?


新しい年度に突入し、全国で新入社員や新入生の話題がテレビなどでも報じられ、
フレッシュマンが巷にあふれています。
あちこちで、新しいスーツや学生服に身を包んだ若者が目立ち、
私も、数十年前のことを思い出し、気持ちを引き締めているところです。
画像 
さて、ブログの題名を「地図に残る仕事」とさせていただきました。
少し大げさかもしれませんが、私たちの仕事は、まさに「この言葉通り」だと思います。


橋や鉄道ほどの大掛かりなものではありませんが、間違いなく地図に残ります。
賃貸アパートやマンションが建設されると、
アパート名やマンション名が地図上に表記されます。


私は建築部員ではないため、建築施工は出来ませんが、
営業担当として、ご提案させて頂いた物件が
形として残ることは、とても素晴らしいことだと思いませんか?
お子さんにも、自慢できる大きな仕事だと思います。
画像
  
私が営業部員だった頃に、ご契約頂いた物件の近くを通るたびに、
その当時の状況をよく思い出します。
苦労したことやご契約頂いたときの喜びなど、
その全てが“私の自慢の宝物”になっています。
 
営業は、決して簡単な仕事ではないと思います。
しかし、せっかくチャレンジするのなら、大きな仕事に挑戦してみませんか?
当社は、研修体制も整っており、営業未経験の方も安心です。
建築知識など、全く無かった私も入社後の研修で、
一人前の営業マンに、成長させていただきました。


「地図に残る」仕事をしてみたい方、まずは【会社説明会】にご参加ください。
お問い合わせは【こちら】まで。

 

2012/04/17

新しい生活が始まりました

担当:人事採用課

★いつも人事ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
***今週は、『入社・入学・出発』をテーマに、お届けしています***


こんにちは!中部事業ブロック採用担当のM・Tです!
私の住む岐阜県も、暖かくなり、桜も開花して、春らしくなりました。
ところで春と言えば、卒業と入学ですね!
我が家でも、息子が小学校入学を迎えました。
幼稚園を入園したばかりの頃は、母親から離れず、泣いてばかりいた息子も
立派になったなぁ!と実感しています。
新入生・新社会人の方も、これから色んなチャレンジをして
時には失敗をしながら成長していくのでしょうね。
画像 


話は変わりますが、
最近、当社において「NEWホームメイト店」が、全国で続々オープンしています。
「NEWホームメイト店」とは、
壁面に物件チラシなどの貼り付けがない“シンプルでスタイリッシュな店舗デザイン”、
かつ“ipadやimacを活用した接客スタイル”の店舗です。


私の所属する中部事業ブロックでも、岐阜県の「岐阜駅前中央店」と
愛知県の「犬山駅前店」と長野県の「上田店」がオープンしました。
本当におしゃれな店内ですが、誰もが(特に女性)気軽に、
入店しやすい店舗を目指しています。
実際に、オープンしてから多くのお客様にお越し頂き、大変感謝しています。
画像


オープンにあたり、採用された新人スタッフも今では、“第一線”で元気に頑張っています。
目標に向かって、“頑張りたい”という前向きな気持ちがあれば、
必ず目標に近付いていきます。
転職を考えている方、当社でチャレンジをしてみませんか?
とは、言ってもどんな仕事だろう?仕事をこなせるのかな?と不安を抱かれる方も
多いと思います。そんな方は、ぜひ1度、当社の『会社説明会』にご参加下さい。
また、直接『採用担当者』へお気軽に、ご質問下さい。是非、お待ちしております!
お問合せは【こちら

 

2012/04/16

新年度を迎えて! 〜新しく羽ばたく方へ〜

担当:人事採用課

★いつも人事ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
***今週は、『入社・入学・出発』をテーマに、お届けしています***


こんにちは!北関東事業ブロック採用担当のA・Kです。
娘も、ようやく、この春“大学”へ入学しました。
私も、久しぶりに大学の入学式に出席し、
改めて“心の昂ぶり”と“時の経過”を感じました。
画像 


思い返せば、私の大学の入学式は、
『新入生諸君!!入学おめでとう!大学は、人間形成の最後の場(学び舎)となります。
大学生活は、一年の半分が休みなので、この4年間を大いに謳歌してください。』と
学長より、訓辞をいただいた記憶があります。


その言葉を正直に受け取った私は、
ご想像通り、大学生活を大いに謳歌した結果、
学業のほかに、『人生の勉強』の道も邁進しました。


あれから●●年!
想いおこすと家庭を持ち、子供に恵まれ、娘の入学式に臨めたと考えれば、
「なんて、幸せだったのだろう!」と感じました。


さて、新しく新社会人となられたみなさん!
初心を忘れることなく、新社会人として『大いに、張り切って欲しい』と思います。


かの世阿弥(室町時代の猿楽役者)は、『初心忘るべからず』と説いています。
よく耳にする格言ですが、「初心」とは、自分の実力がまだ十分ではないのに、
周りからの人気や期待が膨らみ、そのギャップを埋めるために、
謙虚になって必死に努力を重ねていくこと。
「初心忘るべからず」とは、“その努力を決して忘れるなという戒め”とされています。
この言葉で、私は人生を乗り切ってきました。


特に、この就職難を乗り切り、新社会人となられた方々には
ぜひ『初心忘るべからず』を実践・継続していただきたいと思います。


また、新年度を迎え、新たな気持ちで、
今までとは違う職場でチャレンジしたいとお考えの方もいらっしゃると思います。
ぜひ、当社の営業職も検討してください。
当社は中途入社、年齢、性別のハンデはございません!
私も、全くの営業未経験でしたが、毎日、やりがいをもって働いています。
人生は、チャレンジです!幸せを掴み取るのは自分自身です!
画像 

当社に興味のある方、まずは、【会社説明会】にご参加ください。
お問合せは【こちら

 

2012/04/13

春の歩みがゆっくりと…

担当:教育研修課

★いつも人事ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
***今週は、『入社・入学・出発』をテーマに、お届けしています***


こんにちは!西中国事業ブロックの教育担当 H・Mです。
中国地方では、桜の花が咲き始め、春の歩みがと感じられる季節となりました。
また、木々も鮮やかな新緑で彩られ、風景が明るく輝いて感じられる今日この頃です。


新年度が始まり、いよいよ、新入学・入園、入社のシーズンとなりました。
身近でも甥が県外の大学へと進学し、
その子の母親である私の姉は、毎日、お弁当を作っていた忙しい日々を思い出し、
子供が離れていく淋しさと大人への成長を感じて、目から涙が溢れていました。
画像 
私の娘も、幼稚園に入園となり、先日、入園式がありました。
これから幼稚園に持っていく、娘の大好きなキャラクター入りのリュックや弁当箱を
娘は、嬉しそうに眺め、使うことを待ちわびています。
本人は“ワクワク”な気分ですが、とてもマイペースな娘が
ちゃんと幼稚園生活を送ることができるのか、心配でなりません。


当社でも、先日(4月2日)、入社式があり、
新緑のように輝いた57名の方が入社され、
今は“ワクワク”、“ドキドキ”とされていることでしょう。
しかし、心配はいりません!
当社では、学卒新入社員は、“1ヵ月間の本社研修”を実施しますので、
自信をもって5月(本配属後)から、業務に励むことができます。
画像 

また、中途営業新入社員につきましても、
充実した3段階の研修制度
(本社研修:4日間⇒事業ブロック研修:5日間⇒事業所OJT研修)がありますので、
営業未経験者の方でも、安心して業務に励むことができると思います。


是非一度、当社の【会社説明会】にご参加ください。皆様のご応募をお待ちしております。
お問合せは「こちら

 

2012/04/12

成せば成る、成さねば成らぬ、何事も

担当:人事採用課

★いつも人事ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
***今週は、『入社・入学・出発』をテーマに、お届けしています***


こんにちは!人事採用課のA・Kです。
近頃は、気温も温かくなり、すっかり春の陽気です。
私にとって、春と言えば、お花見やピクニックなど、
楽しいイベントも多く、『心が弾む季節』です。


さて、私たち、人事採用課にとって春と言えば、学卒新入社員の入社式です!
当社は、先日(4月2日)、入社式を行ないました。
今年は、フレッシュな新入社員57名が仲間入りです。
朝から大きく元気な声で「おはようございます!」「お疲れ様です!」と
ハキハキと挨拶する姿は、1年前から、彼らを見守り続けてきた私たちにとって、
とても嬉しい姿です。
画像 


緊張しながらも、たくましく、前へ進もうとしている新入社員の姿を見て、
自分にも、「こんな時代があったなぁ」と、しみじみ感じます。
学卒新入社員として入社したあの頃、
温かな先輩や上司に囲まれて、毎日がとても新鮮で、
そして何よりも早く一人前になりたくて、
様々な知識を吸収しようと、仕事に取り組みました。


新しい環境、新しい同僚・先輩・上司。
自然とモチベーションも上がり、“やるぞ!”という気持ちになります。
新しい環境にチャレンジするということは、
新しい自分の可能性を見つけるチャンスだと思います。


しかし同時に、不安も拭いきれないものです。
私は小さい頃、人見知りで、
物事をネガティブに考えてしまう性格で、
新しい環境に慣れることがとても苦手でした。
入学式やクラス替え、そして入社式等、新しい環境にぶつかる4月、
小さい頃から、私の背中を押してくれたのは、大好きな祖父の言葉です。


“成せば成る、成さねば成らぬ、何事も”


小さい頃の私は、言葉の意味がよく分かっていませんでしたが、
今ではこの言葉が、私の「座右の銘」です。


入社当時の私は、祖父の教え(言葉)を胸に、社会人の仲間入りをしました。
不安に押し潰されそうな時も、とにかく行動あるのみ!
猪突猛進な性格へ変わった私は、
今ではその性格のせいで失敗することも多々ありますが…
振り返ってみると、やって良かったと思えることの方が多いように感じます。
画像


就職活動も同じで、不安がたくさんあるのではないでしょうか?
そんな方にもしっかりと理解してもらいたいと考え、
当社では、全国で定期的に『会社説明会』を実施しています。


会社説明会の場で不安をぶつけることで、
皆さんが抱えていた不安が、いつの間にか“やる気”に変わっていくかもしれません。


営業経験のない方も、新しい可能性を当社で見つけてみませんか?


転職をお考えの方や、当社に興味をもって頂けた方は、
ぜひ会社説明会へお越しください。
お問合せは【こちら


 


 

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。