土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2012/08/06

この暑い時期、皆、一生懸命頑張っています  人事ブログ

担当:教育研修課

こんにちは!西中国事業ブロク教育担当のS・Tです。
約1ヵ月半ぶりに、人事ブログを担当します。

前回の人事ブログでは、
家の息子(小学1年生)が、
妻の実家で、田植えをした残りの苗を自宅に持ち帰り、
虫かごに植えた内容のブログでした。
そこで、その苗がどうなっているか、を報告します。


見事、この暑さを肥やしに、すくすくと育っています。
それと、子供が夏休みに入り、
学校で育てていたアサガオの鉢を持って帰ってきたので、
一緒にツーショット写真を撮りました!
画像 
家の息子は、学校から、物を大切に育てることは重要である!
と教育されているそうです。
我が家においても、物の大切さ、人・物へのいたわりを
責任をもって、教えていくつもりです。


話は変わりますが、
現在、オリンピックが開催されています。
色んな種目がありますが、何といっても柔道です。
オリンピックに出場した男女14名の柔道選手のメダル獲得結果は、
金メダル1個、銀メダル3個、銅メダル3個、合計7個のメダルを獲得しました。
必死になる姿に感動しました。

また、オリンピックには様々な競技があります。
その中で、まだまだ競技人口も少なく、あまり知られていない、
前回の北京オリンピックから正式競技になった
『自転車競技の【BMX】』を紹介します。


ちなみに、ロンドンオリンピックでは、
8月8日(水)〜8月10日(金)の日程で試合が、行なわれます。
選手8名が、一斉にスタートし、起伏あり、ジャンプありのコースを
自転車で走り、順位を争います。
また、コースの取りあい、駆け引きも問われる自転車競技になります。
観戦する方は、スリルあり、爽快感ありで、日々の疲れを忘れさせてくれるような
競技ですが、選手は大変だと思います。
転倒や接触などによる怪我がないよう、無事に試合を終えてほしいと思います。


オリンピック選手をはじめ、
一流のスポーツ選手や、アスリート選手は、
トレーナーやコーチがついて、メンタル面も含め、トレーニングをしています。


当社の営業組織も同様で、
知識やノウハウだけでなく、高いモチベーションを保つことも大切です。
新人営業部員の様々な業務をサポートするために、
本社研修・ブロック研修・事業所OJT研修を通じた、
教育・サポート体制を整えています。
画像 
現在、当社では、性別、年齢を問わず、
営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
当社に興味のある方、
全国で随時開催中の『会社説明会』に是非、ご参加下さい。
お問合せは『コチラ

 

2012/08/03

「ラジオ体操」の音楽に夏を感じます  求人情報ブログ

担当:人事採用課

こんにちは!人事採用課のY.Nです。
連日、30度を超える暑い日が続いていますが、
皆さん、体調は崩されていませんか。
画像 
私は、昨年末の引っ越し後、
今住んでいる所で、“初めての夏”を迎えます。


近隣には、緑も多く、大きな公園が目の前にありますが、
小学生が夏休みに入る頃から「もしかして…」「そろそろかな」と
内心、期待していました。
そして、ついに先日、目覚ましと同時に聞こえてきました。
「ラジオ体操」の音楽です!
私が、小学生の頃には、
せっかくの夏休みに、早起きして行くのが少し嫌だったものですが、
大人になってから「ラジオ体操」の音楽を聞くと
「夏が来た!」という感じがします。


「ラジオ体操」について、少し調べてみたのですが、
ラジオ体操は、国民の健康増進を目的として
1928年(昭和3年)に、現在のかんぽ生命が制定したそうです。
「国民保険体操」の名称で始まり、NHKのラジオ放送で普及し、
80年以上もの歴史があるそうです。


不規則になりがちな子供たちの夏休み生活にラジオ体操を!
と考えたのは、とても良いアイデアですよね。
これからも、続いていくと良い習慣だと思います。
ここ数日は、私も、運動不足の解消も兼ねて、
ラジオ体操の音楽に合わせて、家でひとり、体操しています。
(この年になっても自然に体が動きます)
まずは、お盆休みまで。いつかは、小学生に混じって朝の公園で!
小さな目標を立てて、それを少しずつ、クリアしていこうと思います。
画像 
お盆休みといえば、
当社では、夏季休暇やGW、年末年始休暇などに
連休があるのが、一つの魅力です。
仕事は“しっかり”、休みも“しっかり”
それが、当社の考え方です。


現在、当社では、性別、年齢を問わず、
営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
転職をお考えで、当社に興味のある方は、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に是非、ご参加下さい。
お問合せは『コチラ


 

 

2012/08/02

失敗を成功に導く考え方  営業職求人ブログ

担当:教育研修課

こんにちは!北関東事業ブロック教育担当のK・Oです。
人事ブログをご覧の皆様、いつもありがとうございます。


今回は、失敗を成功に導く考え方について書きたいと思います。


「失敗をした経験はありますか?」と聞かれれば、
誰もがあると答えるのではないでしょうか?
無論、私も「ある」と答えますし、
付け加えるのであれば「いつも失敗ばかりしています」と答えます。


私は、失敗自体は、そう問題だとは考えておらず、
本当に問題なのは、失敗から逃げてしまう事だと思っています。
私の場合、失敗をした原因と解決策をとことん突き詰めながら、
少しずつ成功へ近づけます。


とても有名な科学者も『失敗は成功への母』と遺しているように、
失敗をしない事には、成功へは辿り着けないのではないでしょうか?
画像 
現代の社会においては【失敗】=【脱落者】の
烙印を押されてしまうのではないか、というイメージがあるので、
失敗をする事に恐怖心を抱いてしまい、
挑戦する事を避けてしまう人をたくさん見ています。


でも、失敗を避けるような仕事をしていて本当に楽しいでしょうか!
胸を張って仕事をしているといえるのでしょうか!
正直、私にはできません。
失敗を恐れていたら大きな仕事もできませんし、
そこから得られる大きな喜びも感じる事はできません。



そこで大事なのが、失敗をどう挽回するかだと思います。
失敗そのものは誰もが経験しますが、
失敗にどう対処するかによって、その後の仕事は大きく違ってきます。
失敗の経験は、自分を見つめ直すターニングポイントだと
位置付けても過言ではありません。
失敗=終わりではなく、改善・改良の機会だと思ってください。


イソップ童話にこんな話があります。
建築現場で働く3人の職人に対して「何を作っているのか?」と尋ねると、
1人目は「レンガを積んでいる」、
2人目は「壁を作っている」、
3人目は「後世に残る教会を建てている」と答えたそうです。
同じ仕事でも、考え方次第でこんなにも差が出てくるのです。
もちろん、いい仕事ができるのは3人目です。


志の低い人間は自分の損得でしか働けませんが、
志の高い方であれば、成功するまで何度も何度も挑戦を繰り返し、成功を掴むのです。


当社の営業は、地図と後世に残る建物を建てる素晴らしい仕事です。
人々に、喜ばれる建物を建てるまでには、
様々な苦労や失敗を繰り返しますが、
諦めずに挑戦し続けた人だけが、最高の喜びを手にする事ができるのです。
画像 
当社に興味を抱かれた方は、
全国で随時開催中の『会社説明会』に是非、ご参加下さい。
お問合せは『コチラ

 

2012/08/01

新人営業部員の成長を感じました  求人情報ブログ

担当:教育研修課

こんにちは!西関西事業ブロック教育担当の和泉です。
熱い日が続きますが、皆さん、体調を崩していませんか?


先日、受講生(新人営業部員)6名に対して、ブロック研修を行ないました。
入社して、2〜3ヵ月未満の新人営業部員ですが、
入社当時と比べて、見違える程、たくましくなっていました。
画像 
新人営業部員は、入社してから2〜3週間で
【本社研修(愛知県で実施)】に参加し、
会社概要・建築知識・税金知識等の基礎知識を
習得するのに精一杯の表情をしていましたが、
今では、営業開発部員として、自信に満ちた顔をしており、
もう一つ上の知識を吸収しようとする意欲が感じられるようになりました。


また、ロールプレイング研修(営業活動仮想体験研修)や、
営業トーク(お客様への切り返しトーク)も
支店長、先輩社員の指導を受けて、レベルアップしていました。
受講生(新人営業部員)同士、お互いに意見を出しあい、
前向きに、営業手法の共有化をしていました。


今回の受講生(新人営業部員)6名は、20〜30代の方ですが、
元気があり、やる気もみなぎっていますので、
早期に、受注契約の獲得をしてくれることでしょう。
私も、教育担当の立場として、新人営業部員の後方支援に
努めていきます。
画像 
当社に興味を抱かれた方は、
是非、全国で随時開催中の【会社説明会】に参加してみてはいかがですか?
当社は中途入社、年齢、性別のハンデはございません!
営業初心者の方でも構いません!
会社概要や仕事内容、待遇などについても、丁寧にご説明致します。
お問い合わせは「コチラ


 

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。