土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2017/08/29

刀剣コレクションルーム  人事ブログ

担当:人事教育課

 


こんにちは、人事教育課の古川です。
まだまだ暑い日が続きますが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?


さて当社では、愛知県名古屋市に所在する本社ビル内に、
『刀剣コレクションルーム 名古屋・丸の内』が今月オープンしました。
当施設は、室町時代から江戸時代の刀や甲冑などが無料でご覧いただけます。


薩摩藩八代藩主や伊達家に伝わる甲冑、
それに火縄銃など、当社が所有する約60点の武具を展示しています。

画像


つい先日の事ですが、展示コーナーでは、
児童や、多くの外国人観光客で賑わっていました。


名古屋市は、インバウンド(外国人観光客の集客など)に力を注ぐ等、
歴史やサブカルチャーを通じた観光都市を目指しているそうです。


当社の美術刀の展示も、
相乗効果が生まれ、地域振興に力添えができると思います。


尚、2019年春に、
名古屋の繁華街にホテル型高級マンション「栄タワーヒルズ」が完成予定です。
同施設には、銘刀を展示した、
美術刀剣博物館「名古屋刀剣ワールド」を開設予定です。

画像

美術刀剣博物館の開設にあたり、学芸員の採用を行なっています。
詳しくは当社求人サイトの採用情報をご覧ください。


当社では、様々な職種で求職を行なっています。
特に、主要職種である建築営業職は、全国で積極的に募集をしています。
慶弔見舞金の大幅な増額や過度な残業を禁止するなど、
就労環境の改善も積極的に取り組んでいます。

画像


当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ

 

2017/08/28

お盆休み 人事ブログ

担当:人事教育課

こんにちは。人事教育課のR・Hです。
8月も残すところわずかとなりました。
蒸し暑い日が続きますが、夏にしか出来ない事を
精一杯楽しみましょう。


さて私事ではありますが、
お盆休みに、今年リニューアルした水族館に行ってきました。
幼少期に、家族と訪れた、懐かしい水族館です。


ここの水族館で、私は、ピンクのイルカのぬいぐるみ、
妹はラッコのパペットを買ってもらった記憶があります。


そのせいか、水族館では、未だにイルカとラッコが大好きです。
イルカが2匹で寄り添い、泳ぐ姿は、ずっと見いってしまします。

画像


また、ラッコの姿も、ついつい、長時間、見入ってしまう私です。 


ラッコに関する豆知識ですが、
哺乳類なのに、陸上には、ほとんどあがってこないラッコ。


寝る時も、海面でプカプカ浮かびながら眠るそうですが、
海では流されないために、海草にくるまって寝るそうです。
海草がない場合は、仲間同士で手を繋ぎ合って眠ることもあるそうです。
ラッコたちの手をつなぐ姿を見たことの無い方は、
是非、インターネットで検索してみて下さい。
可愛い姿に、感動すると思います。


このように、興味関心のある事が出てきた時は、
パソコンやスマートフォンを使って、検索されると思います。


当社の社員募集内容や、
お部屋探し(施設検索ホームメイトリサーチ)に関する
さまざまな情報も検索出来ますので、
是非、当社のWEBサイトをご覧下さい。

画像


当社に興味を抱かれている方、
また、当社の営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
お問合せは『コチラ


 

 

2017/08/25

新卒フォローアップ研修  人事ブログ

担当:人事教育課

こんにちは。人事教育課の西川です。
猛暑が続いていますが、皆さん、体調を崩されてはいませんか?
8月も、残り1週間です。乗りきっていきましょう。


さて、先日(8月9日、10日の2日間)、
平成29年度の新卒新入社員3ヵ月フォローアップ研修が、
刈谷研修センターと本社の2箇所に分かれて、行ないました。


営業部所属の約130名は、名古屋の本社で研修を行ない、
刈谷研修センターでは、営業以外の部署に所属の約110名が
研修を行ないました。


研修の主な内容は、部署毎でのディスカッション。
成功体験・失敗体験を共有し合う事で、
悩みの解決や、これからの仕事に役立てて頂くものです。

画像

各所属先(事業所)に配属されて3ヵ月、
久しぶりに見る姿は、4月の新入社員研修の時よりも、
逞しい姿になっていました。


とは言え、やはりまだまだ若く、
初々しさと、久しぶりの同期の仲間たちとの再会を喜ぶ姿を見て、
こちらまで、嬉しくなりました。

画像

また、10月には、昨年の新卒新入社員を集めた、
2年目フォローアップ研修が行なわれます。


入社して1年半、
どれだけ成長した姿を見せてくれるのか?
今から楽しみです。


来春の就職をお考えの皆さん、また、転職をお考えの皆さん、
私達の仲間となって、当社で働いてみませんか。


当社では、社員の就業環境を整え、休暇制度なども充実させ、
また、入社後のフォローアップにも力を入れています。


安心して当社の門を叩いてください。


私達、人事教育課も、当社で新しくスタートされる方達の
採用から研修、フォローアップと、様々なタイミングで
バックアップをさせていただきます。

画像


当社の営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
お問合せは『コチラ


 

 

2017/08/24

ドリームマッチ  人事ブログ

担当:人事教育課

こんにちは。埼玉事業ブロック採用担当のN・Kです。
お盆も過ぎ、残暑の厳しい季節となりましたが
いかがお過ごしでしょうか?
夏休みを満喫し、リフレッシュした方も多いと思いますが、
夏の終わりは、なんとなく寂しさを感じます。

画像


また、楽しい計画が立てられるように
日々、がんばりたいと思います。


さて、話は変わりますが、
先日、東京ドームにて『ドリームマッチ2017』
を観戦する機会がありました。


プロ野球の往年のスター選手が集まり、
試合をするOB戦です。


私は、幼い頃からプロ野球が大好きで、
父親に連れられ、よく観戦していました。


その当時のスター選手の、
現役と変わらない守備や打撃を間近で見ることができ、感動しました。
また、ルールのない試合で
観客を楽しませようとグラウンドで。
はしゃぐ姿や因縁の対決など、
ファンには、夢のような時間を過ごすことができました。


そんな試合を観戦していて、
やはり基礎ができている人は、年齢を重ねても、
動きに変わりがないと感じました。


最高齢の選手は、77歳でしたが、
見事なヒットをライト前に打ちました。
そして、軽快にファーストまで走っていく姿に、
球場中が歓声で湧き上がりました。


当社の新入社員も、しっかりと、基礎から学べる研修制度
が充実しています。


愛知県刈谷市には、宿泊施設の整った研修センターがあり、
全国の同期入社の社員が揃って研修を受講します。


様々な業種から転職してきた同期の社員が
様々な会話を交わすことで、良い刺激を受ける事ができると思います。
営業未経験・業界未経験で不安な方も、初めは皆同じです。
基礎をしっかり学んで、研修が終わる頃には、
自信を持って営業活動ができるようになると思います。

画像


そんな当社の営業職に興味を抱かれた方、
また、チャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
お問合せは『コチラ


 


 

 

2017/08/23

営業職をしていた時の頃を思い出す  人事ブログ

担当:人事教育課

皆さんお元気ですか?人事教育課のN・Yです。
当社の人事ブログをご覧いただき、ありがとうございます。


立秋とは名ばかりで、毎日暑い日が続いておりますが、
皆さん、いかがお過ごしですか?

画像


毎年、夏になると、営業職をしていた時の
お客様のことを思い出します。


そのお客様は、夫婦揃って、畑をすることが日課で、
気温が高い日も、毎日、畑に通い、
おいしい野菜や果物を栽培されていました。


私が営業活動中に、
ちょうど畑の前に通りかかり話かけると、
手をとめて、笑顔で優しく話を聞いてくれました。


私が新入社員だったこともあり、
必死になり、暑さで汗が止まらない状況だったので、
冷たいお茶とハンカチをくれ、
『あなたは、まだ若いから、これからも何事も一生懸命にやりなさい』、
『一人ではなく、周りの力も借りて、頑張りなさい』
と話してくれました。


新入社員で、右も左もわからない毎日だったので、
その後の自分自身の成長に役立ち、とても感謝しています。


当社の建築営業職は決して一人ではできません。
周りの方の力を借りながら、
チームワークを大切にして、
仕事に取り組む姿勢が必要です。


その後、自己の成長として返ってきます。


とは言っても、初めて行なうことは、誰もが不安を抱きます。


ですから、当社では営業未経験の方でも
安心して働けるように、研修制度やフォロー体制に
力を入れており、営業経験がない方でも、
早い段階で、ご活躍いただけると思います。

画像


当社の仕事に少しでも、
興味を抱かれた方がいらっしゃいましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の「会社説明会」にお越し下さい。


会社説明会では、仕事の内容だけではなく、
仕事に対する考え方、心構えなどを
わかりやすくお話させていただきます。
お問合せは『コチラ

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。