土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2017/04/04

孔子の里 多久聖廟(たくせいびょう)に行って  人事ブログ

担当:人事教育課

こんにちは。九州事業ブロック採用担当の岸川です。
いつも、人事ブログをご覧頂き、ありがとうございます。


花粉症の私には、まだまだ悩まされる季節が続いておりますが
皆さんは、いかがでしょうか?
インフルエンザが流行し始めた頃から、マスクをし続けている私です。


さて、そんな中、運動不足にならないように、
天気の良い日は、自然に恵まれた風景を観るために、
車で1時間程度の範囲で、外出をしています。
もちろん、マスクはしっかり着用しています。


そこで、今回は、佐賀県多久市にある
「孔子の里 多久聖廟(たくせいびょう)」に行ってきました。

画像

ここは、佐賀藩多久家の四代領主の多久茂文(たくしげふみ)が、
教育の振興を目的として、学問所【(のちの東原庠舎(とうげんしょうしゃ)】
と呼ばれる学問所を建て、そのシンボルとして、
1708年に、孔子像、四配(顔子、曾子、子思、孟子)を
祀る廟として建立したそうです。


また、この敷地内には
東原庠舎(学問所)も再現され、研修にも利用されているようです。


その入り口に、孔子が弟子たちに教えたという
『宥坐の器(ゆうざのき)』が置いてありました。


壺状の器が、空っぽの時は、真横に傾き、
水をほどほどに入れると起きてきますが、
いっぱいになるとひっくり返ってしまいます。


孔子は、弟子たちに『満ちて、覆らないものはいない』と教えました。


そこで、「満ちても、覆らない方法はないですか?」
と弟子が問うと、孔子は、必要以上に欲しがること、無理をしすぎることを戒め、
謙虚、譲ることの大切さを教えたそうです。


人間関係を築くには、謙虚な姿勢がとても大切であること
を改めて、認識させられました。


当社の建築営業の仕事は、お客様の抱えるお悩み、夢などをお聞きし、
お客様にとって、相応しいプラン(土地活用)をご提案します。
敬う気持ちを持って、取り組める方であれば、きっと、成功に繋がると思います。

画像

そんな当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がいらっしゃいましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ

 

2017/04/03

お客様から感謝される仕事です  人事ブログ

担当:人事教育課

こんにちは。東北事業ブロック採用担当のJ・Kです。
さて先日、岩手県の大船渡市で行われた
合同面接会に参加しました。
三陸自動車道が気仙沼市の手前の南三陸町まで
延伸していますが、そこからは沿岸部を北上しました。
画像
劇的な進化を遂げるようなスピードではなく、
少しずつ復興に向かっているように感じました。


気仙沼市内でランチを取りました。
仮設商店街にある、「あさひ鮨」という寿司店です。


気仙沼はフカヒレが有名なのですが、
いち早くフカヒレ鮨を商品化したお寿司屋さんです。
頂いたのは「復興スペシャル」1、500円です。

画像

どれもこれも新鮮なネタで、とても美味しかったです。
値段も、大満足です。


当社の営業職もお客様に満足頂くために、
お客様のお悩み、夢などをお聞きし、
お客様にとって、相応しいプラン(土地活用)をご提案します。


お客様のお悩み、夢の一助となる仕事であり、
お客様から、感謝される仕事です。

画像

そんな当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がいらっしゃいましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 

 

2017/03/31

子供の成長を実感  人事ブログ

担当:人事教育課

こんにちは。九州事業ブロック採用担当のD・Nです。
いつも、当社の人事ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。
ずいぶん温かくなり、いよいよ春本番という感じがしてきました。


さて先日、長男の保育園の卒園式がありました。
卒園式当日は、子供の成長を実感し、
開始から夕方の謝恩会まで、泣きっぱなしでした。

画像


0歳から通って、早や6年。
月日の経過は、あっという間です。


次は、小学校の入学式です。
きっと、この日も感動して、泣いてしまうと思います。
私も、子供に負けないように、
親として、成長しなければいけない、と改めて思いました。


話は変わりますが、
当社は4月が決算月となっており、
日に日に慌しくなっています。


そして、毎月、夢や希望に満ち溢れた
多くの方々が入社されます。


建築営業は、とても厳しく、自分には無理だろう、
とお考えの方がいらっしゃると思います。


その考えは、会社説明会や面接にお越しいただくことで
変わっていただけると思います。


まずは、一度お会いさせていただき、
今後の展望や、夢・目標をお聞かせいただき、
それをもとに当社の魅力をお伝えしたいと思います。


仕事内容や楽しさ、つらさ、就労環境、教育・支援体制の充実について、
お話させていただきます。
1人でも多くの方に出会える事を楽しみにしています。

画像


当社の建築営業職にご興味のある方、
もっと人生を豊かにしたい方は、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』にご参加下さい。
お仕事のご都合等で日程調整が難しい場合も、個別対応致します。
お問合せは『コチラ

 

2017/03/30

平成29年度 新卒新入社員研修始まる 求人ブログ

担当:人事教育課

人事教育課の西川です。

暖かくなったと思えばまた寒くなり、
桜の開花も当初予想より遅くなっています。

寒暖差も大きいので、体調管理には充分ご注意ください。


今年も新卒新入社員が入社する季節となりました。


当社では、今年は240名の新入社員を迎えました。
画像


人数が昨年の2倍以上となり、
ここ刈谷の研修センターだけでは受け入れが出来ないため、
会場を2ヵ所に分けて基本研修を開始しました。


建築営業職男性125名は外部施設での研修開始となり、
残りの115名が刈谷研修センターでの実施です。


私達人事教育課のスタッフに加え、
本社や各ブロック教育担当者の協力を得ながら、
新入社員研修を進めていきます。


研修ではビジネスマナーを中心に、
会社概要やPC操作、業務に必要な基礎知識を学びます。


全国の事業所へ無事新卒社員を送り出せるよう、
その後の活躍を後押しできるような教育を心掛けています。


就職活動中の学生のみなさん、転職を考えている皆さん、
一度当社の会社説明会にお越しください。
お問い合わせはこちらまで。
画像

 

2017/03/29

卒業、そして  求人ブログ

担当:人事教育課

こんにちは。関西事業ブロック採用担当のY・Sです。
3月も、まもなく、終わりますが、
周りでは、花粉症の人も多く、
私も、鼻が、少しグズグズしていますが、
花粉症対策を施し、頑張ってまいりましょう。

画像

さて私事ですが、下の子供が中学校を卒業致しました。


入学から、もう3年も経ったのかと思うと、
感慨深いとともに、時の経過の速さに驚いています。


自分も年を重ねたんだなぁと。
この3年間、褒めたことや叱ったこと、
いろいろありましたが、それも良い思い出になっています。


また、卒業式にも参列しました。
なんと、わが子が卒業生代表の答辞を読みました。


そんなに勉強が出来る方でもないし、
どちらかというと出来ない方で。
自分から、やりたいと言って、手を挙げたそうです。


男の子の代表と遅くまで練習をしたようです。


何故、やりたかったのかは教えてくれませんが、
家では、決して見せない姿をみて、とても良かったです。


今後も、新しいことにチャレンジしていってくれたら
と思っています。(出来れば、勉強に)

当社の建築営業職も、
チャレンジ精神が旺盛な方をお待ちしております。


営業未経験の方も心配ありません。
教育・研修・同行フォロー体制が整っています。

画像

そんな当社に興味のある求職中の方は、
是非、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加下さい。
採用担当者が、丁寧に企業説明を致します。
現在、性別・年齢を問わず、営業社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。