土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2011/09/29

「礼に始まり礼に終わる」〜弊社の基本精神です〜

担当:人事採用課

こんにちは、東中国事業ブロック採用担当のY・Sです!


先日、私の弟が講師をしている柔道場の小学生が、全国大会に出場すると連絡がありました。


その場では、「がんばれよ」と声を掛けたのですが、「そういえば私も小学生の頃、柔道をやっていたな」と、ふと思い出しました。



画像 


柔道といえば、当社は財団法人全日本柔道連盟のオフィシャルパートナーを務めており、


社員としては誇らしいところがあります。


 


弟に「柔道チャンネル」を紹介しつつ、初めて綴るブログの参考になるものは無いかと見返しておりましたら、是非紹介したい言葉がありました。有名な言葉なので新鮮さは無いですが、「弊社の営業職を希望される方に持って頂ければ」と思います。


 


柔道の基本精神は「礼に始まり礼に終わる」という言葉で表されます。


柔道の試合においては、相手があって初めて自分が高められるという考え方から、


相手に敬意を表するため、心を込めて礼をするのだといわれています。


「相手に敬意を表することから始まり、信用を得、成果に繋げる。」


もちろんそれだけでは無く、仕事には多くの努力や工夫を必要とします。しかし、柔道の精神に共感する弊社の仕事だからこそ、出発点は「礼に始まり〜」にこだわり、一緒に働く人にも共有して貰いたいと思っています。








画像



共感された方がいらっしゃると嬉しいです。


当社では案内している通り、全国各地で会社説明会を開催しております。


一人でも多くの方が「元気な礼」でご来場頂く事をお待ちしておりますし、私も「最上級の礼」でお答えしたいと思っています。よろしくお願い致します。

お問合せは「コチラ

 

2011/09/29

奉仕の精神

担当:教育研修課

こんにちは。教育研修課の.です。


当社の社訓に「奉仕の精神をもって地域社会の発展に寄与する」というものがあります。


これに則って、当社の中途採用者の新人研修では、研修センターにおける地域社会への寄与の一環として、研修センター周辺の清掃活動を行っています。



画像











上の写真のように、ここ刈谷市の研修センターでは毎日、地域の方々、会社、施設、周りの社員へ感謝の気持ちを込めて、研修センター周辺の歩道などを一生懸命、清掃します。これにより『奉仕の精神』を養うことを目指します。


どんな業種や職種でも、仕事をする上では知識や技能も必要ですが、まずは心を磨くことが大切ではないでしょうか?


この日もまだまだ暑い日でしたが、研修生全員が一生懸命に汗をかき、清掃活動をしていました。


美しい町並みを保つことで、研修センターの近隣に住む方々に少しでも寄与できれば、と思います絵文字:ピカピカ

画像

 

2011/09/28

一緒に頑張りたい方、一読下さい

担当:人事採用課

始めまして 東関西ブロック教育担当のY・Iと申します。


ここ最近は台風絵文字:台風が何回も通過して、出かける事があまり出来なかったですが、


今週は天気もよく、これから秋の京都絵文字:もみじを色々楽しめそうですね。


秋の紅葉に合わせて、これから沢山の方々が色々と忙しくなる季節だと思いますが、


弊社の社内でも入社の方々に合わせて、研修内容を実施する事が多くなってきており


忙しい日々が続いています。



画像
最近ではブロック研修において、いっそう弊社の営業を把握していただく為、


より現場に即した研修を実施し、新人の方々が一日でも早く成果が出るように


工夫しております。


そうして初契約をされた新人さんが、嬉しそうに契約の報告をしてくれますと、


何よりも嬉しくなり、自分の仕事の励みにもなります。


そのような方が1人でも多く、また1日でも早く成果を出せるように


頑張っています。


 画像


営業経験がない方、興味はあるけど建築不動産の知識がない方


いつでもお待ちしていますので、一緒に頑張っていきましょう!!
会社説明会を随時開催しています。お気軽にご参加下さい。

お問合せは「コチラ

 

2011/09/27

一流の営業マン育成を目指しています

担当:教育研修課

皆さん初めまして絵文字:!


今回のブログをお送りします、北関東事業ブロック教育担当のK. Kと申します。


日々秋が深まっていく毎日、皆様いかがお過ごしですか。


 


↓↓↓突然ですが、写真は私が受注を頂いた物件写真の一つです!画像
















様々な地主様との出会いが生まれ、自己成長も出来る当社の仕事は厳しいですが、


同時にとてもやりがいがあります。


 


本日は、自己成長が目に見える形で評価される「ブロック全体会議」というものを


ご紹介させて頂きます。


ブロック全体会議というものは、名前の通り、北関東事業ブロック全体で行ない、


会議内では、成績優秀者の表彰も行なわれます。


表彰式自体は手際よく、1時間程度で終わるものですが、教育担当の目線で見ておりますと、


感慨深いものがあります。


例えば、営業職を未経験で入社され、教育段階から苦労された方、


また、営業経験はお持ちだったものの、なかなか成果が出せずに苦しんでいた方が、


粘り強く取り組まれた結果、1位で表彰されていたりすると、うれしさで胸が熱くなります。


 


↓↓↓表彰風景です。



画像 


また、表彰されますと、ブロック内での顔も広がり、様々な人といっそう親しくなれたりもします。


このように表彰されることは、当社では誰にでも可能性があります。


 


1日でも早く成果に繋がる様、一流の営業マン育成を目指して我々スタッフ一同、頑張っている所存です。


転職を考えているなら、是非、東建コーポレーションへ!!


受注の取り方教えます!!


会社説明会を随時開催していますので、お気軽にご参加下さい。
それではまた次回をお楽しみに!

お問合せは「コチラ

 

2011/09/24

やりがいのある仕事があなたを待っています

担当:人事採用課

みなさん、こんにちは。今回は東関東事業ブロック 採用担当のD.Sが担当します。


台風も過ぎ去り、夜になると肌寒いくらいになってきましたね。


みなさん、体調管理は出来ていますか??


私の担当している東関東事業ブロックは、茨城県と千葉県の房総地域で構成されているブロックです。


このエリアは、つくばエクスプレスや成田スカイアクセス等の開通により、活性化が見込めるエリアとなっています。



画像
※つくばエクスプレス研究学園駅周辺の写真です。


皆さんは建築関連の仕事、さらには営業職・仲介職の仕事に対してどのような印象をお持ちですか??


建築関連の仕事は、専門知識がないと厳しいというイメージを持っている方が多いかと思います。


実際、私もそのような考えを持ちながら、入社した一人でした。


右も左も分からない、そんな私でも営業という仕事が続けられた理由は…。


入社後の充実した研修制度と、上司や先輩社員からの支援


そして、契約を頂いた時の充実感があったからです。


契約を頂いた時の感動は、病みつきになるのは間違いありません♪♪



とは言っても、文面からでは伝わりにくいですよね↓↓

画像

そこで、建築関連の職業に興味はあるけど、どのような業務内容なのか分からないという方や、


営業としてのステップアップをしたいという方に朗報です!!


当社のこと、営業のことを理解して頂くための「説明会」を全国各地で随時開催中です。


まずは、お気軽にご参加下さい!


 


お問合せは「コチラ

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。