土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2012/03/30

3つのチカラ

担当:人事採用課

こんにちは!西関西事業ブロック採用担当のH.Iです。
3月も後半となり、気温もだんだん暖かくなってきましたね。
私は、本格的な釣りシーズンに向けて、準備中です。
そう、私は、大阪湾に面した海沿いに住んでおり、釣りが大好きなのです。
画像 
いつも、西関西事業ブロックの各支店へ出向くとき、
湾岸線で海を見ながら車を運転しています。


そこで今回は、釣りの基本となる3つのチカラをご紹介します。


1つ目は、『継続力』です。
…大きな魚、または釣ろうと決めた魚が釣れるまで続けることです。
2つ目は、『忍耐力』です。
季節や天候、時間等の条件により、釣れないときもあります。
そのときは、ガマンして釣りに専念します。
3つめは、一番大切な『体力』です。
先の2つのチカラを発揮するには、『体力』が必要になります。
海、湖、池、川を問わず、釣りをされる方、参考にして下さい。


さて、ここで気づくのが、
この3つのチカラは、仕事にも共通することだということです。
仕事においても、『継続力』、『忍耐力』、『体力』が必要です。
釣りに限らず、人生経験で養った力は、仕事でも発揮できると思いますよ。
画像


当社で、あなたが培ってきた3つのチカラ『継続力』、『忍耐力』、『体力』を
発揮してみませんか?
当社に、ご興味のある方は、是非、当社の『会社説明会』に、ご参加ください。
お問合せは『こちら



  


   



 

 

2012/03/29

一生懸命さが人を引き付ける

担当:教育研修課

こんにちは、西関西事業ブロック教育担当者のT.Tです。
ここにきて、ようやく気候も暖かくなってきました。
我が兵庫県には、『高校野球』が開催される甲子園球場があります。
私は、『高校野球』が始まったとき、春を感じます。
画像 
今年、春の高校野球の開会式では、
21世紀枠で選出された石巻工(宮城)の阿部主将が
「日本が一つになり、その苦難を乗り越えることができれば、
その先に必ず大きな幸せが待っていると信じています。
だからこそ、日本中に届けます。感動、勇気、そして笑顔を。見せましょう。
日本の底力、絆を」と選手宣誓され、とても感動しました。


また、高校野球のプレーも郷土代表の誇りや
普段の練習がかいまみえる、一生懸命のプレーが人を引き付けます。
どのスポーツを見ていてもそうなのですが、
やはり力一杯のプレーは、とても引き付けられるものです。


当社の営業も、日々コツコツと精一杯、努力することで人を引き付けます。
知識や技術も必要ですが、お客様に、誠意をもって一生懸命に対応することが
信頼を生み、好印象を抱いて頂けるのです。
画像 
ですから、「不動産・建築業界の経験や知識がない方」、「営業未経験の方」でも大丈夫。
知識や技術的なことは、本社研修で基礎をしっかり学び、
支店研修では、支店長・先輩社員がOJT教育をしてくれます。
ヤル気、情熱があれば、必ず成功するチャンスが訪れます。
当社に興味を持たれた方は、まずは当社の【会社説明会】にご参加ください。
当社の採用担当が丁寧に説明します。
お問い合わせは「コチラ


 

 

2012/03/28

おあずかりした大切な命、愛情いっぱいで育てていきます

担当:人事採用課

こんにちは!東関西事業ブロック教育担当の古矢です。


3月も後半になり、わが地元『大阪』も日中は、
暖かさが感じられるようになってきました。
とはいえ、朝晩などは冷え込む日もあり、コートを着たり、脱いだりと
着る物に少し困ってしまう時期ですね。
皆さん、体調を崩さないよう、十分に気をつけてください。


さて、今日は、我が家の「小さな家族」を紹介します。
名前は「アジュリ」。
彼のお父さんが「アジュレイ」という名前だったので、この名前をつけました。
最近は、ウサギを飼う人も増えていると聞きます。
皆さんも、かわいいウサギを飼ってみませんか?
画像
 
残念ながら、犬みたいに尻尾を振ったり、鳴き声も無いのですが、
ゲージの前に行ったら、駆け寄ってくるし、
ゲージの外に出してやったら、人の後ろを付いてきて離れません。
家に帰ったとき、玄関まで走って出迎えてくれる時は、
かわいさも倍増です! 


そもそもアジュリとの出会いは、知人が「ウサギのブリーダー」を
されていたことがきっかけです。
いろいろな話をさせて頂くうち、「よかったら1羽つれて帰っていいよ」と
うれしいお言葉をいただきました。
10羽ほどいる中で、アジュリがすっと寄ってきて、
少し撫でてやると目を細めて気持ちよさそうな表情をしました。
この表情にキュンとなったことが、決め手になりました。
おあずかりした大切な命、これからも愛情いっぱいで育てていきます。
アジュリとの出会いも偶然!縁があったのだな!と思っています。


考えたら、人生そのものが縁のつながり。
当社の営業におけるお客様との出会いも「縁」です。
つらいこともありますが、長い間の苦労が報われてお客様にご契約を頂いた時は、
本当に“感動”します。
あなたも、明日への扉を開き、感動を味わってみませんか?
画像 
当社のことを知りたい方は、全国各地で随時【会社説明会】にてお待ちしています。
お問い合わせは「コチラ



 

 

2012/03/27

仕事を通して成長したい方、当社で活躍してみませんか

担当:人事採用課

皆さんこんにちは!南関東事業ブロック採用担当のK・Hです!
日差しも、少しずつ、暖かくなり、
春もすぐそこまで来ているような季節になってきましたが、
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?


先日、花粉症にもめげず、趣味である“ゴルフ”に出掛けました。
スコアはともかく、とてもリフレッシュできました。
ゴルフといえば、当社では毎年、「東建ホームメイトカップ」を開催しています。
今回は、『第20回記念大会』です。
--- 開催地は、『東建多度カントリークラブ名古屋』 ---
--- 開催日は、平成24年4月12日〜4月15日(決勝ラウンドは4月14日・15日) ---
どんな熱き戦いが、繰りひろげられるのか、今から楽しみにしています。
画像 


話は変わりますが、
先日、応募者様から、応募書類とともに「会社説明会を聞いて大変興味を持ちました」
という手紙をいただき、とても嬉しかったです。
自分の仕事を評価してくれる方がいると思うと、
より多くの方に、当社のことをもっと伝えたくなりました。
小さな事かもしれませんが、少しは成長出来た?と感じた瞬間でした。


営業の仕事も、日々の小さな目標をコツコツと達成していくことで、
いずれ大きな成果に繋がっていくものと思います。
自分で仕事を作り、目標を達成していく事で自身が成長する。
社員が成長する事で、会社も成長するのです。
仕事の目標を達成させることは、とても大変だと思いますが、
夢を追い、継続する力があれば、成功するチャンスが、きっと訪れるはずです。
画像 
当社に興味をもって頂けた方、ぜひ、当社の『会社説明会』にご参加下さい。
話を聞くだけでも構いません。自分自身が求めているものが
当社にあるかを確認していただければ!と思います。
言葉や文字だけでは見えてこないものを伝えたい、そんな気持ちで会社説明会を開催しています。
お問合せは『こちら

 

2012/03/26

成長した自分に出逢ってみたい…

担当:人事採用課

こんにちは!南関東事業ブロック教育担当の野村です。
 
『春分の日』を過ぎ、日々、暖かさが増してくる良い気候になりました。
世間は期末時期となり、人の異動が多くなる慌しい季節でもあります。
当社の仲介部も『繁忙期』にあたる時期で、事業所の電話もよく鳴ります。
また、新生活をはじめようとされるお客様の笑顔が、お店の中であふれています。
画像 


さて、今回も字の持つ意味のお話をさせて頂きます。


前回の『識』に繋げて、今回は『知』という字の意味です。
『知』という字を左右に分解してみると、矢と口の2文字になりますよね。
『知』は、矢と口の二つを組み合わせた会意文字、
『まっすぐに(矢)物事を言い当てる(口)』という意味だそうです。
なんだか、ずいぶんと硬い表現になりますが…。


つまり、知るということは、「そのものの意味を言葉で人に伝えなければならない。」
こんな風にも理解できるかと思います。
知らないと、できないことは沢山あります。
しかし、自分が知っていないということを判っていないと、
知ることはできませんし、知ろうとすることもできません。
知識があることの裏側には、知ろうとする行動が必要だそうです。
人は、色んなことを知ろうとすることで、成長していくのだと感じます。


当社の社員においても、成長した多くの人を見てきました。
★もっともっと成長してみたい
★自分でも気付く程の成長を感じてみたい。
★成長した自分に出逢ってみたい。
こんなことを思われた方は、
まず、当社の『会社説明会』にエントリー頂くか、直接お近くの事業所にお尋ね下さい。
画像 
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしています。
当社に入社され、共に苦労を語り合える日を待ち望んでいます。
お問合せは『こちら

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。