土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2012/05/31

新人研修でのエピソード  企業情報ブログ

担当:教育研修課

皆様こんにちは。教育研修課のT.Nです。


いつも当社の人事ブログをご覧頂きありがとうございます。


 


私たち教育研修課では、新入社員の方々に研修を実施しています。


大学を卒業して入社されたばかりの新卒社員の方や


転職で当社に入社される中途社員の方などがその対象となります。


今回はその中でも印象に残った研修生のお話をさせていただきます。


 


1人目の方は比較的若い女性の方でした。


4日間の研修のうちの3日目の朝、どうも体調が悪そうな顔をしていました。


私がたまたま、その方の近くを通りかかった時、咳をたくさんしていたのに気づき、


『大丈夫ですか?念のため熱を測ってみますか?』と声を掛けました。


早速体温計を用意して測ってみると、なんと40度。すぐに近くの病院に連れて行き、


事なきを得ました。


おそらく私から声を掛けなければ、そのまま研修に参加していたのではないかと思います。


もちろん、体調不良をおしてまで研修を受ける必要は無いのですが


「研修で学びたい」というその方の意気込みには感心し、とても印象に残っています。
画像

また、もう1人の方は少し年配の男性でした。


その方は研修センターの喫煙所の灰皿を休憩の度に毎回


洗面所で水洗いをして、きれいに拭いてくれていました。


しかも、4日間の研修期間を通してです。


私たちからはそのようなお願いをしていた訳ではないのですが、


自分から率先して掃除をしてくれていたようです。


また、研修の最終日には宿泊施設の部屋に「お世話になりました。


ありがとうございました。」との置き手紙が置かれていました。


このような気配りは、人と人とが関わっていく上でとても大切です。


逆に研修を運営している我々が、勉強になった…というお話です。


画像 

今回はお二人の例をご紹介させていただきましたが、仕事上でも


この「熱意」と「気配り」は必要不可欠なものです。


仕事でもやる気、熱意を持って接すれば、相手に伝わり


ビジネスチャンスが生まれることもあると思いますし、


また、ちょっとした気遣いがお客様の気持ちを動かすこともあるでしょう。


 


これらのような素晴らしいエピソードは、これからも研修でお話させていただき


「熱意」と「気配り」の大切さを伝えていきたいと思います。




「熱意溢れる営業マンを目指す方」、「気配りの出来る営業ウーマンを目指す方」
当社で、一緒にがんばってみませんか!
当社のことを知りたい方のために、全国で随時【】を実施しています。
お問合せは「コチラ」です。ぜひお待ちしております。

今後も求人情報を掲載してまいりますので、当社ブログを宜しくお願いします。

 

2012/05/30

アイデアを駆使すれば…  営業職求人ブログ

担当:教育研修課

こんにちは、西関西事業ブロック教育担当の和泉です。


先日は、金環日食で、盛り上がっていましたね。
我が家も、妻と二人で盛り上がっていましたが、
肝心の『日食用サングラス』を用意しておらず、
金環日食を見ることが出来ませんでした。


テレビなどで見たのですが、
“金環日食と東京スカイツリー”や、“海中からの金環日食”の撮影など、
アイデアがすばらしい!と感心しました。
そして、金環日食のタイミングに、
【結婚式を挙げるカップル】や【愛の告白をするカップル】もいらっしゃったようです。
画像


このように、仕事面でもアイデアを駆使すれば、
仕事の効率化や営業成績の向上につながるかもしれませんね。


さて、話は変わりますが、
当社は、お客様の大切な土地の有効活用をご提案する会社です。
営業で成功するためには、お客様に信頼されなければなりません。
アイデアに優れ、多くのことに興味(関心)を抱き、向上心のある方が
成功すると思います。
画像


今、当社では、「営業職求人」を積極的に行なっています。
少しでも興味を持たれた方、是非当社で、頑張ってみませんか!
全国各地で【会社説明会】を実施していますので、是非、足を運んでください。
お待ちしております。
お問合せは【こちら



 

 

2012/05/29

集中力を仕事でも活かせれば   求人情報ブログ

担当:教育研修課

こんにちは!東北事業ブロック教育担当のY.Yです!
東北地方もようやく暖かくなり、会社では“クールビズ”も始まりました。
今年も、エアコンを最小限にして、節電(省エネ)に努めていきます。


さて、前回の人事ブログでは『バイク』の話をしましたが、
今回は、『映画鑑賞』の話をしたいと思います。 


私は、休日、のんびりと過ごしている事が多いです。
特に、我が家では、“ケーブルテレビ”を引いており、
「映画」・「海外ドラマ」・「スポーツ」・「音楽」・「アニメ」など、
24時間放映されていますので、テレビに釘付けです。


その中でも、「映画」と「海外ドラマ」を観る事が多く、
ジャンルとしては、アクション・ホラー・サスペンスが好きです。
特に、海外ドラマでは『スーパーナチュラル』、『フリンジ』、
『コバートアフェア』、『メンタリスト』など、ここに紹介できない位、観ています。
映画では、邦画・洋画に関わらず、面白そうなものがあれば、観ています。
最近の映画作品についても、有料ではありますが、
ケーブルテレビで観る事が出来ますので、
ビデオレンタル屋に行く事もなく、とても楽です。
ただし、本当に面白そうな映画については、家族で「映画館」に行き、
家では、体験出来ない音や映像の迫力、感動を味わう様にしています。
画像 
しかし、“ケーブルテレビ”に夢中になることで、
妻や子供から、「話しかけても気づかない」、「他のTV番組が観れない」
などの苦情が出ています。
「映画」と「海外ドラマ」を観るときの集中力を
仕事でも活かせればと思う“今日この頃”です。
振り返ってみれば、当社に入社してから10年目に入り、
いろんな経験をさせて頂き、集中力も向上した!と思っています。
画像 
当社の建築営業は、正直、厳しい仕事だと思います。
しかし、初めから無理と思ってしまえば、
得るものもありませんし、大きな成果も得られません。
チャレンジしてこそ、自分自身の成長、夢の実現に繋がると思います。                                                     
“建築営業に挑戦してみたい”という気持ちがある方、また求職中の方、
まずは、当社の「単独説明会」(全国各地で随時開催中)に、ご参加ください。
お問合せは「コチラ

 

2012/05/28

小さな事からコツコツと  求人ブログ

担当:人事採用課

こんにちは!埼玉事業ブロック採用担当のY.Kです。


最近は、だんだん夏が近づいて来ているな、と感じる“暑い日”が増えてきました。
夏と言えば、私の中では“野球の季節”です。
小学生の時から野球をやっていて、夏の暑い日差しの中で、
白球を追いかけていた事を今でも、昨日の事のように思い出します。
実は、今も休日に“草野球”をやっています。 
画像
高校時代は、埼玉県内の高校で野球部に所属し、甲子園を目指していました。
(県内で、真ん中くらいのレベルの高校でしたが…。)
私は、野球部の目標である“甲子園出場”を達成するために、
学校での練習の後も、自宅に帰ってから、自主的に素振りをしていました。
この毎日の練習の積み重ねは、一日一日は、小さな成果かもしれませんが、
冬を越え、春になり、対外試合が解禁された時に、
それまでとは、明らかな違いを実感できました。
「打撃力」が、向上していたのです。


私は、この経験で、毎日の小さな積み重ねや努力は、
必ず「実を結ぶ」と実感しました。
画像 
私たち、東建コーポレーションの仕事も、
毎日の営業活動(お客様宅への訪問活動)の積み重ねが、
大きな成果となって還ってきます。
「求職中の方」、「コツコツと努力ができる方」、
是非、当社で、一緒に働いてみませんか?
全国の事業所で、求人募集中の各職種について【会社説明会】を行なっています。
皆様のご応募お待ちしています。
お問合せは【コチラ

 

2012/05/25

熱き挑戦:営業職  求人ブログ

担当:人事採用課

こんにちは!人事採用課のH・Mです。
最近、暖かいというより、暑い日が増えてきましたね。
私は、急な気候の変化から、体調を崩してしまいました。
皆さん、体調には気をつけてくださいね。


さて、先日、福岡にて、
柔道の「全日本体重別 選手権大会」が開催されました。
この大会は、オリンピックの最終選考をかねた大会になっており、
一流の柔道選手が、オリンピック代表の座をめぐり、熱き戦いを繰り広げました。
画像 


学生の頃から、柔道一筋だった私は、
どの選手が、オリンピック代表の座を掴むのだろう?
とワクワクして、テレビ観戦していました。
本当は、直接、観に行きたかったのですが…。


どの選手も“オリンピックに出場したい”、“日本一になりたい”
という熱い気持ちが、伝わってくるような試合ばかりで、鳥肌が立ちました。
オリンピック代表に、選出された方には、ぜひ頑張って頂き、
日本柔道の“金メダルラッシュ”が見たいですね。
画像 
また、その会場には、当社のPR看板が、たくさん設置されており、
このPR看板が、日本中の方の目に触れることで、
当社のPRになっていると思うと、
社員として、とても嬉しくなりました。
今、当社では、「営業職求人」を積極的に行なっています。
“トップセールス営業マンになりたい”、“多くの成果給を得たい”、
“有名な一部上場企業で働きたい”という熱い気持ちがある方、
是非当社で、頑張ってみませんか!
少しでも興味を持たれた方は、
全国各地で【会社説明会】を実施していますので、是非、足を運んでください。
お待ちしております。
お問合せは【こちら


 

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。