土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2012/06/29

博多の暑い夏  求人ブログ

担当:人事採用課

こんにちは!北九州事業ブロック採用担当のH・Yです。
梅雨真っ盛りのこの時期、一日中ジメジメした天気で気分が憂鬱になりますね。
今日は、その梅雨空をふき飛ばすような、博多の暑い夏について、ご紹介します。


暑い夏といっても、天気のことじゃありません!
そう“博多祇園山笠”がいよいよ始まります!


福岡市の博多区で、毎年7月1日 〜 7月15日に開催されており、
700年以上も続いている伝統ある祭です。
なお、地域外の方からは、
福岡市が主催している祭りと誤解されがちですが、
山笠は櫛田神社の氏子たちが行なう、奉納行事のひとつであり、
地域の人たちが伝統的に行なってきた町内行事です。


ここで、山笠の言葉について、ひとつご紹介します。
山笠を担いで、市内を回ることを“山笠を「舁く」(かく)”と言い、
担ぐ人のことを“「舁き手」(かきて)”と言います。


そして、もうひとつ、
博多祇園山笠のいくつかのしきたりについてご紹介します。


山笠期間中は、行事参加者の間では、
キュウリを食べることが御法度となっています。
なぜ?の答えとして、最も強い説としては、
「キュウリの切り口が櫛田神社の祇園宮の神紋と似ているから」
といわれています。
また、「夏が旬のキュウリを断ってまで、祭りに懸ける」
という、意気込みのある説もあります。
画像 
そのほか、“博多祇園山笠”は女人禁制の祭りで、
子供山笠も含めて舁き手は男性のみです。


また女性は、舁き手の詰め所にも入れないしきたりとなっています。
かつては、舁き手の詰め所の入口に「不浄の者立入るべからず」と
書かれた立て札が立てられる風習になっていましたが、
女性差別につながるとして、
平成15年に、立て札の設置は中止されました。
このように、多くのしきたりが残っているお祭りです。
画像


“博多祇園山笠”は女人禁制の祭りですが、
当社で現在、積極採用中の『営業開発部員』の募集は、
年齢、性別、経験は問いません。
やる気に満ち溢れた方を積極募集中です。
「求職中の方」、「人と関わり、共に成長したい方」
是非、当社で一緒に働いてみませんか?
全国で、求人募集中の各職種について【会社説明会】を行なっています。
ご参加お待ちしております。
お問い合わせは【こちら



 

 

2012/06/28

相手に伝える  求人情報ブログ

担当:教育研修課

皆様こんにちは。教育研修課のT.Nです。


いつも当社の人事ブログをご覧頂きありがとうございます。


この人事ブログが、これから就職活動や転職活動をされる方に


少しでも参考になればと思います。


 


私たち教育研修課は、新卒や中途で入社される方を対象に


様々な研修を実施しているのですが、


ほとんどが営業職に中途で入社された方向けの研修です。


 


当社の営業は前職で営業経験がない方でも


熱意があればどんどん採用しています。


それは、仮に経験が無かったとしても、研修制度が充実していますし、


実際の営業活動でも先輩や上司がフォローできる体制になっているからです。


 


当社に営業部員として入社された方は


「本社研修」 → 「ブロック研修」 → 「事業所OJT研修」の3段階で


基礎から応用までを段階を踏んで学んでいただきます。


ビジネスマナーを再認識し、会社概要や建築、税務の知識などをしっかり学習していきます。


営業という仕事上、知識を身につけることはとても大切です。


しかし、もっと大切なのがそれらの知識を
いかに「分かりやすく相手に伝えられるか」ということです。


画像


まずは知識を覚え、理解し、それを噛み砕いて、分かりやすい言葉で伝える。


本社研修では、このような練習も取り入れています


 


「これまで営業という仕事をしたことがない」、


「口下手で物事を相手に伝えるのが苦手だ」という方もご安心ください。


営業経験が無い方でも、熱意があれば必ず契約はいただけます!!


是非、私たちと一緒に新しい自分を開拓していきましょう。

画像

まずは当社の会社説明会にお越しください。


多数のご参加をお待ちしております。


※詳細は当社の「求人」ページに記載されています。


 

 

2012/06/27

就活シーズン、ど真ん中  求人ブログ

担当:人事採用課

こんにちは!南九州事業ブロック採用担当のK.Sです。
ここ九州は、平年より2日早く、梅雨入り宣言をしました。
でも、梅雨入り宣言した日の前後の日に雨が降り、
その後は、晴れが続いたりするのが、例年のパターンです。
画像 
気温も日中は、30度以上になる日が続いています。
但し、夜は涼しい状況です。(唯一の救いです。)


さて、当社では、当社独自の『単独会社説明会』の他に、
他社企業に混じって出展する『合同企業説明会』にも参加しています。


『合同企業説明会』の会場には、
“来春卒業見込みの学生”と“中途採用希望者”を
参加対象にしている場合が、殆どです。


その中で、特に目立っているのは、
黒い上下スーツの女性(来春卒業見込みの学生)です。
その姿は、堂々としており、
また、自分に合う企業を見つけることを目的として、
各企業の出展ブースを訪問しているように見受けられます。


逆に、男子学生の多くは、友人と一緒に、
企業イメージを掴むことを目的に
各企業の出展ブースを訪問しているように見受けられます。
他企業の採用担当者の方も、
『今年の男子学生は、おとなしい感じがするね。』と言っておられました。


女性より、男性の学生の方が、ややスローペースに感じます。
また、かなり慎重に就職活動をされているような気もします。


慎重に『就職活動』をされている学生(2013年卒業予定者)の方、
当社に興味を抱いている学生の方へ…。
当社は7月以降も全国で、
「営業職」・「建築職」・「仲介職」・「設計職」の募集を行なっています。
ぜひ、「リクナビ2013」からエントリーしていただき、
当社の「会社説明会」へお越し下さい!お待ちしております。
画像 

 

2012/06/26

未経験者でも、やる気のある方を募集します  求人情報ブログ

担当:教育研修課

こんにちは!南九州事業ブロック教育担当のT・Sです。
人事ブログには、5回目の登場になります。


先日、長崎県の佐世保支店でブロック研修が開催されました。
私の常勤先の「鹿児島」から車で、高速を利用して、片道4時間半かかります。
「佐世保」といえば、思いつくのが、
『佐世保バーガー』… その大きさには、びっくり!やっとの思いで完食しました。
下の写真が、実際に食べた『佐世保バーガー』です。
画像 


さて、今回のブロック研修は、
『新卒の営業部員』と『中途採用の営業部員』の参加となりました。
『新卒の営業部員』と『中途採用の営業部員』、共に、営業未経験の方でした。
しかし、少しでも早く一人前の営業部員になるため、
一生懸命、知識の習得に励んでいました。


当社では、営業職、仲介職、建築職、設計職と幅広く、社員募集をしていますが、
特に、営業職と仲介職は、経験を問いません。
当社では、未経験者でも活躍している方が多数います。
なぜなら、『本社研修』→『ブロック研修』→『事業所OJT研修』と
研修制度が充実しているからです。
当社では、年齢、性別を問わず、やる気のある方を募集しています。
当社に興味のある方は、全国各地で随時開催中の【会社説明会】にご参加ください。
お問い合わせは「コチラ


また、南九州事業ブロックでは、
初のNEWホームメイト久留米店がオープンします。(写真はイメージ)
おしゃれな店舗内で、誰でも気軽に入れる店構えとなっています。
ぜひ、ご来店ください。
画像 

 

2012/06/25

ホームメイト(仲介職)のご紹介  求人ブログ

担当:人事採用課

皆さんこんにちは!東東海事業ブロック採用担当のS・Yです。
月日の経過は早いもので、
この求人ブログを開始してから、約10ヵ月が経過しました。
皆さん、いつも人事ブログを閲覧いただき、ありがとうございます。


人事ブログをスタートした当初は、
『何を伝えたら良いのか?』検討もつかない状態でしたが、
当社で既に公開されていた「ホームメイトブログ」を
参考にしようとした記憶がありますが、
今では、しっかり個々のスタイルで、掲載しています。


今回は、当社のもうひとつのブログ「ホームメイトブログ」の
記事の一部をご紹介します。


ホームメイト名古屋駅前店【5/26掲載ブログ】
日高さんのアイスクリームの記事(おいしそう!)
***********************************************
画像


**********************************************


そしてもう1件は同じく、 
ホームメイト名古屋駅前店【5/11掲載】
クロさんの「回らない寿司」です。
**********************************************
画像


*************************************************

実は私の親戚が、お寿司屋さんで(今は違いますが)
子供の頃、遊びに行くと内緒で、中トロを食べさせてもらい、
『とても、おいしかった!』記憶があります。
回る寿司とは、シャリと海苔が特に違うような気がします。
財布の中身を気にしないで、回らない寿司を思いっきり食べてみたいものです。


ホームメイト名古屋駅前店のブログは、
いつも、「ホームメイトブログ」ランキングの上位にいるそうです。
全国のホームメイトによる、ブログが掲載されていますので、
是非、御覧になってみて下さい。(ひょっとしたらご当地グルメやスポットにも出会えるかも)
このブログを見ているだけで笑顔になれますよ。(人事ブログもお忘れなく!)
そして、あなたもお客様の笑顔に喜びを感じる方なら
『仲介職に向いている』のでは?と思います。
この機会に、ぜひ『会社説明会』にお越し下さい。お待ちしております。

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。