土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2012/07/31

真剣に向き合える仕事  求人ブログ

担当:人事採用課

こんにちは!東関東事業ブロック採用担当のD・Sです。
関東圏もいよいよ梅雨明け宣言が出て、ますます暑くなってきました。
最近は、より良い熱中症対策を日々考えている今日この頃です。


前回、私(D・S)は、釣りの話を掲載しましたが、
今回も、引き続いて、釣りの話をさせていただきます。


私が、ここ最近熱中している釣りが“ジギング”という釣りです。
この釣りは、生きた餌を使ったりする事がないので、
初心者の方が始めるには、向いている釣りの一つだと思います。


今回の釣り船は、初めて乗船する船でした。
出船する前や帰港後に、船長と話をし、
どんな仕事も大変なんだなぁと改めて気づかされました。


その船長は、たくさんある釣り船の中で、
売上を上げる為には、単純に他の釣船よりも、
多くの魚、あるいは大きな魚を釣らせる事が必要であり、
初めて乗船した人がいれば、その人に絶対に、魚を釣ってもらって
満足をしてもらわなければいけないそうです。
(たしかに、釣れなければ、また船釣りをしたいとは思わないですよね。)


ですから、船長も、釣れていない人に対しては、
釣り上げるタイミングなどを伝えるときに、力が入りすぎ、
口調が段々荒くなってしまう時があるそうです。
釣船もお客様あっての商売ですし、
また釣りは、人だけじゃなく、
季節・天候・魚が釣りの釣果に影響するから大変だ!と言っていました。


実際に、今回、釣りをした当日は、台風の後で波も高く、
釣りをするには、良い状態ではありませんでした。
しかし、船長の強い思いもあり、乗船した全員が魚を釣る事ができました☆
画像 
真剣にやるからこそ、人に厳しい事が言え、
成果が出た時は、一緒になって喜ぶ事ができる。


それは、当社の営業の仕事も同じだと思います。
会社の外に一歩出ればたくさんのお客様がいますが、
話を聞いて頂くことは、とても難しいことです。


それでも、何件ものお客様宅を訪問し続けます。
もちろん、上司も、営業担当を全面的にバックアップするために、
同行したり、指導も繰り返し行ないます。


成果に結びついた時(特に受注契約を獲得した時)は、
一緒になって、喜んでくれます。
そんな環境で仕事をしていたら、充実した毎日を過ごせると思いませんか?
お客様に対して、真剣に向き合って仕事ができ、
最後に、お客様から感謝の言葉を頂いた時は、何物にも代え難い喜びがあります。
画像 
現在、当社では、性別、年齢を問わず、
営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
当社に興味のある方は、
全国で随時開催中の『会社説明会』に是非、ご参加下さい。
お問合せは『コチラ


 

 

2012/07/30

夏祭り真っ盛り  人事ブログ

担当:人事採用課

こんにちは!東関西事業ブロック採用担当のT・Nです。
真夏の今、各地で、様々な行事が行なわれます。
特に多い行事は、皆さんもご存知の“夏祭り”
みなさん、お祭りは好きですか?
画像 


私の田舎にも、昔から伝わるお祭りがあります。
過疎化もすすんでおり、年々、祭りの運営が難しくなってきているようです。


大きな祭りは、運営に心配も無く、毎年行なわれているように思われますが、
実際は規模が大きい祭りは、運営する上で、
多くの人手が必要になる為、ご苦労も多いようです。


京都の祇園祭りも、毎年の運営に、色々な変化があります。
かつては、その地域に住んでいる人で、運営・実行を行なっていましたが、
今は、その地域に住んでいない人も含めて、
多くのボランティアに支えられているそうです。
ボランティアの皆さんが、協力してくださるというのは、
それだけ祭りが愛されているという証拠であり、
お話を聞いて、あたたかい気持ちになりました。


ただ、淡々と、日々の仕事等の厳しい状況に向き合っていると、
比較的派手な祭りの日は、非日常的に思えたりもします。
何のために働くのかは、人それぞれに違うと思いますが、
今、求職活動をされている方も、
それぞれの価値観を持って、仕事探しをされていることと思います。



採用担当をさせていただいているといろいろな方と接する機会があります。
営業をしていた時も、いろいろな方とお会いすることが出来ました。
これからも、より良い出会いがあることを信じて、
応募者の方と接していきたいと思います。
画像 
現在、当社では、性別、年齢を問わず、
営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
当社に興味のある方は、
全国で随時開催中の『会社説明会』に是非、ご参加下さい。
お問合せは『コチラ


 


 

 

2012/07/27

当社新商品RCユニヴァリィ見学会  人事ブログ

担当:人事採用課

当社の人事ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
人事採用課のT・Oです。
このたび、当社の新開発商品である『RCユニヴァリィ』の
完成見学会に参加できる機会があり、行ってきました。
画像 
ご覧のとおり、外観からも感じ取れると思いますが、
『大きな窓』が特徴的であり、
高級感とデザイン性の高い建物です。


建物の中に入ると!
画像 


画像 
いかがでしょうか?
大きな窓だけでなく、いたる所に様々な工夫がされています。
例えば、全てのドアはソフトに閉まる『スライドドア』を設置しており、
小さなお子様でも、ケガの心配はありません。


また、当社が得意とするバリアフリー設計の導入や、
各コーナーの角を全て丸く仕上げるなど、
安全に暮らしていただける工夫がされており、
デザイン性だけでなく、『快適性』も追及されています。
画像 
社員として、誇らしく、素晴らしい商品が出来た、と感じました。
これは、担当した営業部員をはじめ、各部門社員の努力の結晶であると同時に、
その熱意を汲み取って、ご契約いただいたオーナー様のご決断の結果です。


これから、何十年と、この建物に人が暮らし、
笑顔や、時には涙もある歴史が始まっていく、
と思うと、当社の仕事の“重み”を感じます。


このように、当社の業務は、地図に残る仕事であり、
後世に残る建物を建て、人生を感じることができる仕事です。


現在、当社では、性別、年齢を問わず、
営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
当社に興味のある方は、
全国で随時開催中の『会社説明会』に是非、ご参加下さい。
お問合せは『コチラ


 



 

 

2012/07/26

学卒入社3ヵ月フォローアップ研修  企業情報ブログ

担当:教育研修課

就職活動中の学生の皆様、こんにちは。


教育研修課のT.Nです。


いつも当社の人事ブログをご覧頂きありがとうございます。


 


最近では梅雨も明け、暑い日が増えてきました。


私が住んでいる名古屋近郊では、本日の予想最高気温が37℃と、


とても暑い地域なのですが、皆様のところはいかがでしょうか?


暑さで体調を崩されてはいませんか?


 


さて、今回の内容は「入社3ヵ月フォローアップ研修」についてです。


今年の4月に入社して、約1ヵ月間の研修を終えて各事業所に配属されていった新卒社員が、


3ヵ月振りに当社の研修センターに集まって顔を合わせました。
画像


やはり3ヵ月間、現場でもまれてきたためか、表情にたくましさが出てきて、


少し大人になったような印象を受けました。


中には営業焼けで真っ黒に日焼けしている社員もいました。


 


今回の研修では、現場での3ヵ月間を振り返り、成功体験や失敗体験を話し合い発表することで、


お互いにこれまでの仕事内容を共有することが出来ました。


画像

部署によって業務内容が違うのですが、すでに目に見える成果をあげている社員もいて、


良い刺激になったのではないかと思います。


また、普段、事業所では上司や先輩など目上の社員しかいませんので緊張の連続なのですが、


この研修に参加するのは、同期だけなので肩の力を抜くことができます。


久しぶりに同期との2日間を過ごすことで皆、息抜きができ、


また元気に現場へ戻って行きました。


 


このように当社では新卒社員に対し、配属後も定期的に集合研修をしています。


お互いの成長を確かめ合い、それを糧として更に成長していくことが出来ます。


 


就職活動中の学生の皆様!


当社では2013年度の新卒社員を積極採用中です!!


当社の研修に興味を持たれた方は、是非一度「会社説明会」にご参加ください。


「ホームメイトの東建コーポレーション」がお待ちしております。



※詳細は当社の「採用」ページに記載されています

また、当社の企業ブログを引き続き、宜しくお願いいたします。
画像

 

2012/07/25

日本柔道がんばれ  求人情報ブログ

担当:教育研修課

こんにちは!東中国事業ブロック教育担当のK・Iです。
私の担当する中国地方も、強い日差しの夏が訪れました。


夏という季節に好き嫌いは分かれると思いますが、
今年は、オリンピックイヤーということで
スポーツ観戦好きの私にとって、今年の夏は“◎”です。
日本からも、518名の選手団がロンドンに出発し、
日頃の努力の成果を存分に、発揮してくれるものと確信しています。
画像 

また、当社(東建コーポレーション)は、
(財)全日本柔道連盟のオフィシャルパートナーです。
そこで、柔道に関する情報を少し紹介します。


今年のロンドンオリンピックの出場選手の選出に関しまして、
ロンドンオリンピックへの出場資格を得るために、
IJFグランプリシリーズ(※2010年5月〜2012年4月までが対象)に出場して
ポイントを獲得しなければなりません。
※IJFグランプリシリーズとは、
国際柔道連盟(IJF)が2009年1月から施行する柔道国際大会。


出場権が得られるのは、獲得したポイントのランキングに基づき、
男子は上位22位まで、女子は上位14位までと決められました。


また、これまでの出場枠が、国に対して与えられていたことに対し、
新ルールでは、選手個人に出場権が与えられるということになりました。
ただし、出場は各階級につき、各国1名の原則に変わりはなく、
ランキング内に、同じ国の選手が複数含まれる場合の選考に関しては、
その国に委ねられることになりました。
ポイント制を導入することで、競技者同士の実力を
客観的、かつ明確に評価できるようになったそうです。


ご興味のある方は、当社のホームページ「柔道チャンネル」をご確認ください。
見事、選考を突破し、男女14名(男女:各7階級)の柔道選手が
オリンピックの舞台に立ち上がることとなりました。


日本のお家芸の“柔道”ですから、
一人でも多くの選手が、表彰台に上がられることを楽しみにしています。


柔道に限らず、オリンピックに出場される方は、
ご自身の「夢」を叶えられたのではないか、と思います。
当社の社員も「夢」をかなえる為に頑張っています。
言いかえると、
自分の「夢」を語り、お客様に「夢」の提案をし、
その「夢」を具現化するために頑張っています。


つまり、自分が「夢」を持つことが
東建で活躍する為のスタートラインに立つことになると思います。
画像 
全国各地で随時開催している【会社説明会】では、
待遇や仕事内容について、詳しくお伝えしております。
ご参加を心よりお待ち申し上げております。
お問い合わせは「コチラ」まで

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。