土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2012/08/31

暑さ、寒さも彼岸まで  求人募集ブログ

担当:人事採用課

こんにちは!東中国事業ブロック採用担当の清水です。
暦の上では、暑さの区切りもつく時期になりましたが、
気象庁の発表では、9月も全国的に高温状態が続くとのことです。
まだまだ、暑さ対策が必要ですね。
私も、暑さに負けず元気に、社員募集情報を発信して参ります。


8月の夏季休暇は、帰省された方も多いと思いますが、
私も、世間と同じように、墓参りのため、実家に帰省しました。
お墓は、実家から歩いて5分くらいのお寺の敷地内にあります。
墓石や周囲をきれいにし、線香を立てて拝むと
厳かな気持ちになりました。
両親が墓守しているお墓は、他に3ヵ所あるのですが、
今回は、実家近くの1ヵ所にお参りしました。


その日の夕食時に、父が木製の札のようなものを見せてくれました。
明治7年の日付と船の名前、持ち主の氏名などが記されていました。
当時、海運業を営んでいた証の鑑札だそうです。
今日、お参りしたお墓に祀られているご先祖様の職業で、
瀬戸内海の干潟の塩田で塩を作り、
船で関西や北陸方面に運んでいたそうです。
画像 


成功していたようで、大きな屋敷が建つほどだったそうです。
そんな話題をきっかけに、先祖の話や、親戚関係などの話題で盛り上がりました。
その話の中には、本当に遠い縁ですが、母方の遠縁に
スポーツ界の有名人がいる等もありました。



そんな話をしながら、今回、帰省していない姉が、
母に「ちゃんと家系図でも作って分かるようにしておいてよ」
と言っていたのを思い出しました。
清水という「家」での、私自身の立ち位置は、
親がしっかりしている間に、知っておくべきと改めて思いました。


当社の仕事に置き換えてみると、
お客様が、『ご先祖様から、大切な資産を引き継ぎ、
後継者に継承していく』ための最良の方法をご提案する過程で、当社の営業マンも、
地主様から、家族構成や家系図情報等をお聞きする場合があります。
画像 
いずれにしましても、目上の方を尊敬し、
相手を思いやる気持ちは、とても大切なことだと思います。


目上の方を尊敬し、相手を思いやる気持ちをお持ちの方であれば、
当社の営業職で成功する可能性は高いと思います。
躍進する当社の一員として一緒にがんばってみませんか!
ぜひ、ご応募を心よりお待ちしております。
また、当社のことを知りたい方のために、
全国各地で随時【会社説明会】を実施していますので、ぜひ、ご参加ください。
お問合せは「コチラ

 

2012/08/30

酷暑の中での営業活動で感じられる醍醐味  求人情報ブログ

担当:教育研修課

こんにちは!西東海事業ブロック教育担当のR.Oです
酷暑が続いていますが、
毎年、暑さが増している気がするのは、私だけでしょうか?
画像
ちなみに、私は尋常でないほどの“汗っかき”です。
ですから、夏のときの営業活動は正直、苦手でした。
お客様宅へ訪問し、玄関に入った瞬間に汗が噴出してきます。
玄関ホールは、私の汗でビショビショ。


そんな時、いつもお客様に言われるセリフは、
『まあ、あんた汗拭きゃあ』(汗を拭きなさいよ!のこと)


ハンカチで汗をぬぐっても、湧き水のように汗が湧いてきます。
営業トークを切り出しても、お客様は私の額から滴り落ちる
汗が気になり、まったく会話になりません。
そんな訪問の中にも『ちょっと待っとりゃー。冷たいもん持ってきたるわ』
(ちょっと待っていなさい!冷たい物を持ってきてあげるから!のこと)
と冷たい麦茶や自家製の梅ジュースをご馳走してくれたり、
冷たいオシボリを用意してくれたり、時にはスイカを出してくれたりと
とても温かく応対してくださるお客様もいらっしゃいます。
そんな、人間味のある優しさに触れられるのも、
この仕事の醍醐味の一つです。


当社の仕事は、お客様の大事な資産の活用を提案する仕事です。
それだけに、日々の営業活動は、正直苦しい部分もあります。
それでも、お客様の温かみに触れたり、
先輩、同僚からのコミュニケーションにより、
モチベーションを高めることができます。


ですから、当社の営業部員は日々、歩みをとめません。
画像
当社に興味を抱かれた方は、
是非、全国で随時開催中の【会社説明会】に参加してみてはいかがですか?
当社は中途入社、年齢、性別のハンディはございません!
営業初心者の方でも構いません!
会社概要や仕事内容、待遇などについても、丁寧にご説明致します。
お問い合わせは「コチラ

 

2012/08/29

心新たにスタートする光に  営業職求人ブログ

担当:人事採用課

こんにちは! 東東海事業ブロック教育担当の内山です。
8月も下旬になりましたが、皆さんは、どのようにこの夏をお過ごしになりましたか?


私は、実家が同じ市内にあるため、
これといって、特別どこかに出掛けるわけでもなく、
転居して4年の月日で溜まった物を“整理整頓する休日”でした。


そんな中、友人との交流に使っている、Facebook(フェイスブック)では、
さまざまな人達が、さまざまな場所で情報発信しています。
その情報を画面で見て、バーチャルツアーのごとく、
旅行に出かけた気分になれた休日でもありました。


さて、この地方(静岡県エリア)ですので、
やっぱり富士山の話題です。
夏の霊峰は、なかなかお目にかかれません。
真冬と違って、雲や霞がかかってしまうことが多いからです。
そんな中、友人の1人が仕事中に撮影した『夏の富士山』がこれ。
画像 
これだけ見えるのは、この季節で、そうそうありません。
そして、この時期は多くの人が山頂へ登山に行きます。
毎年、山頂へ登山に行く友人が、現地からこんな写真を送ってくれました。
画像 
これが、いわゆる「ご来光」です。
日本で一番高いところで見る『日の出』、
天気にも、恵まれて、最高の写真をいただくことが出来ました。


すみません、今回は、他力本願な題材になってしまいました。
しかし、この光が、明日の未来を拓く予感を抱く、良き象徴に見えたのです。


私の仕事は、心新たに入社される人達の
未来への入り口を担う役割です。
入社日から顔を合わせて、
2つの研修へのサポート、
そして営業活動への未知へのステップへの道筋を
しっかりと光を灯す役目と考えています。


この日本一の日の出とまではいきませんが、
一生懸命、新人の皆さんの手助けをしていく所存です。
応募を検討されている方は、
まず、全国で随時開催している『会社説明会』にご参加ください。
事業所、事業ブロックの採用担当が、親切丁寧に説明をさせていただきます。
お問い合わせは「コチラ

 

2012/08/28

いつかできる事は、今やろう  求人ブログ

担当:人事採用課

こんにちは!南関東事業ブロック(神奈川県エリア)採用担当責任者の林です。


私は、夏季休暇中に、千葉県にあるアウトレットモールへ行ってきました。
アクアラインを渡って、すぐのところです。
アウトレットモールは、久しぶりだったこともあり、
渋滞すると予想し、朝、家を5時30分に出発しました。
おかげさまで、渋滞もなく、7時ごろに到着。
広大な、駐車場はガラガラ。
気持ちよく、好きな場所に車を停めることが出来ました。
実は、前日に「8時30分から入場できる」ことを確認したのですが、
到着してから時間が経つにつれ、様子がおかしいと思い、
再度、よく確認すると「9時30分からの入場」でした!


それでも、オープンと同時に入場したため、順調に各店舗を見て回ることができました。
いつも、行列の出来る『バッグのお店』もすんなり入ることができました。
お目当ての商品を購入し、お店を出る頃には、
お店の前に、長蛇の列ができており、入場規制まで。
ギリギリセーフでした。
その後も、順調に各店舗を見て回り、昼頃には、目当ての店舗を見終わりました。
フードコートやレストランは、混雑していたため、
アクアラインの『海ほたる』に寄ることにしました。
もちろん、アウトレットを出てから、すぐ到着することができ、
海の幸・千葉名産などをのんびりと堪能出来ました。
めずらしい、お土産もゲットしました!
その後も、渋滞など一切無く、順調に行動することができたため、
後日、行く予定だった場所へも行くことができました。
結局、2日間かけて回る観光スポットを1日で観光できました。
画像 
帰宅してから、ふと、思い出しました。
それは、私が営業をしていたころは、『いつも前倒しで行動していた』ことです。


「今日の目標は、今日中にクリアするのではなく、午前中でクリアしてしまおう。」と、
午後は、余裕をもって仕事をしたい!という意気込みで
午前中に集中して行動していました。
そうすると、意外にも午前中に達成出来ることに気付き、
午後は、少しリフレッシュができ、夜の商談や訪問にとても集中できたことを
今でも覚えています。


「いつまでにやろう」と思ったことは、その前日までにクリアするのではなく、
今、今日、明日、出来るときに『即実行』すれば、
残りの時間を有効に使えます。
失敗しても、取り戻す・やり直す時間もできると思います。
画像 
転職をご検討されている方、迷われている方がいらっしゃいましたら、
「聞くだけ」で構いません。
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加下さい。
直接、社員から説明を聞くことで、ホームページや求人票を見るだけとは違った、
新しい印象を抱いて頂けると思います。
会社説明会に、ご参加いただいた方からは、
応募する・しないに係わらず「来て良かった」との感想をよく頂戴します。
会社説明会のお問合せは『コチラ

 

2012/08/27

幕末の思いと100年続く賃貸住宅  人事ブログ

担当:教育研修課

こんにちは! 『南関東事業ブロック』教育担当の野村です。
人事ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
神奈川県横須賀市を訪れた際に、撮影した写真です。
天気のよい日でしたので、気持ちのいい写真が撮れました。


これは米軍横須賀海軍施設の入り口風景で、
大きな錨がなんとも存在感を持っています。
錨の後ろに見える文字の『FLEET ACTIVITIES』は
海軍施設を意味しています。
ただの基地だけでなく、それに付随する施設全体を指しているのです。
ちなみに、地元の人は『ベース』と呼ぶそうです。
画像


この施設と、それに関わる歴史が育んだ文化のおかげで、
横須賀市は、全国的にもメジャーな都市になっていると思います。
独特の文化から、生み出された様々なもの
(カレーであったり、スカジャンであったり、有名なロックバンドであったり)
も、この施設が大きく影響していることでしょう。
今でこそ、影響は少なくなったそうですが、
ちょっと前までは基地に船が入ってくると、
街の空気や匂いが、一変したそうです。
今では、そんな街が人気となり、観光客の方も沢山います。
画像  
実は、この横須賀海軍施設内にあるドックには、
幕末に建造され、今でも現役の石積みの造船ドックがあるそうなのです。
もちろん、手直しは、されているのでしょうが、
140年経てもなお、現役の建造物には、尊敬の念を抱きます。
第二次世界大戦の際に、戦後使用するために、
この施設を空爆しなかった、という説もあるそうです。


歴史があり、そして時を経た今も、
最初に与えられた役割を果たしている建造物は、なかなかありません。
当社が、手がけている土地活用・リース建築も
これと似た面を持っています。
当社が、目指しているものに、100年続く賃貸建物があります。
海外と同じように、永く残る建物を造り、地図にその名を刻んでいます。


現在、当社では、性別、年齢を問わず、
営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
転職をお考えで、当社に興味のある方は、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に是非、ご参加下さい。
お問合せは『コチラ



 

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。