土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2012/12/28

年末のご挨拶  人事ブログ

担当:人事採用課

こんにちは!人事採用課のR・Nです。
2012年も残すところ、あと4日となりました。
皆様にとって、今年はどのような1年だったでしょうか?


また、「人事ブログ」もオープンして、
1年4ヵ月が過ぎようとしておりますが、
多くの皆様に見ていただいており、本当にありがとうございます。

画像

先日、日本漢字能力検定協会が、
「今年の漢字」に「金」という字を発表しました。


これは、ロンドン五輪での日本人選手の活躍や、
京都大教授の山中伸弥さんのノーベル賞受賞など、
金字塔を打ち建てたことが、選定理由になっているようです。


私は今年、初めての人事異動を経験しました。
2月から、人事採用課で仕事をしていますが、
仕事を覚えるにあたって、多くの方に、
色々と教えて頂き、また、ご迷惑をお掛けしました。


来年は、その恩を少しでも返せるように、
そして、いつか「金字塔を打ち建てたね」と、
皆さんから、言われるような仕事ができるように、
頑張っていきたいと思います。



皆様にとっても、“金字塔”のごとく、
来年が“活躍の年”となることをお祈り申し上げます。
 
画像


また来年も、皆様の期待にこたえられる「人事ブログ」となるよう、
私たち採用や教育にたずさわるスタッフから、
気づいたこと、感じたことをメッセージにして発信していきたいと考えています。
引き続き、お楽しみいただければと思います。


また、新年は、1月1日より、人事ブログを公開してまいります。
皆様におかれましては、よいお年をお過ごしいただき、
来年も、東建コーポレーション株式会社の『人事ブログ』を
宜しくお願い申し上げます。


 

 

2012/12/27

上手く話せなくても、聞くことは誰にでも出来る  企業ブログ

担当:教育研修課

今回ブログデビューの教育研修課 KYです。
自称「教育親父」の62歳です。


営業現場から、営業新入社員の本社教育を担当するようになり、


6年目になりました。


画像 



当社の営業は、一般には「飛び込み営業」と言われ、


全く見ず知らずのお宅を訪問して、
面談したお客様
から主に税負担についてのお悩みをお聞ききし、


それを解決する為のご提案をする仕事です。
決して
アパート・マンションを言葉巧みに売りつける仕事ではありません。
したがって営業経験が無くても
チャレンジできる仕事です。


当然、1回会ったばかりでお客様の“本音の話”を聞き出す事は出来ません。
何度も足繁く通ううち、
「いつも来る東建のAさんに相談してみようか」


となるわけです。
ですから「お客様から信用される」
ということが非常に重要な要素になります。


 


研修ではこの点を、「挨拶の基本」で教えるようにしています。


元気の良い大きな声と、きちんとした角度でのお辞儀を、


何度でも出来るまでやっていただきます。
第1印象が良ければ
話しをしていただけ、次に繋げていくことが出来ますが、
印象が悪い場合は、何も聞きだせず「セールスお断り」の


ゾーンにはまってしまいます。




そして、次に大事なことは、仕事の話しは極力しないこと


でしょうか。お客様の興味を引く会話を心がけることが大切で、


研修中のロールプレイング(通称“ロープレ”)では
「聞くは8割、
話すは2割」という会話の原則を練習します。


まだまだ書き足りない思いですが、本日はここまでと致します。


画像 



当社に興味を抱かれた方は、


ぜひ、全国各地で随時開催されている会社説明に、ご参加ください。


会社概要や仕事内容、待遇などについて、丁寧にご説明いたします。

お問い合わせはコチ

 

2012/12/26

生きる勇気とたくましさ  人事情報ブログ

担当:教育研修課

こんにちは!東関西事業ブロック教育担当M・Fです。
この冬、風邪が猛威を振るっているようです。
皆さん、体調は、崩されていませんか?
手洗い、うがいを欠かさず、健康管理をしてくださいね。


健康管理と言えば、
以前にも、人事ブログで紹介した、
『大事な家族の一員であるうさぎの「アジュリ」君が、
かわいそうに、只今、病気と格闘中です。』

画像 


耳の中が、炎症を起こして、
三半規管がおかしくなり(ウサギは突発的によくあるそうですが)、
人間で言う、『めまい』の状態が、続いているようです。


この病気は、「真っすぐ歩けず、少し動けば、ひっくり返ってしまいます。」
また、一度ひっくり返ったら、なかなか起き上がることができず、
必死に起き上がろうとする姿が、何とも、痛ましい限りです。



しかし、そんな状態でも、
必死で、餌を食べる姿や、
幾度と転がりながらも、トイレに入る姿を見ていると、
(ウサギは、しつけさえすれば、トイレ以外で、おしっこをしませんよ。)
生きることへの、たくましさを感じてさせてくれます。


動物の本能といえば、そうかもしれませんが、
必死に、前に進もうとする姿を見ると、
私たちに、たくましく生きなければならない、
と教えてくれている気がします。



当社には、「必死に、前に進む」たくましい社員が多くいます。
落ち込んだり、焦燥感を感じながらも、
夢や目標に向かって、全力で取り組んでいます。
また、社員同士が、お互いに切磋琢磨し、
時には、苦しんでいる仲間の手を携えながら、日々、業務に励んでいます。


そんな当社の社風を、一度感じてみてください。
まずは、全国各地で随時開催されている【会社説明会】に、
ぜひ、ご参加ください。
会社概要や仕事内容、待遇などについて、丁寧にご説明致します。
お問い合わせは「コチラ
画像

 

2012/12/25

強い気持ちと感謝の気持ち  求人情報ブログ

担当:教育研修課

こんにちは!東北事業ブロック教育担当のH・Sです。
教育担当者としては、新人“ほやほや”です。どうぞ、宜しくお願いします。
師走に入り、2012年も残り僅かとなりました。
皆様にとって今年1年、いかがでしたか?
私は、あっという間の1年でした。
歳のせいでしょうか、年々、月日の経過が早く感じます。
今の気候は、寒さも増し、体調を崩しやすいときです。
体調管理は、充分、気を付けてくださいね。
画像


私の住む東北では、2011年に、東日本大震災がありました。
震災から、現在に至って、
全国の皆様から、ご支援をいただき、大変、感謝しております。
おかげさまで、どんどん復興も進んでおります。


皆さん、陸前高田市の[一本松]をご存知ですか?


周りは、津波で、ほとんどが流されましたが
この高い松は、堂々とそびえ立っています。
この一本松には、強い勇気と力を感じます。
私も、この一本松に負けることなく、
強い勇気をもって生きていこうと思っています。
画像
 
この人事ブログをご覧の皆さん、
当社の仕事(建築営業職)も、強い気持ちと、感謝の気持ちがあれば、
誰もが出来る仕事だと思っています。


当社に興味を抱かれた方は、
ぜひ、全国で随時開催中の【会社説明会】にご参加ください。
当社では、入社後の研修制度も充実しておりますので、営業未経験の方も安心です。
お問い合わせは「コチラ
 


 

 

2012/12/21

夢とチャンスについて、お伝えしたい  求人ブログ

担当:人事採用課

こんにちは!首都圏事業ブロック採用担当のK・Yです。
今年も残すところ、10日程となりました。
どのような、師走をお過ごしでしょうか?


私は、11月から、新任の採用担当になり、
11月からのこの約1ヵ月半は、
ハローワークへの訪問、各事業所での打合せ、会社説明会など、
忙しさのあまり、あっという間に過ぎた期間でした。


現在は、「つくばエクスプレス」を利用して、通勤していますが、
クリスマス前は、様々な場所で、綺麗に輝く、
イルミネーションや、クリスマスツリーが飾り付けられていますね。
下の写真は「つくばエクスプレス」沿線で
撮影した「イルミネーション」と「クリスマスツリー」です。

画像   

画像

話は変わりますが、
先日、面接担当者(上司)が、自身の経歴や、仕事に対する想いとして、
“是非、自身の夢を実現して欲しい。それが、実現できる会社だから”
と応募者に、熱くお伝えする姿を見ました。
「その情熱溢れる話」、そして、「その姿」に、
私自身も感動し、この会社が、より一層、好きになりました。


私も、採用とは“人に、夢とチャンスを伝える”
素晴らしい仕事であり、とても責任のある仕事と感じています。
画像 

ですから、当社の建築営業職の求人に、
応募しようと思われる方に対して、
現在、全国各地で随時実施中の【会社説明会】の場で
「夢とチャンス」について、お伝えしたいと思っています。
是非、【会社説明会】にご参加ください。
お問い合わせは「コチラ


 

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。