土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2013/01/31

人を育てる  企業情報ブログ

担当:教育研修課

皆さん、こんにちは!教育研修課のH.Yです。


いつも東建コーポレーションの人事ブログをご覧頂き


有難うございます。


まだまだ寒い日が続いておりますが、


皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?


 


さて私事ではございますが、先日、我が家族が増えました…


といっても「子供が生まれた!」というわけではありません。


可愛いワンちゃんを家族として迎えたのです。




画像 



ずっと前から「犬を飼いたい」と家族から迫られてきましたが


過去に犬を飼った経験がある私としては、生き物を飼うのは案外


大変なことなので、ずっと反対してきました。


しかし、あまりにもしつこい(≒熱心な)説得に、ついに白旗を揚げ、


あまりこんな人はいないと思いますが「大晦日」という超忙しい日に


急遽、迎え入れてしまったというわけです。


 


ワンちゃんはミニチュアダックスの女の子で、妻が楓(かえで)ちゃんと


名付けました。


確かに可愛いですが、子犬ですので色々と手がかかります。


 


そんな楓ちゃんのトイレの世話をしながら、ふと思い出しました。


「これは、まるで子供の世話と同じではないか!!」


そうです。まるで赤ちゃんのオムツを替えている時のような感覚が


5年ぶりに蘇ってきたのです…。


すでに我が家は3人も子どもがいるのに、これでは更に一人子供が


増えてしまったようなものです。これらの賑やかさといったら、


今までの数倍といったところでしょうか。


犬が泣き→子供が騒ぎ→親が叱る=毎日がドンチャン騒ぎです(笑)


何はともあれ、たくましく育ってもらいたいものです。


 


子供を育てるということは、経験がある方ならお分かりと思いますが


手間もかかりますし(恐らく手間とは感じていませんが)大変なことです。


人材育成に関わる私が常に感じるのは、人材を育成するということも


子供を育てるのと似ているということです。


愛情を持って手を差し伸べ、丁寧に仕事を教え、見守って


その成長をサポートしていく。そして、社員が一人前になっていく


姿を見ていると、周りもさらに元気を貰えます。


 



画像 


 


当社には、そんな愛情一杯の上司・先輩が揃っています。


転職をお考えの方、当社の仕事に興味をお持ちの方!


安心してチャレンジしてみませんか?


当社も、全国で随時『会社説明会』を実施しています。


興味を抱かれた方は、是非ご参加ください。


 


現在、当社では、性別や年齢を問わず、営業職・仲介職


の社員を積極募集しています。

お問合せは『コチラ

 

2013/01/30

応募への一歩を踏み出してみませんか  求人ブログ

担当:教育研修課

こんにちは!首都圏事業ブロック教育担当のN・Fです!
少し前に、新年を迎えたと思ったら、
もう成人式も終わって、1月も終盤、しかし、寒さは増すばかりです。
みなさんは、体調を崩されていないですか?
画像 

年末年始から、就職活動をされていらっしゃる方、
春に向けて、新しい職場で頑張ろうと考えていらっしゃる方、
営業職に興味をもって、多くの企業の情報を収集していらっしゃる方、
人それぞれ、様々な思いで転職活動をされていると思います。


しかし、興味があっても、業務内容を見ると、
仕事内容を、難しく思う方が多くいらっしゃると思います。
ましてや、異業種への転職や、営業未経験の方達にとっては、
なおさらだと思います。


本来、就職先を選ぶ上で、気になるのは、
やはり、給料(収入面)や、雇用条件、職場環境、教育面などと思います。


そこで、今回は、当社の研修制度を少しだけ、お話させていただきます。


まず、入社後は、本社研修、
その後は、事業ブロック研修 ⇒ 事業所OJT研修と進み、
早い段階で、会社の事を知っていただき、
基礎を学んで頂いてから、事業所で営業活動をしながら、
実践教育(OJT研修)を行なっていきます。


不安を抱いている方もご安心ください。
当社は、先輩・上司と、一緒になって、頑張れる体制ですので、
頑張る気持ちさえあれば、成功に結びつくと思います。
画像

上の絵は、1ヵ月前に、入社した社員の方が作った、
アパートの完成イメージ(CG)です。
こんなCGも、簡単に書けるソフトが、
当社では、導入されており、知識、経験がなくても作成できます。
もちろん、作成方法は、研修します。


このブログをご覧の方の中には、
さまざまな思いが絡み合って、
応募への一歩を踏み出せないでいる方もいるのではないでしょうか? 

画像

文章だけでは、伝わりきらない事もあると思います。
まずはぜひ、全国で随時開催中の【会社説明会】にご参加ください。
採用担当者が、丁寧に企業説明を致します。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 

 

2013/01/29

入居シーズンと雪シーズン  営業求人ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。東北事業ブロック採用担当のY・Oです。
年明け早々、友人達とフットサルを行ったのですが、
運動不足だったということも有り、翌日、体が大変な事になりました。
(新年早々、筋肉痛が酷すぎて起き上がることが出来ませんでした)
画像

1月も後半となり、
新生活のお部屋探しシーズンになってきました。
年明けから、新しいお部屋をお探しのお客様に、
連日、ご来店頂いております。
お蔭様で、仲介管理部の社員も、大忙しです。


また、東北地区は、賃貸住宅の入居率も高く、
賃貸住宅も、不足傾向ですので、
新しい物件の仕入れ業務や、土地活用の提案業務に
特に、力を入れています。


さて、話は変わりますが、
私は、業務上、他県に行くことが多くあります。
他県へ車で移動する際、この雪の時期は、欠かせない物があります。
それは、『車の冬用ワイパー。通称:スノーブレード』です。
これが無いと、雪国は運転出来ません。
以前、夏用ワイパーで移動した時、
前が見えない、ワイパーは凍る、雪が溶けない、
と大変な思いをしました。
画像

皆さんも、この冬の時期、車で出掛ける際は、
冬支度も考えて、事故の無いように、安全運転を心がけてくださいね。


今年も、当社では、全国各地で随時開催する会社説明会や、
合同企業説明会への参加を行なっていきますので、
当社に、ご興味にある方は、是非、ご参加ください。
会社概要や仕事内容、待遇などについて、丁寧にご説明致します。
お問い合わせは「コチラ


 



 

 

2013/01/28

ブロック研修  人事ブログ

担当:教育研修課

こんにちは。北九州事業ブロック教育担当のD・Nです。
北九州事業ブロックでは、沖縄県が管轄地域になっているため、
福岡県と沖縄県を、行き来することも幾度とありますが、
気温差は10℃以上となり、体調を管理するのも大変です。
今、インフルエンザも流行していますので、皆さんも、気を付けて下さい。


今回は、当社の教育制度のひとつである
『ブロック研修』について、お話しをさせていただきます。
冒頭でも、記載しましたように、私は、福岡県と沖縄県を行き来し、
また、時には、TV電話を利用しながら、研修を行なっています。
画像 


研修生(新入社員の方)は、様々な年代の方なのですが、
みなさん、少しでも多く吸収しようと前向きな気持ちが強く感じられます。


ブロック研修では、知識習得はもちろんですが、
営業活動時に必要な考え方や、話法を中心に教えています。
その中でも、今回特に、印象に残ったのは、先輩社員の成功事例講習です。
いくつか印象に残った言葉を紹介させていただきます。


『数多くの経験をしてきたが、今でも自身の実力不足を感じており、
契約を頂けたのは、少しの運と周囲の方のおかげだと感謝している。
そして、お客様や、仕事で関わりをもつ方(社内も社外も)の気持ちを
常に真剣に考えている。』


『何社も競合している中で、私の話を聞いていただけたのは、
たまたま、タイミングが良かっただけであり、
フィーリングが合ったからだと思います。』
というように、多くの貴重な言葉を話していただきました。
この話を聞いて私が感じたことは、
ある程度の実績を積み上げていくと、
自身の力だと思い込み、怠慢が出てきやすいのですが、
向上心と周囲の方への感謝の気持ちを持ち続けているということは、
とても素晴らしいことだと思いました。
また、話が出来るようになったのは
「たまたま(偶然)」と言いますが、私から言うと、
毎日の努力の結果であり、必然であると思います。
今回の研修は、研修生の皆さんだけでなく、
私もとても良い勉強になりました。


このブログをご覧になられている方も、
たまたまでなく、必然であり何かのめぐり合わせだと思います。
画像 

まずはみなさん、当社に少しでも興味を持っていただけましたら
気軽に全国で開催しております「会社説明会」にご参加してみて下さい。
お問合せは「こちら」。


 

 

2013/01/25

大きな夢を抱きましょう  人事ブログ

担当:教育研修課

こんにちは。埼玉事業ブロック教育担当のM・Oです。
まだまだ、厳しい寒さが続きますが、
皆さんは風邪などひかれていませんか?


私の周りでは、昨年末からマスクを着用している人が多くいます。
健康管理に、留意したいものですね。
画像 


最近、書店で『成功している人の共通点』という書籍を購入しました。
今回、その内容を一部、ご紹介させて頂きます。
世の中には、『成功者』と呼ばれる人が多くいます。
スポーツ界では、メジャーで活躍しているイチロー選手、
IT業界では、ビルゲイツ氏、
町工場から、世界のホンダに押し上げた本田宗一郎氏、
挙げれば、きりがありません。
分野も様々で、『成功の定義』も人によって違います。
では、成功している人って、どんな人なのでしょうか?
まとめると、以下の12項目が、当てはまるそうです。


■ 普通のひと(一般常識がある人)
■ 人が好き(コミュニケーション能力が長けている、信頼関係を築ける)
■ 適度に隙がある(完璧ではない)
■ 夢がある
■ 欲が強い
■ ノートを書く人
■ 独立心がある人
■ 連絡がまめ
■ 行動が早い
■ 自分の成功を信じきれる人
■ 新鮮な人
■ 自分より素晴らしい人と仕事をしている


皆さんは、いくつ当てはまりましたか?
私は、成功に導く上で、最も重要なのは、「夢がある」ことだと思います。
夢を具現化し、行動できる人になりたいものですね。
当社でも仕事を通じて、夢を実現されている方や、
夢に向かって前向きに、行動されている方が多くいます。
画像 


こんな私達と共に、夢を実現してみませんか?
まずは、全国各地で随時開催されている【会社説明会】に是非、ご参加ください。
会社概要や仕事内容、待遇などについて、丁寧にご説明致します。
お問い合わせは「コチラ

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。