土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2013/02/28

2013年度 学卒社員研修準備中  企業情報ブログ

担当:教育研修課

教育研修課のKYです。
自称「教育親父」の62歳です。


庭先の紅梅のつぼみもピンク色に膨らんできており、近日中には


開花するのではないかと、楽しみにしている今日この頃です。


 


さて、私は現在、4月度入社予定の学卒社員の研修計画を立案中です。


どんな個性をもった新入社員が入ってくるのか、楽しみにしています。


当社の学卒新入社員は、愛知県刈谷市の刈谷研修センターで


約1ヵ月間の合宿研修を行い、5月1日に配属先に出勤して
本格的な業務を
始めます。



画像
学卒研修の始めの2週間は、各部署配属社員が合同の研修、


後半の2週間は、配属部署別の専門研修を受けていただきます。


 


私は、営業部員の担当ですので、後半の2週間の研修スケジュールを


立案しています。社会人として、営業マンとして一人前に育てるために


何が必要なのか、非常に苦心する所です。


昨今は、厳しい指導などは社会が許さない背景がありますが、もちろん


当社においても、昔ながらの厳格一辺倒の指導ではなく、研修生一人ひとりを


尊重し、厳しくも愛情を持った指導を心がけています。


今年の学卒研修も、新入社員とのコミュニケーションを取ることに気を使いながら、


規則正しい生活をさせ、規律・マナーを守ることから学ばせていこうと考えています。



画像
来年卒業予定の皆さん、転職をお考えの皆さん、当社では
全国各地で


随時『会社説明会』を実施しています。 興味を抱かれた方は、
是非
ご参加ください。


現在、当社では、性別や年齢を問わず、営業職・仲介職


の社員を積極募集しています。

お問合せは『

 

2013/02/27

地域の情報を、営業に活かしませんか  企業情報ブログ

担当:教育研修課

こんにちは!西関西事業ブロック教育担当の和泉です。
2月も下旬になり、関西地区では、梅が開花し、だんだんと春めいてきました。
皆さんの地域では、いかがですか?
画像 
先日(2月10日)、旧暦の正月を祝う“春節祭”が、
神戸市の中華街・南京町周辺で始まりました。


龍舞の演技や、京劇の衣装とメイクで
玄宗皇帝や楊貴妃に扮した一行の
パレード「中国史人游行(しじんゆうこう)」が行なわれ、
多くの観光客でにぎわっていました。


中国といえば歴史もあり、「三国志」・「水滸伝」・「史記」・「項羽と劉邦」等
スケールが大きく、楽しい小説が多いですね。
紫禁城、万里の長城、四川、黄河等歴史の跡を巡ってみたいものです。


話は変わりますが、
2月下旬から、瀬戸内海沿岸では、イカナゴ漁が始まりました。
イカナゴのくぎ煮は、神戸と播磨地方の名産となっており、
兵庫県の播磨・明石、神戸・垂水、淡路北部では、
イカナゴのくぎ煮を作っている家庭が多いそうです。


イカナゴのくぎ煮は、基本的には、醤油、砂糖(ザラメ)、みりん、
生姜を使って、甘辛く味付けして、ご飯やお酒の一品として食す、
とても美味しい料理の一つと思います。
我が家も、母が作り、親戚や子供に、毎年送っています。
イカナゴは、春を呼ぶ魚として知られ、
明石海峡で操業するイカナゴ漁は、
瀬戸内海の春の風物詩として、地元に定着しています。
私の住んでいる地域の紹介をしましたが、
皆様のお住まいの地域でも、自慢出来る特色があると思います。
当社では、地域密着営業を推進しており、
地域の情報を、営業に活かすことができると思います。
画像 


当社に興味を抱かれた方は、
是非、全国で随時開催中の【会社説明会】に参加してみてはいかがですか?
当社は中途入社、年齢、性別のハンディはございません。
営業初心者の方でも構いません!
会社概要や仕事内容、待遇などについても、丁寧にご説明致します。
お問い合わせは「コチラ



 

 

2013/02/26

感謝の言葉  求人ブログ

担当:人事採用課

北関東事業ブロック採用担当のA・Kです。
まだ、寒い日が続いていますが、もう時期に、春が訪れます。
日本には四季があり、様々な彩を見せてくれる事に感謝しています。


皆さんは日々、何かに感謝する事はありますか?
その時、「ありがとう」と言えますか?


相手によっては照れくさく、なかなか素直に言えないケースも
あるのではないでしょうか。
画像 


何年か前、ある女性タレントが、出演番組の中で、
「ありがとう」という言葉が大好き!と言っていました。
理由は、「ありがとう」と言うと自然に笑顔になるからだそうです。


それを聞いた私は、周りに家族が居ないかと確認した後、
鏡の前で、何度も何度も繰り返し「ありがとう」と言ってみました。
しかし、なかなかいい笑顔が出来ません。
色々なことを、頭に思い浮かべながら言ってみました。
良い笑顔ができた時は、家族を思い浮かべている時でした。


1日1回は、言いたい言葉。
1日1回は、言われたい言葉。
言うだけで、そして聞くだけで、いい気分になる言葉「ありがとう」。
当社(東建コーポレーション)は、人に感謝して感謝される仕事だと思います。
そんな当社で、私達と一緒に働いてみませんか。
画像 


当社に興味を抱かれた方は、
是非、全国で随時開催中の【会社説明会】に参加してみてはいかがですか?
当社は中途入社、年齢、性別のハンディはございません。
営業初心者の方でも構いません!
会社概要や仕事内容、待遇などについても、丁寧にご説明致します。
お問い合わせは「コチラ


 

 

2013/02/25

会社説明会に参加してみませんか  採用情報ブログ

担当:人事採用課

こんにちは、埼玉事業ブロック採用担当Y.Kです。
2月も後半となり、まだまだ寒い時期が続いていますが、
当社の仲介部は、春の繁忙期に突入し、
この春から、新生活をスタートさせようという入居希望者様に、
ご希望に沿ったお部屋をご紹介する、忙しい日々を送っています。


思い返せば、私が東建コーポレーションに入社して、
今年の1月で、5年が経過しました。
前職は、全く違う業界で働いていた私ですが、
それまでとは全く違う、異業種に転職しようと決意し、
地元の大宮で開催されていた「転職フェア」に参加しました。


転職フェアの会場では、
様々な業界の企業が、約50社ほど、参加されており、
東建コーポレーション(当社)は、その中の一企業でした。


最初は、『東建コーポレーションって、どんな会社なのだろう』
と思っていましたが、
東建コーポレーション(当社)の企業ブースにて、
企業説明を聞くことで、その疑問は解決しました。
企業説明では、『成果に対し、しっかりと評価をしてもらえる』、
『やれば、やっただけ稼げる』と、営業未経験だった私には、
このチャンスを逃すまいと応募し、体験入社を経て、入社しました。


そんなに、誇れる営業実績ではありませんが、
地主様とのご縁も頂き、今に至っています。
画像


現在では、私が、企業説明をする立場で、
応募者の方に、少しでも、当社の素晴らしさを
知って頂こうと精一杯、説明しています。
そんな中で企画したのが、
説明会に第一線で活躍している営業マンの生の声を
聞いてもらおうという試みで、実際の会場で、実体験を語ってもらいました。
説明会に参加された方からは、
実際の業務の苦労話や、やりがいを聞けて、
とても良かったです。不安が、解消されました。
とのご意見を頂くことができました。
画像 


当社に興味を抱いているが、まだ、不安がある方は、
是非、全国で随時開催中の『会社説明会』にご参加下さい。
埼玉事業ブロックの説明会では、
第一線で活躍している営業マンの実体験が聞けます。
もちろん、その場でどんどん質問をして下さい。
お問合せは【こちら

 

2013/02/22

お客様の資産をお守りすること  人事ブログ

担当:教育研修課

こんにちは!中部事業ブロック教育担当の松永です。
いつも、人事ブログをご覧いただき、ありがとうございます。


山の話ばかりの私ですが、今回は、少し趣向を変えます。
先日の1月24日、平成25年度の税制改正大綱が発表されました。
“増税”の二文字が、クローズアップされていることを
ニュースなどで、ご存知の方も多いと思います。


こうした大綱は、国の財政が苦しい中で発表されたとはいえ、
相続税増税といわれると、資産の防衛を考えてしまうのも、
仕方のないことと思います。


当社は、土地をお持ちの資産家の方へ
賃貸マンション・アパート経営の提案を通して、
資産管理・承継・節税等の
サポートをさせていただくことを業務としております。

画像 


上記のような賃貸マンションを
ご購入(建築)いただくことが、もちろん会社としては大切ではあります。
しかし、お客様や、そのご家族様に、
賃貸建物の建築後は、どのようなメリットがあるのか?
また、デメリットは何なのか?
この目には見えにくい内容をいかにお伝えするかが、
この仕事の面白さであり、難しさであると思います。
画像



知識を習得することは大切ですが、
それだけでは、お客様から、ご契約はいただけません。
営業マンの仕事に対する姿勢、考え方、魅力が
すべて関係してくる、とてもやりがいのある仕事です。


当社に、ご興味を抱かれた方は、
ぜひ、全国で随時開催中の「会社説明会」に、ご参加ください。


お客様は、ご自身の大切な資産を
どのような営業マンに託してくださるのか?
当社には、営業未経験の方が、
1から取り組むことのできる教育サポート体制が整っていることなど、
採用担当責任者が丁寧に説明いたします。
お問合せは「こちら


 

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。