土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2013/10/31

必要なものは継続力  求人情報ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。南関東事業ブロック採用担当のK・Hです。
当社の人事ブログをご覧いただき、ありがとうございます。


季節も変わり、秋の運動会シーズンです。
地域によっては、6月頃に開催されるところもあるようです。


運動会にて、子供の元気な姿を見られるのは、
楽しいものですが、親が出場する競技があり、参加しました。
画像 


種目は綱引きです。
アナウンスに煽られ、子供に格好良いところをみせようと、
また、ご一緒させていただいた、お父さんと盛り上がり、気合十分。
ところが、案の上、
翌日の朝に、体のあちこちに、激痛が走る事態になってしまいました。
普段の運動不足が、原因だな。と痛感しました。 


ある友人がいて、毎日5kmのジョギングをしてから、
出社していると云っていました。
毎日5kmのジョギングを、15年以上継続しているそうです。


継続することの大切さ。
これは、運動に限らず、趣味や仕事にも、共通していると思います。


当社の営業職は、お客様に、土地活用のご提案を行なっておりますが、
1度や、2度の訪問だけでは、
お客様から信頼を頂くことは、なかなか出来ません。


お客様から信頼を頂くために、
■お客様にとって、何が一番必要なのか。
■お客様は、何をご要望しているのか。
を必死になって考え、営業訪問を繰り返し行なっていく仕事なのです。
画像 


継続して「考える」、
そして、継続して「お客様宅を訪問して提案する」ことが
自分自身の営業力・提案力を向上させることが出来ます。
会社説明会では、表面的な仕事の話だけではなく、
仕事に対する心構えや、考え方というものもお話しております。


当社に興味を抱かれた方は、
全国で随時開催中の『会社説明会』に、ぜひ、ご参加下さい。
採用担当者が、丁寧に企業説明を致します。
お問合せは『コチラ
画像 

 

2013/10/30

新しいことにチャレンジ  企業ブログ

担当:教育研修課

こんにちは。東東海事業ブロック教育担当のN・Kです。
10月も下旬となり、朝、夕は寒さを感じ、
寝間着も、少し厚手の物を着始めました。
皆さん、季節の変わり目は、体調を崩しやすいので、お気を付け下さい。
画像 


さて、今回も、私の一人息子の話をさせて頂きます。


現在、小学校6年生で、来年は、いよいよ中学生です。
今は、親の言うことも聞くし、喜んで、一緒に出かけますが、
それも、もう時期、変わっていくような気がしている今日この頃です。


息子は、小学1年生から、野球一筋で、
他のことをほとんど、教えてきませんでした。


そこで、思い出に残ることを経験させてやりたいと思い、
以下の3つを一緒にやってみようと、考えました。
@海水浴、A釣り、Bキャンプ


しかし、野球の練習で予定が組めず、
Aの釣りのみ、経験させてやることが出来ました。
釣りくらいは、男なら、できて当然!と思い、
桜えび、しらすで有名な『由比港』に行きました。


釣果としては、息子も、私も、小アジを釣り上げることができ、
2人で、数匹の小アジを釣りました。
帰宅し、妻に料理してもらい、おいしく頂きました。


息子に、初体験の釣りについて、感想を聞いてみると、
釣り自体も、面白かったとのことですが、
埠頭に行くまでに、テトラポットを飛び移ったり、
暗いトンネルを海水が膝まで浸かりながら、移動したことが、
自然の冒険のように感じ、とても楽しかったようです。
また、すぐにでも、釣りに行きたいようで、
もっと早く、連れて行けば良かったな、と思いました。


息子が、新たな感動を得たように、
当社へ中途入社した営業部員も、営業未経験の方が多く、
その方達が、右も左も分からない中で入社し、
研修で知識を身につけ、努力した結果、
お客様に、ご契約を頂いたときは、
言葉では、言い表せない程の大きな喜びを感じているようです。
実は、私も、そのひとりです。


今まで、他業種で頑張って来られた方も、新たな感動を得るために、
ぜひ、当社の営業職にチャレンジしてみませんか?
画像 


当社にご興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ

 

2013/10/29

40代半ばにして  人事ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。人事採用課のN・Tです。
暦は、もう10月下旬。今年も、残り約2ヵ月になりました。
そこで、私なりに、今年(2013年)の約10ヵ月間を振り返ってみました。
私にとって、今年の大きな出来事は、
何といっても、40代半ばにして、肝臓を悪くしたことです。


2013年の早々、1月の献血の際、
同時に血液検査が行なわれ、γ(ガンマ)-GTPの値が、
高い数値になっており、病院で検査を受けました。
結果は、肝機能障害。
タバコは吸わず、お酒も少ししか飲まず、
暴飲暴食もせず、油っぽい食事もあまり摂らない私にとって、
とても、ショックな結果でした。


医師からは、私の食生活で、肝機能障害となることは、めずらしい、
とのことでしたが、肝機能障害を治すために、とりあえず7ヵ月間、
食事制限をするように、言われました。


早速、妻に、食事制限の内容について伝えました。
食事制限の内容は、アルコール・タバコの禁止、そして、
コレステロールの高い「魚卵、えび、いか、たこ、揚げ物(天ぷら、フライ)等」
の摂取禁止、鶏卵、糖分の多い飲み物を控えること。
画像 



正直、私1人のために、料理を特別に作るわけにもいかず、
家族も、私にあわせた食事となっており、
とても迷惑をかけているな、と今も思っています。


画像 

そして、社内での健康診断の結果が、9月にでました。
1月には、70Kgあった体重も、今では55Kgに減り、
γ-GTPの値も、90から20に、大きく改善されました。
医師からは、「なかなか継続することは難しいのに、よく、頑張ったね。
今後も、継続するように」と、アドバイスをいただきました。
頑張った成果(約9ヵ月間の食事制限継続)が、健康診断の結果として表れ、
医師から、褒められたことも、とても嬉しかったです。


これも、家族(妻・子供)の協力のおかげであると、
大変感謝しており、頭が上がらない生活が続いています。
今後も、食事制限を継続して、健康管理をしていきます。

当社の営業も、努力して成果を上げた結果が、成果給や昇格で評価され、
お客様からも、「○○さん、ありがとう」と、感謝の言葉を頂ける仕事です。
画像
 
当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ

 

2013/10/28

新入社員の早期受注の期待を胸に  求人ブログ

担当:教育研修課

こんにちは。南関東事業ブロック教育担当のK・Hです。
いつも、人事ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
秋晴れの天気のよいこの頃ですが、皆様の地域ではいかがでしょうか?


さて先日(8月)、埼玉県秩父市にある、三峰神社へ行ってきました。


三峰の名の由来は、神社の東方にそびえる雲取山、白岩山、妙法嶽の
三つの峰が美しく連なることから呼ばれているそうです。
その名の由来のとおり、大変感動する景観でした。


皆さん、三峰神社の本堂脇の敷石の昇り竜の姿を
ご欄になったことはありますか?
水を敷石に撒くと、竜の形が浮かび上がり、
参拝すると、御利益があるそうです。
もし、秩父に行かれた時は、
一度、三峰神社を参拝されてはいかがでしょうか。
画像 


話は変わりますが、当社の研修のご案内です。


新入社員として、各事業所に配属されました新入社員の皆様は、
本社研修前に、事前研修を行ないます。
具体的には、
リース建築について、情報満載の社内イントラネットの内容、
受注経験者の体験談、税務知識などの研修を行なっています。


また、本社研修終了後には、事業ブロック研修を行ない、
実際の営業活動に必要となる、行動スタイル、知識を
一人ひとりに、理解してもらいます。
真剣な面持ちの中、研修を受講している方の写真です。
画像 


昼食時は、コミュニケーションを図るために、本音で話し合い、
真摯に、リース建築営業に対応できる姿勢を築きあげていきます。


当社の営業は、お客様(地主様)とのコミュニケーションから、
お客様のお悩み、問題点を把握し、お客様の資産を次世代へ
継承していく、お手伝いをしております。
画像
 
現在、当社では、性別・年齢を問わず、
営業職、仲介職、建築職を積極的に募集しています。


あらためて、今後の人生を変えようと思われている方、
転職を考えている方、営業職にチャレンジしたい方がいらっしゃいましたら、
是非、全国で随時開催中の「会社説明会」に、ご参加下さい。
お問合せは、「こちら


 

 

2013/10/25

継続は力なり  採用情報ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。東東海事業ブロック採用担当のT・Sです。
前回の人事ブログでは、
「毎日こつこつやる」→『これは、意外と大変なこと』について
掲載させていただきましたが、
今回は、「継続は力なり」について、お話させていただきます。


小学生の娘が、ピアノを習っていて、
短時間ですが、毎日練習しています。
今年の夏には「難しい、難しい」と言っていた、
ショパンの『革命』という曲を、
今では、それなりに弾けるようになりました。


1年に1度、ピアノの調律をしていただいているのですが、
調律師の方が、娘に、
「よく練習をしているのですね。ピアノをみれば分かりますよ」と
話しかけてくれた時、とても嬉しそうに微笑んでいました。
実は、この言葉で『やる気』が湧いたようです。
画像


ピアノの練習が楽しい時も、単純でつまらない時も、
ピアノの弾き方、苦手なフレーズを何度も繰り返し練習するなど、
娘なりに、工夫しながら、毎日、練習を続けています。


継続(頑張っている姿)を他の人が、見ていてくれることは、
励み、力の原動になるということを感じました。


もちろん、大人にも言えることだと思います。
当社の仕事も、毎日の継続がとても大切です。
そして、その継続(頑張っている姿)を上司・同僚が見ています。
きっと、働く上での励み、力になると思いますよ。
皆さん、当社でチャレンジし、一緒に成長してみませんか?


画像 


当社でチャレンジしてみたい方、
転職を考えられている方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の【会社説明会】に、ご参加ください。
お問い合わせは「コチラ

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。