土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2014/06/30

営業職とは  人事ブログ

担当:人事採用課

こんにちは、南関東事業ブロック採用担当のK・Hです。
当社の人事ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
梅雨のこの時期、暑かったり、大雨が降ったり、ひょうが降ったりと、
不安定な気候ですが、皆さん、いかがお過ごしですか?
休日は、涼しい部屋で、
ゆっくり過ごす方も多いのではないでしょうか?
画像 


さて、話は変わりますが、
私の好きな言葉で「叩けよ、さらば開かれん」があります。
意味としては「ひたすら神に祈り,救いを求めれば、
神は、必ずこたえてくれるということ」です。


ただ、私は、この言葉を「積極的な行動をとれば、おのずと道が開かれる」
という意味にとらえています。


ここで、このブログをご覧の皆さんに、ご質問します。
『建築営業職と聞くと、どのようなイメージを抱きますか?』


「営業経験が無いから、不安」、
「高額な商品の売上を上げるのは、難しそう」等、
様々な、声が聞こえてきそうです。


しかし、当社では年齢、性別、経験に問わず、
様々なジャンルで働かれていた方が活躍しています。


それは何故か?
それは、お客様の立場にたって、お客様に適切なご提案をするからです。
お客様の立場になるには、
年齢、性別、経験の有無などは、一切関係ありません。


未知の世界へ、一歩、踏み込むことは、
とても勇気がいることかもしれません。


しかし、行動しないと、見えてこないものもあります。
案ずるより、産むがやすしという言葉もあります。
要は、挑戦をし続けることが大切なのではないでしょうか?


当社の会社説明会では、表面的な仕事の話だけではなく、
仕事に対する心構えや、考え方も、お話させていただきます。
画像 


当社に興味を抱かれた方は、
全国で随時開催中の『会社説明会』に、ぜひ、ご参加下さい。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 

 

2014/06/27

ある日の新人研修風景  人事情報ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。中日本事業ブロック採用担当のK・Yです。
いつも、当社の人事ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
各地で、梅雨入り宣言がされていますが、皆様の地域ではいかがでしょうか?
また、猛暑のニュースも、よく目にします。
皆様、熱中症には、十分、お気をつけ下さい。


さて今回は、新人営業部員の研修について、ご紹介します。


当社では、新人営業部員に対して、
「本社研修」、「事業ブロック研修」、「事業所研修」
の3段階のステップで、研修を実施しています。
画像 


本社研修は、
新人の営業部員が受講する最初の集合研修となります。
『営業活動を行なっていくために必要な基礎知識』について確認し、
ブロック研修に向けて、レベルアップを図って頂きます。


具体的には、営業の基礎知識、社内規程、ビジネスマナー、
パソコン初級試験、建築・仲介の知識研修、手書き配置、
税金の基礎知識、コミュニケーション研修、営業ロールプレイングなど
の研修を実施します。


事業ブロック研修は、
新人営業部員の皆さんが、本社研修にて学んだ
『営業活動を行なっていくために必要な基礎知識』について再確認し、
事業所研修に向けて、更なる知識の習得を行ないます。


事業所研修は、新人営業部員の皆さんが、
これから東建の社員として、営業活動を行なっていくために、
必要な基礎知識を習得する研修です。


そこで、先日、
新人営業部員の事業ブロック研修を見に行ってきました。


研修内容は、
パソコンで、土地の状況に応じて、
どれくらいの規模のアパート・マンションが建設できるのかを確認でき、
カラー立体パースを作成する事ができるソフトの操作研修と、
地主様役と、営業社員役に別れて、
実際の営業を想定してトレーニングする、ロールプレイング研修でした。


パソコン操作には、苦戦していた新人営業部員達も、
ロールプレイング研修では、活き活きと、他の営業部員の話し方について、
良かった点・悪かった点をアドバイスしていました。


このように、当社では、新しく入社された営業社員の方たちも、
営業職で成功するために、毎日頑張っています。
画像 


当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 

 

2014/06/26

新しい場所へ  採用ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。東海事業ブロック採用担当のY・Kです。
ここ最近は、梅雨に入ったにもかかわらず、雨があまり降らず、
猛暑が続いているかと思えば、いきなり大雨が降るなど、
不安定な天候ですが、皆さん、いかがお過ごしですか?


そんな中、私が住む愛知県内で、少し離れた島(佐久島)
へ遊びに行ってきました。
画像


20分程、船に乗って、
降りた先には、のどかで、穏やかな日常が流れており、
こんな近くに、気の休まる場所が、あったことに驚きました。
おかげで、ゆっくりとした、休日を過ごすことができました。
画像 


知らない場所には、積極的に足を運んで、
自分の目で、確かめてみるものだな、と感じました。

画像


当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。


きっと、新しい発見があると思います。
また、分からないことは、会社説明会の担当者へ積極的に、ご質問ください。


現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 

 

2014/06/25

初契約  人事ブログ

担当:人事採用課

皆さん、お元気ですか?人事採用課のN・Yです。
いつも、人事ブログをご覧いただき、ありがとうございます。


さて、話は変わりますが、
先日、新卒の営業社員の方が、初契約を頂きました。


この社員は、なかなか契約を取ることができず、
このまま、契約が取れないのではないか、
と少し不安を抱えながらも、日々、営業活動に邁進していました。
そんな時、あるお客様と出会ったのです。
画像 


そのお客様は、以前大きな病を患い、今は完治されたそうですが、
今後、資産を後継者に受継ぐには、どうすれば良いのか?
とても、悩んでいたそうです。


しかし、この社員は、契約が取れないのは、
自分の営業の仕方がいけないのか、と不安を抱いていたため、
お客様とお会いしても、思うように、会話を勧めることが出来ませんでした。


ただ、自身の悩みも、たくさん聞いて頂けるお客様に対して、
ご契約いただける、ご契約いただけないではなく、
お客様のお悩みを、少しでも解消したい、という想いで
お客様と、お話をしていたそうです。


そして、ある日、お客様から電話が入りました。
電話の内容は、
誰よりも、一生懸命に、また、自分のことのように、
考えてくれるあなたの姿をみてきて、君しかいない、
と思ったから、もう一度、お話を聞かせてもらえないか?
ということでした。


当社の建築営業職の仕事は、
お客様ことを、自分のことのように思うことで、
大きな『信頼関係』が生まれる仕事です。


お客様も、新しく何かを始めるときは、不安が多くあります。
当社の建築営業職が、お客様に対して、
明るく笑顔で、また全力で、サポートすることで、安心感も生まれ、
お客様の新しい事業の成功に繋がるのです。


当社の会社説明会では、仕事内容だけではなく、
仕事に対する考え方、心構えなど、わかりやすくお伝えさせていただきます。
画像 


当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 

 

2014/06/24

新しい地域  企業ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。東北事業ブロック採用担当のY・Oです。
東北地方も梅雨に入り、雨の日が多くなっています。
ただし、気温は高い日が続いていますので、
晴れた日は、とてもすごし易いです。
画像 


さて、この度、私が担当する採用エリアが拡大されました。
今まで以上に、広域を担当することになりましたので、
北は、北海道から、南は、茨城の水戸までを担当しています。
茨城県は、今まで、行ったことがありませんでしたので、
先週、初めて訪れた時、道も分からず、とても苦労しました。


道に迷っていた時、
入社当時、土地勘がなく、営業活動していた頃を思い出しました。
知らない場所なので、どんな場所なのか、周辺の環境はどうなのだろう、
というワクワク感もありましたが、
よく知らない地域の営業に不安も感じていました。


当社の営業は、営業エリアを自分の足で廻りながら、
自分の目で見て、感じて、お客様と信頼関係を築いていく仕事です。


初めはどんな仕事でも、不安を感じたり、対処方法を迷ったり、
時には、失敗することもあるでしょう。


当社も、同じです。
そんなときは、上司や、同僚、仲間を頼ってください。
皆、相談に乗ってくれる社風ですので、ご安心ください。
画像 


当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。