土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2015/01/30

言葉 採用ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。西日本事業ブロック採用担当のA.Uです。
連日、厳しい寒さが続いております。
また、例年のごとく、インフルエンザも猛威をふるっていますが、
皆さん、体調はいかがでしょうか?
私自身は、常に気を付けながら、元気に仕事をしています。
画像 


さて先日、テレビで、プロ野球の監督をされておられる方の
コメントを耳にする機会があり、とても印象深かった言葉があります。
「言葉は、汗と同じく、一度出したら戻らない」
これを聞いたとき、まさにその通りだと思い、
今まで自分が発してきて、失敗した経験の数々を思い出しました。


言葉は、とても便利な伝達手段ではありますが、
とても怖い道具でもあると思います。
言葉は、相手を嬉しい気持ちにさせることもあれば、
相手の心に大きな傷を負わせてしまうこともあります。


私も、採用担当として、面接での発言には、
注意を払って、話をしていますが、
もしかすると、私の話した内容や、伝え方が悪く、
当社への応募意欲もなくしてしまっている方もいるのでは?
と思うと、大変、申し訳ない思いで、いっぱいになります。


逆に、私の話で、応募(入社)意欲が上昇し、
その結果、当社へ入社頂いた方も多くいらっしゃいます。
この時は、採用担当の仕事をしていて良かったなぁ、と思います。


自分が発する言葉に、責任を持つのは、
どの仕事においても、どんな場面においても、当然ですが、
お客様の資産をお預かりさせて頂き、土地活用のご提案をさせて頂く
当社の営業職にとっては、なおさら重要な事です。


誤った発言は、お客様の人生を左右しかねない
状況にもなり得るからです。


ですが、慎重に慎重を重ね、お客様のお役に立つことのできる
当社の営業職は、やり甲斐と充実感に満ちています。
難しい事だからこそ、自分自身も成長させる事が出来ます。
画像 


当社で、成長してみたいと思っていらっしゃる方は、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ

 

2015/01/29

福利厚生施設 人事ブログ

担当:教育研修課

皆さん、こんにちは。教育研修課のS・Aです。


寒い日が続きますが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
風邪やインフルエンザが流行っていますので体調を崩されないよう、お気を付けください。


 


先日、妻と1歳になる子供と、家族3人で初めて旅行に行ってきました。


行き先は淡路島です。なぜ淡路島かというと、会社の福利厚生施設が利用できるからです。


社員とその家族は宿泊費無料ということで、普段から「旅行に行きたいけれど、節約しなきゃね」などとつぶやく妻の要望を叶えるべく当社のリゾート施設を利用させて頂きました。


 


会社のリゾート施設と聞かされた妻はあまり期待をしていなかったようですが、


そんな考えを打ち破るとても良い部屋で妻も大満足の様子でした。


リビングは広く窓も大きいので、開放感があり、さらにはオーシャンビューという特典つき、


朝にはたくさんの朝日が差込みとても気持ちのいい朝を迎えられました。


子供も普段よりも広いリビングや初めての畳部屋をとても楽しんでいました。


また、浴室も素晴らしかったです。浴室からも海が見えるようになっており、


海を見ながらの入浴は最高でした。


翌日には、淡路島の観光スポットを回ったり、うずしおを観に行ったり、


淡路島のグルメを楽しんだり、神戸まで足をのばして買い物をしたりと、


1泊2日の旅行でしたが、内容は盛りだくさんでとても楽しめました。


仕事の疲れを家族と一緒に会社の施設で癒すことができ、


私も家族も今よりも会社が好きになりました。


画像

会社の福利厚生については、今まであまり気にした事はありませんでしたが、


今回の施設利用からせっかく会社が社員ために用意してくれているものは、


積極的に使うべきだと思いました。会社を好きになれますし、また仕事も頑張ろうと思います、


また、家族も仕事を応援してくれるようになりました。


 


当社には国内に3ヵ所、海外に2ヵ所のリゾート施設があります。


今度は、海外のリゾート施設を利用してみたいと思います。その為に、頑張って仕事に励みます。


 


少しでも興味を持って頂けた方は是非、『会社説明会』にお越し下さい!


私たちと一緒に仕事をしましょう!そして、福利厚生を使い家族と一緒にリフレッシュもしましょう!


東建コーポレーションは皆様からのご応募やご質問をお待ちしています。


お問い合わせは『こちら』まで!

皆さんにお会いできることを楽しみにしています!!

画像

 

2015/01/28

志摩の英虞湾 人事ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。人事採用課のN・Tです。
暦は、もうすぐ2月。
今年も、あっという間に、1ヵ月が過ぎようとしています。


さて、私事ですが、
年始に、家族で、伊勢・志摩へ旅行に行ってきました。
寒波が去った、1月4日〜5日に行きましたので、
暖かい陽気(12度〜14度)で、旅行することが出来ました。


今回の旅行の主目的は、
志摩の英虞湾(あごわん『リアス式海岸』)のクルーズです。
何故なら、英虞湾は、波もなく、海面も綺麗である、
と聞いていたため、ぜひ、行ってみたかったことと、
今は、『あおさ』の養殖が盛んであるため、
その様子を見たかったからです。
画像
 
写真のように、波がなく、ゴミも浮かんでいません。
とても、感動しました。


さて、話は変わりますが、皆さんは、旅行をするとき、
綿密に時間、行き先を決めて旅行されますか?
それとも、行き当たりばったりで、旅行をされますか?


私は、1日の行動時間の半分ほど、綿密に、行き先を決め、
残り半分は、行き当たりばったりにしています。


こうすることで、渋滞等によって、時間がとられることがあっても、
慌てることなく、焦ることなく、旅行を楽しむことができるからです。
また、順調に、行き先を見学できたときも、
現地で行き先を追加すれば良いのです。
気持ちに余裕を持って、旅行ができますので、お奨めです。


皆さんも、ぜひ試してみてください。


気持ちに余裕を持つことは、旅行だけでなく、
普段の生活や、仕事にも重要なことです。


心に、ゆとりがないと、失敗を招きやすいと思います。
皆さんも、焦って行動して、失敗したことはありませんか?
私は、多くあります。


仕事のスケジュールに、少し余裕を持って、行動することで、
一つの仕事に集中する(深く考える)ことができると思います。


当社の営業も、お客様へご提案するに当たって、
何が、一番重要であるか?
何が、一番必要な要素であるのか?
を考えて、行動することが、とても重要です。


深く考えて行動し、仕事の成功に繋がれば、
とても楽しく、とても大きな達成感を味わうことができると思います。
画像 


当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ

 

2015/01/27

人気のパワースポット 人事ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。人事採用課のR・Nです。
いつも、当社の人事ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
寒い日が続きますが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
風邪やインフルエンザが流行っていますので
体調を崩されないよう、お気を付けください。


さて今回は、年末年始に地元の京都へ帰省したときの話を書きたいと思います。
私は、毎年、初詣に行くのですが、
なるべく、色々な神社を参拝したいので、毎年、様々な神社へ行っています。


今年は「貴船神社」に行ってきました。
ここは、川床が有名で、京都では人気のパワースポットです。
今年から、「夜の雪見特別参拝・積雪日限定ライトアップ」が
開催されるということで、ぜひ、一回行ってみたいと思っていました。
そんなとき、偶然にも、京都では61年ぶりの大雪が降りましたので、
「積雪日限定ライトアップ」が開催されることも期待して、
1月2日に「貴船神社」に行ってきました。


「貴船神社」へは友人と車で向かったのですが、
思ったよりも山深いところにあり、
雪道での運転に不慣れな私は、雪道に注意しながら運転しました。


無事にたどりついた「貴船神社」は、
運転で神経をすり減らしすぎた私を
一瞬で癒してしまうほど、綺麗な景色で迎えてくれました。画像

日中の景色も、素敵なのですが、
雪化粧されて、ライトアップされた景色は、
いつも見る景色の何倍も、魅力がありました。
年始から、パワースポットで英気を養うことができましたので、
この勢いで、1年間、頑張っていこうと思います。


人事ブログをご覧の方の中には、
新しい職場で再チャレンジしよう、と心に抱かれた方も
いらっしゃると思います。
画像 


そんな方は、ぜひ当社の営業職も
検討のひとつにされてはいかがですか?
当社では、現在、全国で随時『会社説明会』を開催しており、
性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ

 

2015/01/26

おみくじを大事に保管しています 人事情報ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。東北事業ブロック採用担当のY・Oです。
新年が明け、約4週間経過しましたが、
皆さん、いかがお過ごしですか?


さて、私の年末年始についてですが、
今年も、毎年恒例の
『大晦日の夜からの初詣』に出掛けました。
参拝者が多く、大変でしたが、
出店・おみやげ店も堪能し、とても良い初詣でした。


ちなみに、今年のおみくじは「小吉」でした。
みなさんは、引いたおみくじをどうしていますか。


私は、1年間、財布に入れて、大事に保管しています。
なにか、仕事や、人生の壁にぶち当たった時に、
おみくじに書かれている内容を読み返して、
自分自身の行動のあり方を考えるようにしています。
画像
 
また、初詣の参拝者には、
今年、受験を控えた方々もいらっしゃり、
多くの方が、お守りを買っていました。


今年をどのような形でスタートするか、
今年、何を変えるのか、スキルアップするのか、
人それぞれ、考えが違うと思います。


また、その選択肢の中には、『転職』という選択肢もあり、
お考えの方も、いらっしゃると思います。

画像

転職をお考えの方の中に、
建築・不動産業界や、営業職等に
ご興味がある方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。