土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2015/03/31

自分の気持ちを素直に伝える  求人ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。関西事業ブロック採用担当のK・Iです。
もうすぐ4月です。季節も、陽気になってきました。
梅や桜の花見に行かれた方も、いらっしゃるのではないでしょうか?
画像

花見といえば、花より団子の私は、
「ドライブへ行こう」と家族を巻き込み、様々な飲食店へ出かけます。


先日は、市場の中にある、一見、普通の食堂風のお店なのに、
フレンチや、イタリア料理を提供するお店で、お昼をいただきました。


はじめて行くお店でしたので、
店長らしき方に、お勧めの料理を尋ねてみました。
すると、親切丁寧に、多くのお勧めの料理を紹介されました。


多くのお勧め料理を紹介されたため、私は、何を注文して良いか?
迷ってしまいました。
そこで、お勧め料理を全て食べたい、と思った私は、
「全部、食べてみたいなあ」と悩みながら答えると、
「それでは、少量ずつ、コース料理の感じで、お出ししましょう」
と返事がありました。


おかげ様で、多くの料理を味わえ、
とても、幸せな時間を過ごすことができました。


お店の方のご好意に、とても感謝しています。
また、自分の気持ちを素直に伝えた私の行動も、良かったと思います。
当社の営業は、日々の営業活動状況を上司に報告し、
その報告内容に応じて、指示・支援をしていきます。
ですから、当社の営業職は、
お客様との営業活動状況や、その活動に対しての自分の気持ち(想い、意見)を
伝えることが、とても重要です。
世間でよく言う、報・連・相(報告・連絡・相談)です。
営業活動をコツコツと行ない、上司への報・連・相が、
しっかりできる方であれば、成功できる仕事だと思います。
画像

そんな当社の営業職に興味を抱かれた方、
また、チャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 

 

2015/03/30

選抜高等学校野球大会が開幕 人事ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。埼玉事業ブロック採用担当のY・Kです。


3月21日に、第87回 選抜高等学校野球大会が開幕しました。
まもなく、春の王者が決まります。
画像 


選抜高等学校野球大会、いわゆる『センバツ』は、
各都道府県から1校が、出場出来るわけではなく、
秋季大会を勝ち抜いた高校が、
各地区大会の成績に地域性を考慮して、出場校を選出します。
ここに、秋の明治神宮大会(秋の王者)が1校、
そして、21世紀枠の2校を加えた32校が出場します。


秋季地区大会の成績次第では、
同一県から、2校の出場もあり得るのが、センバツです。


また、選抜高等学校野球大会は、なんと言っても、
寒い冬を越して、秋とは、比べものにならない程、
選手が、成長するところが、見所ではないでしょうか?


秋季地区大会前は、夏が終わり、最上級生がチームから抜けて、
直ぐに、新チームが結成されますが、
基本は、夏の主力が残れば、そこをベースに力のある選手を選んでいきます。
しかし、冬を越えて、補欠だった選手や、ベンチ入りできなかった選手でも、
大きく力を付けて、レギュラーを勝ち取ることも可能です。
秋季地区大会の成績で選出される出場校ですが、
冬の過ごし方次第では、春のセンバツは、
全く違った結果になる可能性も、大いに秘めています。


高校野球ファンとしては、
どの高校が、選抜高校野球大会の場で、
どんな成長を遂げているか、を見るという楽しみがあります。


当社も、建築営業として、中途入社された方は、
それぞれ、様々な業界から転職してこられますので、
入社時点では、特に、営業経験の有無によって、
少し、差があるようにも、感じます。


しかし、一冬を越えた高校球児たちと同じように、
本社研修、ブロック研修期間や、事業所OJT研修の
取り組み次第で、その後、大きく成長する方も多く、いらっしゃいます。


ですから、謙虚に、一から、コツコツと学ぶ姿勢があれば、
どんな方でも、大きく成長し、成功(夢)を掴みとるチャンスがあります。


営業経験の有無は、関係ありません。
やる気と、夢を叶えるための強い気持ちが重要です。
画像 


当社の営業職に興味を抱かれた方、
また、チャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ

 

2015/03/27

新たな活躍の場所を求めて  求人情報ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。首都圏事業ブロック採用担当のN・Fです。
3月下旬になって、ようやく、暖かい季節となってきました。
画像 


私事ですが、長男も、
この春、無事に高校を卒業し、
保育士になる為の専門学校へ、入学する事が出来ました。


この季節は、別れも、出会いも訪れる時期であり、
様々な人生の岐路を迎える方も、多いのではないでしょうか?


この人事ブログをご覧の方の中にも、
現状の仕事で頑張るのか?
新たな活躍の場所を求めて、転職するのか?
を悩まれている方も、いらっしゃると思います。


ただし、転職となれば、新しい出会いを迎えることになり、
期待もあれば、不安もあります。
新たな出会いに向け、転職への一歩が踏み出し難いものですよね?


しかし、今は、売り手市場と言われる位、
求人する企業が多くあります。


当社も、営業職を積極的に募集しています。


当社の営業職は、上司・先輩の支援を頂きながら、
自らの力で、お客様を発掘し、
そのお客様に相応しい提案をして、ご契約を頂くことが仕事になります。
とても、大変な仕事になりますが、お客様から、
ご契約を頂いたときは、大きな喜びと、達成感があります。
画像

当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 

 

2015/03/26

佐布里緑と花のふれあい公園の梅 人事ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。人事採用課のN・Tです。
暦は、もう3月下旬です。日増しに、暖かくなってきました。


そこで、先日、妻と一緒に、
佐布里緑と花のふれあい公園に、梅を見に行ってきました。
この日は、前日(土曜日)が雨だったこともあり、
とても多くの方が、梅を見に来ていました。


佐布里緑と花のふれあい公園には、温室(ガーデニング)があり、
噴水、花、動物のモニュメントなど、梅だけではなく、
春を感じさせるものが多くあり、多くの方が来られている理由を強く感じました。
画像 


もちろん、梅の木も、枝いっぱいに、
白、ピンク、赤色の花を咲かせており、その姿に、生命力を強く感じました。
画像 


この梅の木を見て、自分も頑張らなくては、と改めて思いました。


人事ブログをご覧の皆さんも、
植物・動物等の力強い生命力を見たとき(感じたとき)は、
心を打たれたり、元気をいただいているのではないでしょうか?


当社の営業職として、新しく入社される方の中には、
営業未経験で、「私に、建築営業が務まるのだろうか?」
と、不安を抱かれている方もいらっしゃいます。


しかし、必死になって、研修を受講し、
上司・先輩による支援をいただきながら、
自らの力で、お客様を発掘しよう、と頑張っている姿には、
周りの社員も、そして本人も、大きな感動を味わうと思います。
画像

そんな当社の営業職に興味を抱かれた方、
また、チャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ

 

2015/03/25

出会いと別れの春 人事ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。九州事業ブロック採用担当のD・Nです。
3月も後半となり、
気温も温かくなり、春を感じられるようになってきました。
春到来のこの季節、皆さん、いかがお過ごしですか?
画像 


この時期、多くの学校で、卒業式が開催され、
出席される、親御さんをみかけます。
この人事ブログをご覧の方の中にも、
卒業式に出席された方がいらっしゃると思います。


学生の方が卒業する姿を見ると、自分の卒業式に抱いた感情を思い返します。


私が卒業式に感じたことは、
「卒業まで、一緒に過ごした仲間と、離れ離れになるさみしさと、
次の出会いに期待」の2つの感情を抱きました。
皆さんも、同じ想いではありませんでしたか?


社会人になってからも、様々な人や、
環境と、出会いや、別れを繰り返していきます。


その一つとして、転職も、
前職の人・環境と別れ、新たな転職先の人や、環境との出会いが始まります。


そこで今回は、面接という、出会いにおける、
私の気持ちや考えをお伝えしようと思います。


応募者様は、ドキドキしながら、面接にお越しになります。
私は、面接時から、応募者様との出会いに、ワクワクして臨んでいます。


面接の際、私はいつも、応募者様に、多くのことを質問します。
その中で、必ず、お尋ねするのが『夢』と『目標』です。


当社は、営業実績を上げることで、成果給を獲得できる会社です。


私は『夢』や『目標』がないと、
『成果給を獲得する』意味がないと思っていますので、必ず質問します。


そして、「いつまでに、それを叶えますか?」と次に質問します。
「必ず叶える。」と強く思っている方であれば、すぐに答えられます。


営業は、会社や自分で決めた期限に、実績を上げることが必要な仕事だと思います。


そして、当社の営業は、お客様の人生を良い方向に変える仕事でもあります。
事業計画をご提案する仕事ですので、お客様の人生設計にも関わってきます。
ですから、営業社員(個人)の人生設計が、
しっかり出来ていないと、お客様に、何も伝わらない、と思います。
画像 


『夢』や『目標』を夢で終わらせずに叶えたい、
と思っていらっしゃる方は、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。