土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2015/06/30

DIY(日曜大工)  人事情報ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。人事採用課のE・Kです。
最近は、雨や、高湿度で、じめじめとした日が多いです。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?


週末に、雨が降ると、出かけることも、憂鬱になりがちです。
私も、趣味の釣りに行けない日が多くなり、自宅に篭る日が増えました。


そこで、最近、夢中になっているのがDIY(日曜大工)です。
といっても釣り限定ですが・・・。


初めは、釣り道具を置く為のラックに
いろいろと付けるといったことをしていましたが、
ここ数週間、夢中になっているのが、こちらです。

画像

クーラーボックスを利用した、鯵の生け簀なのですが、
奥にある、白いボトルのようなものを作りました。
これは、海水魚を飼育するときに、
海水の汚れを防止する、浄化装置です。


私の作ったものは、使わなくなったボトル、
百円均一で購入したタッパーを利用しているため、とても安価で製作できます。


写真は、初めて、製作したもので、あまり恰好はよくありませんが、
現在、我が家には、6個の浄化装置があります。
最新作はこちらです。

画像

材料費は安いですが、作るための工具を購入したため、
少し、製作費用が掛かってしまいました。
元々、コスト削減のためにDIYを始めたのに、
あまり、意味がありませんでした。


しかし、製作しているうちに、経験と慣れから、
完成物の精度が上達していくことに、とても充実感を得られるようになりました。


仕事も趣味も、自分の技術が上達することを
実感出来ることが、大事だと思います。


当社の営業職は、お客様(土地所有者様)、
お一人おひとりに合った、土地活用のプランをご提案しますが、
幾度と、お客様へ土地活用のプランをご提案することで、
提案力の上達が、実感できると思います。


当社の営業職に興味を抱かれている方、
当社へのご応募をお考えの方は、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
会社説明会では、営業手法や、当社の商品(建築物)・システムについて、
詳しく、ご説明します。
お問合せは『コチラ

 

2015/06/29

夏到来  求人ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。人事採用課のH・Mです。
いつも、人事ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
最近は、暑い日が続いておりますので、
皆さん、熱中症には、十分、気をつけてください。


さて、暦は、まもなく7月。
これから、どんどん、暑さを増していくと思いますが、
私は、夏が好きなので、とても、わくわくしています。


今年の夏季休暇は、どこに行くかは、まだ決まっていませんが、
花火大会には、毎年、必ず行っています。

画像

花火職人の方が、長い月日をかけて製作した花火が、
花開き、輝く瞬間が大好きです。


何よりも、花火を見ていると、元気とパワーが出てきます。


当社の営業部員も、暑さ、寒さに関係なく、
いつも元気に、営業活動をしています。


当社の営業職は、お客様(土地所有者様)から、
税金対策や、資産継承に関するお悩み、ご相談などをお聞きし、
お客様、お一人おひとりに合った、プランをご提案する仕事です。


画像 


家族のため、自分のために頑張りたい、
キャリアアップしたいとお思いの方、
ご自身のコミュニケーション力を活かしたいとお思いの方、
ぜひ当社でチャレンジしませんか。


当社に、興味を持っていただいた方は、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』にご参加下さい。
現在、性別、年齢を問わず、仲介職・営業職の社員を積極募集しており、
新卒採用、中途採用ともに積極的に採用をさせて頂いております
お問合せは『コチラ

 

2015/06/26

夢に向かって 求人ブログ

担当:人事採用課

関西事業ブロック採用担当のY・Sです。
梅雨に入りましたが、
私、悩み事のひとつ、「鼻炎」も治まってきました。


人事ブログでは、幾度と、
長女のことについて、書かせて頂いていますが、
今回も、長女のことに触れたいと思います。


画像 


長女は、入学から、3ヵ月が経ち、
高校生活に、随分、慣れてきたようです。


土曜日にも、補習授業がある様ですが、
元気に授業を受けているようです。
また、勉強が難しいのか、課題が多いのか、分かりませんが、
帰宅してからも、ずっと、勉強をしています。


そこで、勉強を頑張っている長女のために、
夏休みを利用して、イギリスへ短期語学留学に
行かせることにしました。


イギリスへの短期留学に、費用はかかりますが、
将来の目標に向かって、頑張っていますので、
親としても、応援していきたいと思っています。


当社の営業部員は、夢や、目標を抱き、
それを実現するために、頑張っている社員が多くいます。
是非、あなたも夢や、目標を達成する為に、
当社の営業部員として頑張ってみませんか?


画像 


当社に、ご興味のある方は、
是非、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加下さい。
採用担当者が、丁寧に企業説明を致します。
現在、性別・年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 

 

2015/06/25

相手の立場で考える 人事ブログ

担当:教育研修課

皆さん、こんにちは。教育研修課の安藤です。


当社の人事ブログをご覧頂き、ありがとうございます。


梅雨に入りましたが、暑い日も多く体調管理が大変ですが、どうぞご自愛下さい。


画像

先日、自宅のエアコンが故障してしまったため、本格的に暑くなる前に買い替えようと思い、


家族で家電量販店に行ってきました。


早速、エアコンのコーナーに向かい商品を眺めていると、


「エアコンをご検討ですか?」と店員さんが声をかけてくれました。


部屋の大きさや購入の時期を聞かれたため、伝えると、各メーカーさんの特徴や


セールスポイントなど細かく説明をしてくれます。


はじめは「ありがたいなぁ」と思い話を聞かせて頂いていましたが、店員さんの説明が止まりません・・・。
生産地や技術的なことまでお話し頂いたのですが、家電に疎い私たちは、


途中からどのメーカーの何が良いのか全く分からなくなってしまいました。


最後に「色々説明させて頂きましたが、私は○○(メーカー名)から派遣されておりますので、


○○のこの機種が良いと思いますがいかがですか?」と言われたのですが、


抱いていた子供もぐずり出したので、とりあえずパンフレットだけ頂き、店を後にしました。


車内に戻ったときは、すっかり疲れきっていました。


 


一旦、自宅に戻って食事をし、少しパンフレットに目を通してから、違う店舗にも


行ってみることにしました。


店舗内に入り、早速エアコンのコーナーに行くと、


「可愛いお子さんですね。おいくつですか?」と店員さんが声をかけてくれました。


その後、部屋の大きさや購入の時期を確認した上で


「このあたりの商品が省エネで、お掃除も自分でするタイプなのでおススメですよ。」と


分かりやすい言葉で説明してくれました。


さらに、「このあたりの機種ですと、土曜日にお越し頂いた方がお安くご提供できますので、


お急ぎで無ければご検討下さい。」と教えてくれたのです。


その店員さんはとても感じが良く、こちらの立場になって考えてくれたので


名刺を頂き、次の土曜日にもう一度訪問する約束をしました。

その後、各メーカーさんの特徴などを質問してみると、分かりやすく説明してくれました。


同じ知識を持っていても、伝え方や伝えるタイミングなど、相手の立場で考え


話しをする事によって、人の印象は大きく変るものだなぁと実感しました。


 


私たち教育研修課では、新入社員に知識研修や実務研修など行っています。


特に営業部員については、知識だけでなくお客様に与える印象などもお伝えしています。


知識は当然必要ですが、その知識をどのように活かすかということも重要なポイントであり、


いかにお客様の立場で考えて行動できるかということも、お客様に与える印象に大きく影響します。


この事実を新入社員の皆さんにしっかりとお伝えすると同時に、私自身も、常に相手の立場に


立って考えられる人を目指して、これからも頑張っていきます!

画像

少しでも興味を持って頂けた方は是非、『
会社説明会』にお越し下さい!


未経験の方でも、相手の立場で考え行動すれば、必ず成果は出ます。共に頑張りましょう!


東建コーポレーションは皆様からのご応募やご質問をお待ちしています。

お問い合わせは『こちら』まで!

 

2015/06/24

優秀な人材を積極的に採用 人事情報ブログ

担当:人事採用課

こんにちは!西日本事業ブロック採用担当のK・Iです。
梅雨の季節になり、湿度が高く、ジメジメした日が続いていますが、
皆さん、いかがお過ごしですか?
私は、1週間程前まで、風邪をひいていました。


風邪をひいて、健康が、何よりも大切と感じました。
今後は、冷房を使う季節になっていきますが、
体調を崩されないよう、くれぐれも、ご注意ください。

画像


自宅療養していたとき、15年前に、当社へ転職(入社)したときの頃を
思い出しました。


当時、知人が、当社の営業部員でしたので、
仕事内容や、企業概要を聞いてみたところ、
「最初は、辛いかも知れないが、頑張れば、必ず報われる仕事」
と親切に、教えてくれました。


そこで、当社の営業職に応募し、面接を受け、採用に至りました。
上司・先輩社員の支援もあって、
現在、採用担当責任者として、頑張っています。


現在、当社では、事業拡大に向けて、
中途採用枠での人材募集を積極的に行なっています。


当社の主軸事業である「リース建築事業」は、
一般的な戸建て住宅や、分譲マンション販売の事業とは異なり、
農家を営んでいらっしゃる方や、地主の方等、
土地所有者の方々へ、節税対策や、収益増加を目的とした、
アパート・賃貸マンション等の「リース建築経営」をご提案し、
当社建築商品による建築施工を行ない、
建築後の建物における事業の維持と管理(経営代行)まで、
お任せ頂くことが仕事です。

画像
 


当社を選んでいただいた土地所有者様(オーナー様)の
期待を裏切らない為にも、優秀な人材を積極的に採用しています。


当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。