土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2015/07/31

一度あきらめるとクセになる  求人ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。東海事業ブロック採用担当のH・Nです。
ついに、待ち望んだ夏が、やってきました。
夏、本番と感じる、この時期、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?


私は、仕事、そしてプライベートに充実した、
毎日を過ごしています。

画像

先日、ラジオを聴いていたら、
一度あきらめるとクセになる、と言っていました。


あきらめずに、必死になって、挑戦・努力することは、
とても、大変なことです。
しかし、大変だからといって、あきらめることを繰り返していては、
自己成長は出来ませんし、壁にぶつかった時、
乗り越えることができなくなってしまいます。


この人事ブログをご覧の方の中で、
転職したい、という気持ちを抱きながらも、
「自分の行きたい会社が見つからない」
「この企業は、難易度が高いだろう」
「年齢が高くて、採用されないだろう」
等の理由で、転職をあきらめていませんか?


自分自身に、何らかの理由をつけて、
一生を共にする仕事に対して、挑戦する気持ちを失っていませんか?


転職をご検討されている方の中で、
当社に、興味を抱かれている方、
営業職に、挑戦したいと思われている方は、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。

画像

当社の営業は、成果(ご契約)を簡単に、あげることは難しい仕事です。
しかし、明確な夢や、目標がある方で、努力を惜しまず出来る方であれば、
きっと、成果(ご契約)に繋がると思います。


日々の営業活動におきましても、上司・先輩の支援があります。
その中で、お客様に相応しい提案をして、
ご契約を頂けたときは、とても大きな達成感がある仕事です。


現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ



 

 

2015/07/30

大切なのは笑顔と挨拶 人ブログ

担当:教育研修課

教育研修課の西川です。


私達、教育研修課は愛知県刈谷市の研修センターで


新入社員の本社研修を行っています。


 


本社研修は全ての部署の新入社員が対象になりますが、


その中で最も多いのが営業職の新入社員の皆さんであり


日々、元気よく研修を受講しています。


 


今回はその新入社員研修の一部をご紹介致します。


 


研修初日は、開講式に始まり、「社是・社訓」の唱和、「社歌」斉唱を行い、


その後「おじぎ(分離礼)」の練習をします。

画像

画像

「礼に始まり礼に終わる」という言葉があります。


これは、柔道などの武道に通ずる基本精神ですが


当社では、この「礼儀」をとても大切にしています。


元気な挨拶、キッチリとしたお辞儀、そして魅力的な笑顔


これを“営業部員の三種の神器”として習得し、実践していただくために


何度も練習します。


 


また「コミュニケーション」も重要視しています。


営業部員は、いろいろな年代のお客様とスムーズなコミュニケーションを


図らなければなりません。


そこで、その練習の一環として、研修センターでは、研修生同士の


コミュニケーションのためのスペースを設け、


様々な年代の研修生同士で、交流を図れるようにしています。


これは、チームワークという意味でも役立つのです。


もちろん、研修講師も同様に、新入社員とのコミュニケーションを図り、


様々な情報交換をしています。

画像


当社の営業職は未経験者や女性社員を大歓迎しています。


それぞれの過去の職務経験よりも、元気な挨拶とお辞儀、


そして魅力的な笑顔でお客様に愛される方が成功しています。


 


この『求人ブログ』をご覧の、来年卒業予定の皆さん、


転職をお考えの皆さん、そして、笑顔に自信のある皆さん、


当社で一緒に働いてみませんか?


 


研修センタースタッフ一同、新入社員研修参加者を


バックアップしていますので、安心してご応募ください!


お問合せは『コチ』!

画像

 

2015/07/29

地元密着のお菓子  企業情報ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。埼玉事業ブロック採用担当の廣瀬です。
今回も、テーマは埼玉名物「お菓子」の実食レポートをお送りします。
 
現在、埼玉県の人口は、およそ725万人。
人口第1位は、さいたま市(10区合計)で、およそ127万人、
続く第2位が、川口市で、およそ60万人です。
今回、スポットをあてるのは、川口市のお菓子です。
 
先日、自転車で、家の近くにある「十勝甘納豆本舗(芝店)」に行きました。
店内を見て回っていると、
店員さんが、冷たい、黒豆茶をサービスしてくれました。
購入したのは、「母べえ」というお菓子で、
値段は、5個包装で700円(税込み)でした。

画像

「十勝甘納豆本舗」は、川口市を拠点に、
埼玉県南部〜東京23区北部を中心に出店している、
甘納豆の販売を主体としている、和菓子屋です。
本社は、埼玉県川口市にあり、昭和27年創業の老舗です。
 
購入した「母べえ」ですが、2008年に公開された、
吉永小百合主演の映画「母べえ」の公開記念のお菓子です。
 
商品化のきっかけは、「母べえ」が、
川口市内のSKIPシティで撮影されたこと。
そして、吉永小百合のデビュー作が、
川口市を舞台にした「キューポラのある街」(1962年公開)だったこともあり、
川口市と吉永小百合さんとの縁で生まれた、お菓子なのです。
 
商品コンセプトは、吉永小百合さん演じる「母べえ」のように、
柔らかく、温かい母親をイメージしているそうです。
 
それでは、実食します。
甘納豆のお店らしく、練乳入り白餡に大納言甘納豆が、ちりばめられています。
普通の餡と、食感が、ちがいます。
まわりのやわらかい生地、やさしい甘さ、
これが、お袋のイメージなのだと思います。
なお、このお菓子は「彩の国優良ブランド品」として、
埼玉県から認定されています。
 
今回紹介したのは、まさに地元密着のお菓子です。


地元密着と言えば、
当社の営業についても、地域密着営業を推進しています。
地元のお客様・オーナー様のCS向上を図り、地域に貢献することで、
さらなる業績向上・事業拡大に繋げることを目的としています。

画像

そんな、当社の営業職に、ご興味を抱かれた方は、
全国各地で開催中の【会社説明会】に、ご参加ください。
採用担当者が、丁寧に企業説明を致します。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ

 

2015/07/28

サプライズ炒飯  人事ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。首都圏事業ブロック採用担当のT・Mです。


先日、某民放テレビにて、どんぶりを取り上げていました。
番組の中で、「好きな、どんぶりは?」
と一般の方にインタビューしていました。


その中に、「スタミナ丼」と、答える方がいらっしゃいました。


その言葉を聞いた私は、会社の近くに、
スタミナ丼を提供する、お店を思い出し、
思わず、ランチ時間に、そのお店に行きました。


食券機にて、スタミナ丼を購入しようと思っていましたが、
何故か、急に、炒飯が食べたくなり、
炒飯(大盛り)の食券を購入してしまいました。


少しすると、店員さんが、
『お待たせ致しました。炒飯飯増しです。』と
炒飯(大盛り)がテーブルの上に。

画像

みてのとおり、
推定、茶碗5〜6杯分の炒飯でした。


何とか、完食しましたが、
最近の中では、一番のサプライズでした。

当社の営業職の仕事も、お客様に、喜びを感じていただける
サプライズをご提供する仕事だと思います。


お客様の資産継承や、土地所有におけるお悩み等を、
ご一緒に、解消できる方法を考えていくものだと思います。


当社の営業職は、営業社員一人ひとりが、
着実に、スキルアップできるように、
綿密な教育研修プログラム(社内研修、OJT教育)等、
日々、勉強に取り組むことが出来ます。
ですから、営業未経験・業界未経験の方も、安心です。

画像

当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 

 

2015/07/27

ハゼ釣り  人事ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。人事採用課の土屋です。
いまの時期は、ハゼがよく釣れると知人から聞きました。
そこで先日、家族全員で、ハゼ釣りに行ってきました。


家で、手作りの磁石の魚釣りしか、経験のない子供たちも、
本物の魚釣りに行けるということで、喜んでいました。


私にとって、魚釣りは、人生2回目の経験です。
しかし、ハゼ釣りは、家族全員が未経験です。
本当に、ハゼが釣れるのだろうか?と、不安を抱きながらも、
半田市の漁港に行き、釣竿とエサを購入しました。


釣竿とエサを購入した、お店の夫婦に、
「このエサがあれば、100匹は釣れる」と豪語され、
大漁となることを願いながら、海へ行きました。
海には、ハゼ釣りをしている人が、多くいらっしゃいました。

画像

釣りをし始めて1時間、1匹も釣れません。
子供たちは、魚が釣れないので、
砂遊びの方に夢中になってしまいました。

画像

釣りを行なう場所を変えたりしましたが、
結局、1匹も釣ることができませんでした。


未経験の家族には、少し難しかったようです。


魚釣りには、道具だけでなく、
知識と経験が必要だ、と実感し、リベンジを誓った日になりました。


実は、興味を抱くことは、仕事をする上でも、とても、大事なことです。
興味を持って、チャレンジするから、やりがいが生まれ、
仕事も、好きになれるのではないでしょうか?


当社の営業も、お客様宅をご訪問し、
その会話の中で、お客様の想いに関心(興味)を抱くからこそ、
お客様と真剣に向き合っていけるのです。
また、そのお客様に相応しい提案をして、
ご契約を頂けたときは、とても大きな達成感が得られる仕事です。

画像

当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。