土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2016/01/29

同じように思えても同じではない  人事情報ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。南関東事業ブロック採用担当の林です。
皆さん、年末年始は、いかがお過ごしになりましたか?
私は、例年の決まりごとを今年も行ないました。

画像 


さて、話は変わりますが、つい先日、首都圏エリアも初雪となりました。
この首都圏エリアでの初雪の日の朝、
私が、自宅の駐車場で車の解氷をしていた20分程度の間に、
目の前の交差点で、バイク2台、自転車1台が、
まったく同じ場所で、スリップ転倒しました。


路面を見ただけでは、分からない程度の凍結でした。
恐らく、雪がないので、いつも通り交差点に進入し、
カーブを曲がろうとした時に、スリップ転倒したのだと思います。


私も、気付かなければ、スリップ事故していたかもしれない、
と思うと、ぞっとしました。
しかし、そのお陰で、『慎重に行動しなくては』と肝に銘じることができました。


いつも通る道も、いつも通りではない。
いつも通りに見えることも、いつも通りではない。
これは、採用に関わる仕事をしているため、少なからず、活きています。


毎日、多く頂戴する応募書類の確認を、日々のルーティン作業としてしまうと、
応募者様、1人1人の人物像をしっかり感じとることが出来ませんが、
昨日より今日、今日より明日と、自身を成長させる意識で応募書類の確認を行ない、
応募書類(履歴書・職務経歴書等)を一字一句、しっかり読み込むことで、
応募者様1人1人の人物像の感じ方は、変わってくると思います。


現在、就職活動中の皆様におかれましても、
ぜひ、ご参考にして頂ければ、幸いです。


多くの企業に、応募される際、ご面倒でも、1社1社に気持ちを込めて
エントリーシートや、履歴書等を作成してみて下さい。


その企業に対する思いや、言葉が有ると無いとでは、
企業側の受け止め方も、違ってくると思います。


多くの企業を選べる時代と言われていますが、
最後は、1社に決めなければなりません。


誰もが、働く以上、夢や目標など、具現化したいと思っているはずです。
その企業との出会いの初手が、「応募書類」ではないでしょうか?


「たくさん書くから」ではなく、ご自身を大切にする思いで、
自分自身を最大限アピール出来るよう、ご自身のすべてを“活字に変換”して下さい。


皆さんの就職活動が成功されることを、心より祈っております。

画像

また、人事ブログをご覧の方で、
当社の営業職に興味を抱かれている方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
お問合せは『コチラ


 

 

2016/01/28

備え有れば憂い無し  採用ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。中日本事業ブロック採用担当のD・Yです。


2016年も、早1ヵ月を過ぎようとしています。 
昨年の11月〜12月頃は、『今年の冬は暖かいですね』が
挨拶代わりの言葉でしたが、ここ最近、本格的な寒さがやってきました。


そんな中、先日、今冬初めての積雪がありました。


名古屋は、あまり雪が降らず、
ましてや、積もることは、あまりないことです。


雪国の方々から見れば、日常茶飯事のことかと思いますが、
雪に慣れていない地域では、雪が少し積もっただけで、交通が混乱します。


積雪の当日、私は、面接のため、
名神高速道路を利用して、滋賀県に向かいました。
高速道路は、とても渋滞していました。
高速道路を走行する車の数は、他の日に比べると、少なかったと思います。
しかし、雪のため、時速60Km以下での走行となり、渋滞になっていました。


高速道路を走行する車の中には、
ノーマルタイヤで、ノロノロ運転で走行する車があったり、
高速道路側レーンに停車している車もありました。

画像

私の車は、スタッドレスタイヤでしたので、
難なく走行することができました。


『備え有れば憂い無し』といいますが、
前もって、準備をしていれば対処ができます。


営業においても、商談前に資料をしっかり準備しておけば、
話の展開が変わっても、対応できることが多いです。
たとえ、提示しない資料が多かったとしても、
お客様と、会話する際、気持ちに余裕ができます。


転職活動も同じではないでしょうか?


面接を受ける会社の事を事前にホームページなどで調べておけば、
面接時の仕事内容の説明も、理解しやすくなりますし、
自分が知りたい事が、明確になります。


実際、当社の営業職求人に応募され、面接を受けられる方は、
事前にホームページなどで調べていらっしゃる方が
多く見受けられます。

画像

現在、当社では、現在、性別、年齢を問わず、
営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
当社へのご応募をお考えの方は、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
会社説明会では、営業手法や、当社の商品(建築物)・システムについて、
詳しく、ご説明します。
お問合せは『コチラ


 

 

2016/01/27

自作に力を注ぐ  人事ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。人事採用課のE・Kです。
年末年始は、暖かい日が続いていましたが、
1月下旬に入って、ずいぶん寒くなりました。
日中も寒く、体調を崩している方も見かけます。
体調管理をしっかり行ない、
インフルエンザ等に、かからないようにしてください。


さて、話は変わり、私事ですが、
去年から、自作の釣り道具など、趣味の物を
作ることが好きになりました。


自作の良さは、市販されていないサイズのものが製作出来ますし、
なにより、自分で作ったものには、愛着が沸きます。


今年は、レザークラフトを新規にはじめました。


もともと、興味を抱いていましたが、
革は、値段が高いと思い、手を出していませんでした。


しかし、探してみると、革の切れ端等は、意外と安く購入でき、
チャレンジしてみました。


製作は、布と同じ要領で、材料を必要な形にカットして、縫い付けるだけです。
しかし、革は、布と違い、厚みがあるので、カットするだけでも、力が必要です。
縫い付けが完了したら、水につけて、革をやわらかくし、
形を整え、乾燥させて、完成です。


今回は、釣りに使っているナイフのケースを製作してみました。
初めての割には、自分なりに良いものができ、
根気よくやってみて、良かったと思っています。

画像

根気よくといえば、
当社の営業社員は、お客様のために根気よく、営業を続けます。


当社では現在、性別、年齢を問わず、
営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
継続する力がとても大事な仕事です。


お客様は、税金対策、安定収入、次世代への土地の継承など、
様々なお困りごと・お悩みを抱いています。


ですから、お客様の思いや悩みに応えられるように、
お客様宅を丁寧にご訪問し、根気強く、
お客様の立場になって、
お客様の役に立つ、ご提案に力を注ぐ仕事です。


お客様の立場になるには、年齢、性別、経験は、関係ありません。
お客様に対して一生懸命、行動できる方であれば、成功できる仕事だと思います。

画像

当社へのご応募をお考えの方は、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
会社説明会では、営業手法や、当社の商品(建築物)・システムについて、
詳しく、ご説明します。
お問合せは『コチラ


 

 

2016/01/26

今年の目標  求人ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。関西事業ブロック採用担当のY・Sです。
昨年12月頃は、暖冬と言われていましたが。
1月中旬〜下旬にかけて、寒波がやってきました。
そんな中、大阪でも雪が、降りました。
底冷えが、きつい時期です。
風邪をひかれないよう、お体に気を付けて下さい。


さて、話は変わりますが、
みなさん、今年の目標は立てられましたか?


私は、2つの目標を立てました。
1つ目は、ダイエットです。
始めて1ヵ月弱、少しずつですが、体重も減っていますので、
無理をせず、健康的に、痩せたいと思っています。


2つ目は、ロビを完成させることです。
製作を滞っているので、
現在、家に16冊と、本屋さんに10冊溜まっています。

画像


時間を見つけて、製作し、
下の写真のようにロビを完成させたいと思います。

画像

ロビが完成したら、また、このブログに書こうと思っています。


では、皆さん、今年の目標に向かって頑張りましょう。
今年の目標が【転職】の方は、
ぜひ、当社の営業職への転職もご検討ください。

画像

当社の営業職に興味を抱かれている方は、
是非、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加下さい。
採用担当者が、丁寧に企業説明を致します。
現在、性別・年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 

 

2016/01/25

諦めなかったら、いつかは勝てる  企業ブログ

担当:人事採用課

こんにちは、埼玉事業ブロック採用担当のY・Kです。
2016年を迎え、3週間以上経過しましたが、
皆さん、年末年始は、どうお過ごしになられましたか?


私は、自分の実家と妻の実家が同じ市内にあるため、
のんびり、くつろぐ、お正月を過ごしました。

画像

元旦には、自宅の近くの神社に初詣に行き、秘かに新年の誓いを立てましたが、
この誓いは、達成するまで誰にも言わないつもりです。
確かに回りに公言して、自分でプレッシャーをかけるのも
一つの手ですが、今年は、不言実行でいきたいと思います。


さて、話が変わりますが、
毎年1月2日は、楽しみにしている番組があります。
某お笑いコンビが、アスリートをゲストに呼んで、
様々なスポーツで対決する番組なのですが、
この中で、リアル野球盤というコーナーがあります。


いわゆる、昔の野球盤を実際の野球場で再現するというもので、
毎回、大物野球選手が参加します。
野球好きの私としては、これを見ないと、
新年を迎えた気になれないので、毎回楽しみにしています。


第一線で活躍しているプロ野球選手が、
リアル野球盤では、負けてしまうことが多く、
泣きの一回を要求する光景が放映されていますが、
今年は、プロ野球選手のチームが勝利しました。


ここで、とある選手が最後に一言。
『諦めなかったら、いつかは勝てる。』
番組構成上は、笑いが起きるところですが、
諦めなければ、いつかは成果が出せる、という良いお手本だと思いました。


第一線で、活躍しているプロでも失敗はします。
しかし、諦めずに努力するからこそ、
結果を残すことができるのだと思います。


これは、当社の営業職においても、同じ事が言えます。
入社当初は、多くの失敗をすると思います。
しかし、諦めずに営業活動に邁進するからこそ、
営業実績を残すことができるのだと思います。


新年に新たな気持ちで、新しいことにチャレンジしてみたい方、
失敗を恐れる事はありません。
是非、東建コーポレーションで大きな成功をつかんで見ませんか?

画像

当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。