土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2016/07/29

なりたい自分になれるように  求人ブログ

担当:人事教育課

こんにちは。人事教育課のM・Aです。
いつも、当社の人事ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
7月も後半になり、毎日暑い日が続いています。
皆さん、体調を崩されないよう、お気を付けください。


さて、私事ですが、
先日、七夕の際に、子供達が笹を持ち帰ってきました。


毎年、短冊と折り紙をもらって、家で飾りを作り、
願いごとを書いて、保育園の笹に飾ります。


画像

娘の願い事が書かれた短冊には、
「かっこいい一年生になりたい」、
「かわいいプリンセスになりたい」と、
複数の願いごとが書いてありました。

昨年は、短冊に、上手に収まるように、願いごとも書けず、
七夕飾りも、私がほとんど作っていましたが、
今年は、自分で折り紙を折り、はさみを使って
きれいな飾りを作ることができるようになりました。
           
娘が「将来なりたいもの」は、
コロコロと変わりますが、
今は、「水泳選手」になれるように、 
毎週、頑張ってスイミングに通っています。 

画像

楽しく努力をして、なりたい自分に近づけるといいなと思います。

当社では、夢や目標を掲げ、
それに向かって頑張ることのできる方を募集しています。
自分の夢や、目標を成し遂げたいという方は、
ぜひ、当社への応募をご検討ください。

画像

当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ
 


 

 

2016/07/28

転職市況   人事ブログ

担当:人事教育課

こんにちは。元気だけが取り柄の
南関東事業ブロック採用担当の林です。

皆さん、暑中、お見舞い申し上げます。
いつも、人事ブログをお読み頂き、ありがとうございます。

画像


先日、参議院選挙がありました。
また、18歳から有権者となり、投票数の推移に注目が集まりました。


日本は人口減少が続き、生産年齢人口と言われる
“バリバリ働ける世代”も減り続けています。


さらに、各企業において求人数が増え続けていることで、
市場が活発化し、有効求人倍率から見ても、
「一人に一つ以上の求人がある」市況になっています。


企業に選ばれる時代から、企業を、仕事を選べるようになってきた、
ということです。


しかし、実態としては、求職者が希望する企業に
全員が、就職できるわけではないようです。


ご存知の方も多いと思いますが、
最近では、ホームセンターやアパレル業界、食料品スーパー、
さらにコンビニに至るまで、セルフレジが増えて来ており、
雇用する社員数も、減っているところもあるようです。


求人数が増加し、たくさん雇用しているように見える一方で、
減らす所は減っていく。


つまり、「必要なところと、そうでないところ」が変化しているだけで、
有効求人倍率のように、単純に採用枠が増えているわけではなく、
もしかすると、募集枠が増えているとしても、
雇用する企業側の厳しい選考が緩和されるのではなく、
一部分においては、今まで以上に厳しい選考になっている
実態があるのかもしれません。


結局は、求職者の方々にとって、
「何を求め、何のために働き、それを成せる企業・職場・職種が何であるか」
は、今もこれからも、必要不可欠なことだと思います。


ぜひ、市況感に惑わされず、
ご自身の未来をしっかり見据えていただき、
動機や、こだわりを持って、企業面接に臨んで頂きたいと思います。


当社において、いえ私自身、求める人財をぶれずに持ち続け、
お会いできる応募者様に、その想いをお伝えし、
「一緒に働きたい」と当社を選んで頂けるよう、これからも邁進して参ります。


そんな当社では、現在、性別、年齢を問わず、
建築営業職の社員を積極募集しています。

画像


当社の営業職に興味を抱かれた方、
また、チャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
お問合せは『コチラ


 


 

 

2016/07/27

シルバーカー  人事ブログ

担当:人事教育課

こんにちは。人事教育課のS・Sです。
東海地方も、梅雨が明けました。
猛暑日が続いていますので、
熱中症や、水中事故がないように気をつけましょう。


さて、私事ですが、私の義母が腰を痛めて、
いつも、買い物かごを縛った状態で
サイレントキャリーカートを引っ張って
買い物をしているため、外出が辛くなったそうです。


そこで、私たち夫婦は、
義母のために、負担を軽くしてあげようと思い、
義母が好きな赤色に合わせて、シルバーカーをプレゼントしました。

画像

義母は、買い物して疲れたときは、
その場で腰掛けることが出来るし、以前より楽になって
近所の人と、お話しする機会が増えたと喜んでくれました。


人助けをして、その人が喜んでくれることは、
とても幸せなことだと思いました。


当社も、お客様の喜びに応えるために、営業職を募集しております。


営業実績を上げることは、簡単な仕事ではありませんが、
同じ事業所で働く仲間同士をはじめ、
上司・先輩による支援、同僚同士の相談などあります。
営業未経験の方でも、『お客様の喜びに応えたい』
と気持ちを強く持てば、頑張れると思います。

画像

目標や、頑張る気持ちを明確にお持ちの方は
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 

 

2016/07/26

新しいものを試してみる  人事ブログ

担当:人事教育課

梅雨が明け、本格的な夏がやってきました。
あまりの暑さに、アイスクリームが手放せなくなってきた
人事教育課S・Hです。
最近のお気に入りは、先日テレビでも紹介されていました、
セブンイレブンの
「まるでマンゴーを冷凍したような食感のアイスバー」です。
冷たい果物のマンゴーを食べているようで、とても美味しいです。


前回のブログでは、母の日の話をさせて頂きましたが、
今回は、少し時間が経っていますが、父の日の話をしたいと思います。


私の「父の日のプレゼント」は、
身に付けられる物などにしていましたが、
ここ数年は、焼酎にしています。
そう、我が家は、酒飲みなのです。

画像

旅行に行った先で気になったお酒をお土産にしたり、
店頭やインターネットで、気になったお酒を購入していった結果、
我が家には、常に、一升瓶が何種類もストックされるようになりました。
家族が集まった時は、飲み比べが始まり、どんちゃん騒ぎになるほどです。


気になったお酒を購入する時はいつも、
店員さんの説明や、インターネットの口コミを見て、
味を想像しながら購入するのですが、
新しいお酒を購入して、そのお酒が美味しかった時の興奮は、病みつきになります。
もちろん、他の人の感想が自分の好みとは一致せず、残念な結果になることもあります。
しかし、それを繰り返す中で、自分の口に合う、究極の1本を
見つけたいと思うようになり、お酒の購入がやめられなくなりました。
今後も、この研究を続けていきたいと思います。


画像

人事ブログで、お酒なんておかしいと思われるかも知れませんが、
転職活動においても、“新しいものを試してみる”ことは大切だと思います。
現在の転職活動では、転職サイトで様々な求人情報を調べることができます。
その中には、全く知らなかった業界、職種も沢山あります。
もしかしたら、その中に、自分の天職があるかもしれません。
ですから、勇気を出して、
新しい仕事にもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

画像


当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 

 

2016/07/25

我が家のプール開き 人事ブログ

担当:人事教育課

 


こんにちは。首都圏事業ブロック採用担当のT・Mです。
7月18日は、海の日という事もあって、
我が家にてプールを解禁しました。

画像

息子も、最初は水温の冷たさや、水への恐怖心なのか、
直立不動状態でしたが、10分も経過したら、上の写真の通りです。


まだ、現在の子供用プールは、
いろいろなバリエーションがあります。
屋根付きのプール、キャラクタープール、大きなプール、
我が家のような動物のプールなど。


また、プールに空気を入れる電動ポンプも進化していますので
どんどん家庭用・子供用プールも利用しやすくなっています。


皆さんも、この夏、家庭用・子供用プールを購入して、
庭で涼まれては、いかがですか?


我が子も、子供用プールに対しての順応性、好奇心には
驚かされました。


これからも、親として、出来るだけの刺激、好奇心を
植えつけていきたいと思います。


話は変わり、当社の制度・体制についてですが、
当社の営業職は、教育・研修体制が充実していますので、
営業未経験の方でも好奇心、やる気があれば、
安心してご応募頂ければと思います。

画像

当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
会社説明会では、営業手法や、当社の商品(建築物)・システムについて、
詳しく、ご説明します。
お問合せは『コチラ



 

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。