土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2016/11/30

冬支度  求人募集ブログ

担当:人事教育課

こんにちは。西日本事業ブロック採用担当のK・Iです。
外出するには、コートが必要な、肌寒い季節になりました。


さて私事ですが、
職務上、私は、広島、山口、愛媛、高知の4県に渡り、
日々、移動することが多いです。
移動時には、高速道路をよく利用しますが、
山間部を走行することも多く、雪が降っていることもあります。


先日、そろそろスタッドレスタイヤにしなければと、
タイヤ交換の予約をしました。


約10ヵ月前になりますが、
今年の1月には、事業所のある広島市で大雪が降り、
冬用タイヤか、タイヤチェーンを装着してないと
運転できない状況でした。


 画像


雪はいつ降るか、どこで降るかわかりません。
備えあれば憂いなしです。
皆さんも、しっかり冬支度(タイヤ交換、チェーンの常備)をして、
安全運転をしましょう。


当社の営業職の方も、営業活動のため、日々、社有車を運転しています。


当社は、全国に、事業所を構えており、
多くの営業部員が所属しており、誰もがスムーズに営業活動ができるよう、
社有車を貸与しています。


営業社員は、社有車の貸与だけでなく、@padを貸与し、
さらに営業活動のバックアップをしています。


また、営業実績を上げることで、
給与とは別に、成果給、特別休暇も取得できます。


 画像


そんな魅力ある、当社の営業職に興味を抱かれた方、
また、チャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
お問合せは『コチラ


 

 

2016/11/29

雑談力  人事ブログ

担当:人事教育課

こんにちは。人事教育課のS.Aです。
人事ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
寒い日が続きますが、体調を崩していませんか?
風邪も流行っています。ご自愛ください。


さて先日、当社で開催した「女性営業管理職候補者研修」
に参加してきました。


当社では、「女性社員のキャリア形成」、「意識改革」、「ワークライフバランス」
の3つを軸にダイバーシティの推進に力を入れており、
その一環として、この研修が実施されました。


研修に参加した社員は年齢、社歴、実績も様々でしたが、
研修開始のグループワークから初対面とは思えないほど、
皆、活発に発言をしていました。


女性のコミュニケーション能力の高さに驚かされました。


研修の中では、
全国でもトップの営業実績を上げ、
支店長経験のある、女性社員に講演いただき、
これまでのキャリアで積み上げてきた経験談と
管理者としての心構えなどを話して頂きました。


最後に、最近読んだ本(超一流の雑談力 安田正)の紹介があり、
とても印象に残ったので、下記に、ご紹介します。


三流は、出会った瞬間に「悪印象」を与える。
二流は、「記憶や印象」に残らない。
一流は、最初の1分で「忘れられない人」になる。


三流は、雑談で相手を「不快」にする。
二流は、「何も生み出さない」雑談をする。
一流は、雑談で「信頼」を築く。


三流は、人の話をまったく「聞かない」。
二流は、「聞いたふり」だけうまい。
一流は、相手が「気持ちよくなる」聞き方をする。


三流は、人に「嫌われて」帰る。
二流は、すぐに「顔と名前」を忘れられる。
一流は、たった一回の雑談で「親友」になれる。


三流は、会うたびに「評価」を下げる。
二流は、一向に関係が「進展せず」悩む。
一流は、会えば相手が「笑顔」になる。


三流は、誰に対しても「ローテンション」。
二流は、お決まりの「ワンパターン」。
一流は、「自在」にコミュニケーションの型を操れる。


三流は、ただただ「迷惑」がられる。
二流は、「検討します」と言って帰される。
一流は、提案したことを「感謝」される。


「できていないことがわからない人間」は三流で終わる。
「できないことを知り、あきらめる人間」は二流で終わる。
「できるまで、とことんやりきれる人間」が超一流になれる。


 画像


当社の営業で活躍するためには、個人宅を訪問し、
いかに信頼関係を築いてお土地や税金に関する悩みを
打ち明けて頂くかが大きなポイントとなります。


誰にでも出来る雑談ですが、どのように使うかを考えるだけで、
信頼関係を築ける一流の営業社員になっていけると思います。


性別・営業経験の有無に関係なく、活躍できるのが当社の営業職です。


また、社員一人ひとりが働きやすく活躍できる環境を整備しています。

画像

少しでも興味を持って頂けた方は
是非、『会社説明会』にお越し下さい!
女性も男性も営業経験者も未経験者も大歓迎です。
お問い合わせは『こちら

 

2016/11/28

銀メダル獲得  人事ブログ

担当:人事教育課

こんにちは。人事教育課のS・Sです。
12月に入り、本格的に寒くなってきました。
このシーズンは、インフルエンザが流行する時期なので
予防に、心掛けてください。


現在、ロシアW杯アジア予選で、日本が本戦に向けて頑張っています。


さて、話は変わり、私事ですが、
学校の卒業と同時に、卓球からサッカーに転向しました。


当時は、戦術やポジションなど、
サッカーの知識が少ししかありませんでした。


サッカーの知識・技術を身につけるために、
ほぼ初心者の自分は断られるだろうと思いましたが、
実家の近くのサッカークラブ(東北社会人リーグで活躍している強豪チーム)
の門を叩いてみました。


すると、練習生として入部させて頂くことができました。


しかし、選手の皆は、レベルが高く、
ついていけない日々が続き、心から折れそうになった時期がありました。


しかし、逃げず、挑戦し続けました。
そんな、ある日、選手の方から、アドバイスを頂いたことを機に、
戦術なども身につき、ついていけるようになりました。


その後、別のチームから「今後、全国大会が宮城県で行なわれるから、助けてほしい」
と誘われました。当時は、チーム創立以来、1回戦敗退が続く弱小チームでした。


全国で1勝するには、どうすればいいか?
ミーティングやポジション確認などを行ない、大会を迎えました。
第一シードのチームを1−0の大金星勝利を挙げ、
決勝まで勝ち進み、全国準優勝(銀メダルを獲得)しました。
決勝戦までいけたのは、チームワークやコミュニケーションの
成果だと思います。
私にとって、最初で最後の参加で、最高の思い出になりました。
 
画像


当社の営業職における、仕事の取り組み方も、
一人で頑張ってもなかなか成果がでない時期があります。


営業は、チーム体制で営業活動をしていますので、
上司、先輩、同僚から、アドバイスをもらいながら、
毎日コツコツと、営業活動(お客様宅への営業訪問)を
行なうことで、営業実績に繋がります。


1軒、1軒、お客様宅を訪問する中で、
すぐに効果はがでないかもしれませんが、
決して、あきらめてはいけません。
何故なら、その次のお客様が、貴方のコンサルティングを
待っていらっしゃるかもしれないからです。


当社の営業職は、コツコツと継続する力が重要だと思います。


 画像


当社にご興味のある方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ

 

2016/11/25

当社の営業職 人事ブログ

担当:人事教育課

こんにちは。南関東事業ブロック採用担当のK・Hです。
11月も下旬となって、朝晩、冷え込む季節になりました。
昼間の日差しの暖かさが、嬉しく感じる今日この頃、
皆さん、元気にお過ごしですか?


 画像


そんな中、先日インフルエンザの予防接種を受けに、
近くの病院に行きました。
注射の針から目を逸らしてしまうほど、注射が苦手な私ですが、
健康管理のため、インフルエンザの予防接種を受けています。


さて話は変わりますが、
先日(11月)、仲間と一緒に静岡県のゴルフコースへ行きました。


このゴルフコースは、景色がとても良く、
高い場所からは、沼津市と駿河湾の眺望が、とても綺麗でした。


コースは、難しく悪戦苦闘しましたが、
自分なりの目標と狙いを定めて、狙い通りの所へ
ボールを運べた時は、格別な喜びがあります。


当社の営業職も、普段の営業活動に苦労しながらも、
自分が提案したプランをお客様にご納得いただき、
契約に結びついた時は、大きな喜びと感動が得られます。


また、自分が提案したプランによって、
お客様の不安・悩み(土地に関る税金、資産継承等)を
解消できることも大きなやりがいになります。


 画像


そんな当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 


 

 

2016/11/24

本格的な冬の始まり  人事ブログ

担当:人事教育課

こんにちは。人事教育課のA・Tです。
本格的な冬が始まり、風邪やインフルエンザも流行ってきました。
インフルエンザ予防接種を検討している今日この頃です。


 画像


さて、の症状の違いは何なのだろう?
と最近ふと思ったので、調べてみました。


普通の風邪は1年を通してみられますが、
インフルエンザは季節性を示し、
日本では11〜12月頃に始まり、1〜3月にピークを迎えるそうです。


風邪の多くは、発症後の経過がゆるやかで、
発熱も軽度であり、くしゃみやのどの痛み、鼻水・鼻づまりなどの
症状が主にみられるそうです。

これに対し、インフルエンザは、
高熱を伴なって急激に発症し、全身倦怠感、食欲不振などの
「全身症状」が強く、関節痛、筋肉痛、頭痛等も現れるそうでます。


また、インフルエンザは、肺炎や脳炎(インフルエンザ脳炎)などを
合併して重症化することがあるそうです。
風邪と思っていても、インフルエンザの場合もありますので、
高熱、全身の倦怠感があった場合は、
速やかに医者へ行かれることをオススメします。


風邪やインフルエンザは予防することができます。
外出後すぐの手洗いや、うがいは大きな効果があるそうです。
また、人が多く集まる場所は避け、電車内ではマスクをすることも重要です。


食事療法としては、R−1ヨーグルト(乳酸菌を食べること)も、
インフルエンザ対策になるそうです。


やはり、何事も事前の準備(予防)や計画が大事です。
事前の準備や計画等は、就職活動においても重要だと思います。


事前に、企業情報を調べ、万全の状態で、面接や、採用試験を受ける。
採用試験を受ける心構えとしては、当然なことです。


 画像


当社では、現在、性別・年齢を問わず、営業社員を積極募集しています。
当社に興味を抱かれている方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、当社の『会社説明会』に、ご参加ください。
お問合せは『コチラ

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。