土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2017/12/28

当社の職場環境・教育制度  人事ブログ

担当:人事教育課

こんにちは。中日本事業ブロック採用担当の玉木です。
気がつけば、今年も間もなく終わろうとしています。
皆さん、平成29年度は、良い1年でしたか?
やるべき事をしっかり行ない、
悔いのない1年で終われるようにしたいですね。

画像


さて今回は、当社の職場環境や教育制度について、ご案内したいと思います。


当社は、主にアパート・賃貸マンションのリース建築事業と
賃貸仲介事業にて、全国に支店・ホームメイト店を含めて
約230店舗を展開しています。
 
ホームメイト店は、仲介管理部のみですが、
各支店には、営業開発部・建築技術部・仲介管理部・事務と
4つの部署があります。


当社の社員は部署毎で、勤務時間、休日が少し違いますので
各々がしっかりと自己管理し、効率の良い行動に心がけています。


営業開発部の社員には、ipadを貸与し、
業務報告等はいつでも行なえるようにしています。
業務の効率化を図っています。


仲介管理部は、繁忙期に休日を減らし、通常期に休日を増やすなど、
1年単位の変形労働時間制を行なっています。


このように当社は、職場環境の改善を行なうなど、
働きやすい職場作りに心掛けております。


また、営業未経験、業界未経験の方にも
安心して入社いただくために、
教育研修に力を入れています。

画像 


そんな当社に興味を抱かれた方、
また、チャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
お問合せは『コチラ

 

2017/12/27

当社の使命  人事ブログ

担当:人事教育課

こんにちは。北関東事業ブロック採用担当の大塚です。
今年も残すところ、あと僅かとなりました。
皆さん、年末のこの時期、
忙しい日々を過ごされていると思いますが、
寒い季節、体調を崩されないようにご注意ください。

画像


当社は、土地オーナー様に、土地活用のひとつとして、
アパート・賃貸マンションの賃貸経営のご提案をしています。


アパート・賃貸マンションには、
新たな付加価値を土地オーナー様にご提案しています。


私たちの仕事は、アパート・賃貸マンションを
建設して終わりではありません。
アパート・賃貸マンションを建設した後、
オーナー様に安定した収益を長期に渡ってお約束するために、
市場(お客様)から指示されるものを創っていくことが使命だと思っています。


ここ数年は、加速する少子高齢化時代を見据えて、
子育て世代からお年寄りまで安心快適に暮らせる、
バリアフリー賃貸住宅を市場に大きく投入しております。


市場で求められる需要に対応した商品をオーナー様へご提案する事で、
入居者様からも支持され高い入居率を維持でき、
オーナー様が安心、安定した賃貸経営が出来ると思います。

画像


そんな当社では、建築営業職を積極採用しています。
当社にご興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
お問合せは『コチラ


 



 

 

2017/12/26

仕事と家庭の両立  人事ブログ

担当:人事教育課

こんにちは。人事教育課の土屋です。
今年も残すところ、数日となりました。
みなさん、年末の準備でバタバタと
忙しい毎日を過ごしているのではないでしょうか?


さて今回は、当社の「子の看護休暇」についてお話しします。


「子の看護休暇」は、育児休業制度の中のひとつで、
小学校就学に満たない子を養育する社員は、
当該子が1人の場合は1年間につき5日、
2人以上の場合は1年間につき10日を限度として、
子の看護休暇を取得することができるという制度です。

画像 


子どもが病気になったときや、予防接種、健康診断を
受ける場合にも取得することができます。


私も2人の子供がいますので、
最近は、子どもも大きくなり、
風邪をひいたりすることも少なくなりましたが、
育児休暇を復帰したばかりのころや、3歳になるまでは
体調を崩すことが多かったので、とてもありがたい制度です。


また、以前は1日単位でしか使えませんでしたが、
最近は、半日単位でも取得することができるようになりました。


この制度は育児だけでなく、介護にも適用されます。
こういった制度を有効活用することは
仕事と育児を両立するためにも大切だと思います。


転職を希望される女性にとっては、
仕事と家庭の両立に不安があると思いますが、
当社には同じような境遇の方が多く入社されています。


画像 


そんな当社に興味を抱かれた方、
また、チャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
お問合せは『コチラ


 


 

 

2017/12/25

新任事業所長研修を振り返って  人事ブログ

担当:人事教育課

こんにちは。人事教育課の沼澤と申します。
いつも、当社の人事ブログをご覧頂き、ありがとうございます。


クリスマスムードが高まる中、今年も残すところわずかとなりましたが、
いかがお過ごしでしょうか?

画像 


東建コーポレーションでは、
毎年、新しく事業所長に就任した社員に対して、
6月と12月に、新任事業所長研修を実施しています。


今回は、12月12日から15日までの4日間、
対象者27名に対して研修を実施しました。


研修内容は以下のとおりです。
@ マネジメントの基礎
A 自己を知って部下を知る
B 生産性の高いチーム作り
C 部門ごとからの戦略や取り組み
D 業務に関する具体的指導
E 役員訓示 など


研修の途中で、社長や役員との懇親会も実施しましたが
情報交換をしながら、美味しい食事やお酒を楽しむことができたと思います。


今回の参加者の中には、
数年前に新卒社員として入社してきた社員の顔もあり、
懐かしくも、逞しい顔つきになっていて、
研修スタッフとしては、嬉しい気持ちになりました。


一つの事業所を任される責任者(事業所長)になることは、
簡単ではありません。
しかし、真面目に努力する事で結果が出てくるようになり、
意欲や人間性が認められれば、性別に関係なく
責任あるポジションが与えられる、それが東建コーポレーションです。


様々な部署が連携を図りながら、研修でしっかりと受け入れさせていただくので
一度、当社の業務内容を聞いてみませんか?

画像 


当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 


 

 

2017/12/22

希望を抱いて、新しい仕事にチャレンジ  人事ブログ

担当:人事教育課

こんにちは。東海事業ブロック採用担当の加藤です。
当社の人事ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。


さて今回は、当社の会社説明会について触れたいと思います。
会社説明会は、様々な場所(多くの事業所)で行なうのですが、
その中で、様々な質問をいただきます。

画像


その中でも多い質問は、
・営業未経験でも大丈夫でしょうか?
・業界のことをあまり知らないですが問題ありませんか?
などの業務不安などに関する質問です。


特に、建築営業という仕事の詳細があまりわからないと思いますので、
業務内容の詳細を細かくご説明させていただくと共に
前職が製造業、接客業の方が入社されて成功している事例について
ご説明させていただきます。


実際、半数以上の方が営業経験のない方の応募で、
・実績に合わせて評価されたい
・前職(現職)以上に稼ぎたい
・営業に挑戦してみたい
以上のような意見が多く、
是非、当社でその目標、目的をかなえてほしいと思っています。


誰でも転職することへの不安はあると思いますが、
当社では体験入社制度もあり、入社前に支店の雰囲気や仕事内容の詳細を
体験出来ますので安心です。


入社前に、当社で働く自分の姿もイメージ出来ると思いますので、
是非、当社で成功している、自分の将来の姿を思い描いてみて下さい。


一緒に、将来の希望や目標の話をしましょう。

画像


現在、当社では性別、年齢を問わず、
営業社員を積極募集しています。
当社へのご応募をお考えの方は、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
会社説明会では、営業手法や、当社の商品(建築物)・システムについて、
詳しく、ご説明します。
お問合せは『コチラ


 

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。