土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2019/07/22

面接の流れ、ポイント  人事ブログ

担当:人事管理部

こんにちは。人事課の吉田です。
求職者の皆さん、就職活動、転職活動の状況はいかがですか?
履歴書の作成や、企業調査などに苦労されている方も
いらっしゃるのではないでしょうか?


就職活動を行なう中で、特に重要になるのが「面接」です。


今回は、面接の流れとそのポイントについて、お話します。

画像


1.受付
時間には、余裕を持って、会場に到着しておきたいものです。
面接時間の5分前を目安にして、
受付で、自分の名前と面接を受けにきた旨を伝えます。


2.待機
姿勢を正して、静かに待ちます。
携帯電話の電源は切っておきましょう。


3.入室
面接室のドアをゆっくりと3回ノックします。
2回ノックは「トイレノック」となり、失礼にあたります。
面接官に「どうぞお入りください」と言われてから、
ドアを開けて、面接官を見てから、「失礼いたします」と
会釈(15度の角度)します。
挨拶と会釈のタイミングが同時にならないように気をつけましょう。


一礼後、面接官に出来るだけ、背中を向けないように
ドアを静かに閉めます。
ドアを閉めた後、椅子の左側(または、後ろ)に立って、
自分の名前を名乗ってから、「よろしくお願いいたします」
と一礼(45度の角度)をします。
面接官に「おかけください」と促されたら
「はい、失礼いたします」と会釈をしてから、着席します。


4.面接
鞄は、着席した際に椅子の横に立たせて置きます。
コート・上着がある場合は、指定された場所か、或いは自分の荷物の上に置きます。
男性は手を軽く握り、女性は手を重ねてひざの上にして、
背筋を伸ばします。


5.退室
面接が終わったら、
着席したまま「本日は、ありがとうございました」と一礼し、
起立してから椅子の横に移動し、一礼します。
一礼を終えたら、ドアの手前で面接担当者の方に向き直り、
「失礼いたします」とあいさつし、一礼して退出します。


面接は、受付の段階から、その面接会場を出るまで、
その全ての行動が重要です。
基本的な流れを押さえて、面接を成功させましょう。


求職者の皆さん、
上記の面接の流れ・ポイントを参考にして頂き、
当社への応募をご検討ください。

画像


当社に興味を抱かれた方は、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
お問合せは『コチラ



 

 

2019/07/19

いくつになっても  人事ブログ

担当:人事管理部

こんにちは。埼玉事業ブロック採用担当の小林です。
7月も後半に入り、夏本番になりました。
暑さ対策をしっかりして、楽しい夏をお過ごしください。

さて私事になりますが、
この夏、興味がありながらも、
チャンスのなかったダイビングに初挑戦したいと思っています。

画像


ダイビングは、数年前から憧れを抱いていましたが、
年齢を重ねるごとに、新しいことを始める勇気が出なくなり、
躊躇していました。
それでも背中を押したのは、
自分自身の『やってみたい』という気持ちでした。


人は何かに興味を持ち、経験を重ねる事で成長をします。
子供の頃はいろんな事に好奇心を持ち、何でもできる!と
怖がることなくチャレンジができましたが、
いつの頃からか、自分の可能性に制限をかけるようになってしまいます。


しかし、いくつになっても未知の世界を知る事はできます。
やってみたいこと、知りたいこと、変わりたいと思うこと
に年齢は関係ありません。


営業職に興味はあるけれど、今更、転職してもなぁ、
この歳で、未経験から始めるのは辛いなぁ、
と挑戦を諦めていませんか?


そんな気持ちをお持ちの方は、今一度、勇気をもって、
是非、当社の建築営業職にチャレンジしてください。
当社ではあなたの『やってみたい』気持ちをサポートします。

画像


当社に興味を抱かれた方、
また、現在募集している職種に
チャレンジしたい方がいらっしゃいましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
性別、年齢を問わず、積極募集しています。
お問合せは『コチラ



 

 

2019/07/18

事業の拡大、福利厚生の充実  人事ブログ

担当:人事管理部

こんにちは。採用課の畠中です。
7月も下旬になり、本格的な暑さを感じる今日この頃です。
夏は、イベントが増えて嬉しい反面、熱中症などに注意が必要です。


さて本日は、当社の経営するホテルや福利厚生について
お話したいと思います。


当社は、三重県桑名市にある「ホテル多度温泉」を所有しています。
JAPANゴルフツアー開幕戦「東建ホームメイトカップ」が開催される
名門クラブ「東建多度カントリークラブ・名古屋」に隣接したホテルです。

画像


この「ホテル多度温泉」が、
世界的にも著名な格付け本の「ミシュランガイド」が発表した
初の東海版ガイド「ミシュランガイド愛知・岐阜・三重2019特別版」の
ホテル部門にて、『3パビリオン(特に快適なホテル)』に掲載されました。


ゴルフ場と併設された高品質なリゾートホテルとしてはもちろんのこと、
天然温泉や温泉プールなどの施設も充実したホテルです。


画像

また、社員や社員の家族が利用できる
「福利厚生施設」も充実しており、
海外(グアム・ハワイ)のリゾート施設や、
国内のリゾート施設(箱根・浜名湖・淡路)等があります


このように、ゴルフ・リゾート事業等、
グループ企業ならではの組織力で事業を拡大し、
社員のモチベーション向上となる福利厚生にも力を入れています。

画像


そんな当社では現在、
性別、年齢を問わず、営業職の社員を積極募集しています。
当社に興味を抱かれた方は、ぜひ当社のホームページをご確認いただき、
全国で随時開催をしている『会社説明会』に、ご参加ください。
お問合せは『コチラ


 

 

2019/07/17

お客様に、より良い製品をお届けするために  人事ブログ

担当:人事管理部

こんにちは。東海事業ブロック採用担当の加藤です。
暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
体調には、くれぐれもご注意ください。


さて、当社では、会社説明会を行なっていますが、
その説明の中で、当社の商品に興味を抱かれる応募者様が、
多くいらっしゃいましたので、その部分に触れたいと思います。


特に、応募者様に関心が高い商品は、最近の流行となっている、
アイランドキッチン(調理台などを壁面から離し、キッチンの中央に設置)です。

画像


 アイランドキッチンは、左右どちらからでも移動ができ、
作業スペースも広いため、家族や友達等と料理をする時にも、
便利なキッチンです。


上記写真のキッチンは、グループ会社のナスラックで作っています。


また、インナーテラス
(室内と屋外の中間に位置する室内テラス)についても
よく質問を頂きます。


画像 


インナーテラスは、施錠忘れによる、
子供の転落防止や、外部からの侵入防止の効果があり、
更に、室内物干しとしても活用できるため、
入居者様にとても好評です。


当社は、このような最新の設備を備えたアパートや、
賃貸マンションを建設し、
お客様に、より良い製品をより安価に
届けられるよう、日々努力をしています。


そんな当社に興味を抱かれた方、
また、現在募集している職種に
チャレンジしたい方がいらっしゃいましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
性別、年齢を問わず、積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 

 

2019/07/16

上司・先輩が積極的に支援します  人事ブログ

担当:人事管理部

こんにちは。北関東事業ブロック採用担当の大塚です。
海の日も過ぎ、これからは、夏の風物詩『花火大会』が
全国各地で開催されますね。
皆さん、花火大会には行かれますか?

画像


さて、話は変わりますが、
皆さんは、求職活動をされる中で、
複数企業の面接を受けられると思いますが、
その中の1社を選ぶ最後の決め手は何ですか?


職場が近い、
現職より給与が高い、
休日が多い、
勤務時間がライフスタイルに合っている、
など、人によって様々だと思います。


しかし、入社する前の情報だけでは
把握しきれない部分もあると思います。
特に、職場環境や人間関係などは、尚更だと思います。
このような情報は、ぜひ採用担当者にご相談ください。


採用担当者は、現在、各事業ブロックに
1〜2名配属していますので、
しっかり対応させていただきます。


特に、建築営業職の仕事は大変な部分が多くありますが、
新入社員に対して、上司・先輩が積極的に支援しますので、ご安心ください。


上司や先輩社員も、新入社員として入社した当時は、
同じように不安を抱えたまま入社しました。
その経験があるからこそ、
新入社員の皆さんが成功できるようにしっかりサポートができるのです。

画像


そんな当社に興味を抱かれた方、
また、現在募集している職種にチャレンジしたい方がいらっしゃいましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
お問合せは『コチラ

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。