土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2016/11/21

面接時に気をつけること  求人ブログ

担当:人事教育課

面接時に気をつけること  求人ブログ


 


こんにちは。人事教育課のS・Yです。


いつも、人事ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。


最近、めっきり寒くなってきましたが、いかがお過ごしですか?


体調を崩している方も多いと思います。ご自愛下さい。


 


画像


 


さて、2017年度の新卒採用が、落ち着きつつあります。


しかし、もう2018年度の採用活動が目前です。


 


そこで今回は、「新卒採用」「中途採用」における、


面接時の注意事項を少し述べたいと思います。


 


■まずは、第一印象が大事。


服装・髪・顔の手入れ・靴等


服装 スーツであれば、しっかりとアイロンをかけて、折り目をくっきり付ける。


ボサボサはダメ。しっかりまとめて清潔に。


顔の手入れ 髭はしっかり剃って。眉毛を細くしすぎない。


しっかり手入れして、ピカピカに。


さわやかな印象が大切です。


 


■いざ面接。


・自分の言いたい事をしっかり伝える。


・会話のキャッチボールを意識する。


・分からない事を中途半端にごまかして答えない。


分からない事をはっきり伝える。


・自分がこの会社に入社したら何をしたいのか?


会社に対して何ができるのか?を伝える。


・将来の具体的目標をしっかりたて伝える。


 


この他にも、たくさん注意することはありますが、


自分の夢と志をしっかり伝える事が大切だと思います。


 


一回きりの人生です。


夢や志を見つめなおすことも良いと思います。


 


当社は、皆さんの色々な思いや夢を形にする事が


できる会社だと思います。

画像


 


志をしっかり掲げ、全国各地で開催される「会社説明会」にご参加下さい。


皆さんのご参加をお待ちしております。


お問合せは『コチラ


 


 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。