土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2015/03/24

営業職とは 人事ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。南関東事業ブロック採用担当のK・Hです。
いつも、当社の人事ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
暖かい日も増えてきましたが、まだまだ寒い時もあります。
気温の変化を感じる季節になりましたが、
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
画像

私の好きな言葉で「No Pressure,No Diamonds」
という言葉があります。
意味としては、「圧力がなければ、ダイアモンドは生まれない」
という意味ですが、
私は、圧力という言葉を努力とか工夫、あるいは挑戦
という意味でとらえています。
結果を求めるのであれば、努力や、挑戦をしなければならないもの、
と考えています。


皆さん、営業職と聞くと、どのようなイメージを抱きますか?
営業経験がないと難しい、ノルマがきつい等、
様々な不安や、考えがあると思います。
しかし、当社では年齢、性別、経験に問わず、
様々な業界で、働いていた方々が入社し、活躍しています。


それは何故か?
営業未経験、業界未経験の営業社員であっても、
必死になって、お客様の立場(気持ち)になれば、
そのお客様に合った、ご提案を丁寧に進められるからです。
このことが、しっかり出来る方であれば、
年齢、性別、経験の有無は、関係ありません。


未知の世界への第一歩というのは、
勇気が必要なのかもしれませんが、
挑戦しないと見えてこないものもあります。
実際に行動してみたら、
それほど難しくないということもあるはずです。
画像

当社に興味を抱かれた方は、
全国で随時開催中の『会社説明会』に、ぜひ、ご参加下さい。
会社説明会では表面的な仕事の話だけではなく、
仕事に対する心構えや、考え方について、お話させていただきます。
お問合せは『コチラ


 

 

2015/03/23

夢を実現にすることができる会社  求人ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。人事採用課のS・Yです。
3月になり、全国各地で、新卒の合同企業展が始まっています。
今回は、3月14日、15日に
「ポートメッセなごや」の情報をお届けします。
画像 
 
合同企業展に出席される学生の皆さんが、
リクルートスーツに身を包み、
希望に胸高鳴らせ、当社ブースを訪れる姿は、
まさに、将来を背負ってくれるだろう、
と思えるほどの「頼もしさ」を感じました。


また、『やりがい』を見つけるだけでなく、
『自分の目標』に向かって突き進もう、
とする学生の方もいらっしゃった様に思えました。


私も、新社会人になる時と、
当社へ転職した時、希望や、自分の目標を抱き、
会社の門を叩いたことを思い出します。


転職するには、皆それぞれ色々な理由がありますが、
転職(中途入社)した後に、自分がどうなりたいか?
が重要だと思います。


この人事ブログをご覧の方の中で、
転職をご検討中の方もいらっしゃると思います。
画像


当社は、夢を実現にすることができる会社だと思います。
そんな当社の営業職に興味を抱かれた方、
また、チャレンジしたい方は、
まず、何がしたいのか?どうなりたいか?を考えて頂き、
その上で、ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 

 

2015/03/20

未来のリーダーを目指して  人事ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。人事採用課のD・Kです。
日増しに、春めいた陽気となってきましたが、
いかがお過ごしでしょうか?


今回は、当社が行なっている教育制度の
1つをご紹介させて頂きます。
つい先日となりますが、「事業所長選考試験」を
当社の教育研修課・人事採用課主催で行ないました。


この試験は、将来の事業所長候補を多く育成することを目的に、
年2回開催している試験です。
部門や、所属を問わず、
中堅社員の方が自薦や、推薦によって、参加することが出来ます。


内容は、筆記試験、論文、面接等があり、
合格者には「認定証」が、交付されます。
当社の事業所長は、この資格を保有していなければなりません。
ですから、事業所長選考試験の合格者は晴れて、事業所長候補者となるわけです。


先日行なわれた試験には、北海道から、沖縄までの地域にわたる、
当社の次世代を担う、営業・建築・仲介部の社員が集まりました。


また、各部門の受験者は、皆さん、実績を積んでおり、
今後のビジョンも、しっかり見据えた方ばかりです。
画像 


そんな皆様とお話した際に感じられるのが、
なんといっても「自信」ではないでしょうか?
落ち着いた表情と、しっかりと、自分の意見を述べられる姿は、
ベテランさながらです。
また、そんな中に自分の夢や、希望が感じ取れるのは、
さすがに、幹部候補者の方々です。


スタッフの私も「がんばってください!」と
背中を押したくなるような気持ちでした。
画像 


当社は、「土地活用を通してお客様の夢を叶える」ことを
目指す『総合建設企業』です。
当社は、教育制度が充実しており、
新入社員だけではなく、中堅社員になってからも、
しっかりとサポートさせて頂きます。


当社に興味を抱かれた方は、
ぜひ、当社のホームページをご確認いただき、
全国で随時開催をしている『会社説明会』に、ご参加いただければと思います。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ』まで。

 

2015/03/19

研修で学ぶこと 人事ブログ

担当:教育研修課

はじめまして、教育研修課の沼澤と申します。
いつも当社の人事ブログをご覧頂き、本当にありがとうございます。


3月も中旬に入り、暖かい日が多くなってきました。


“春”という季節は心も体も心地良くさせてくれる季節だと感じています。


 


さて、私達、教育研修課は愛知県にある研修センターで


新入社員の方を対象に研修を実施しており、多くの方を受け入れています。


特に営業職として入社される方は様々な業種の方からの転職者がいらっしゃいます。


 



画像 



前職でも営業をされていた方、技術者だった方、事務職だった方、自営をされていた方、


また、ごくたまに農業をやられていた方など、本当に様々です。


一般的には営業をしていた方が有利?とも思えそうですが、


一概に言えないのが建築営業の特徴とも感じています。


技術者だった方でも「ずっと人と関わる仕事がしたかった」という方は、


生き生きと人との会話を楽しむことができるとか、


事務職だった方はすごく誠実で物事に集中して取り組むことができるとか、


自営業だった方も明確な目標があり、妥協することなく行動できる方など、


もちろん前職で営業をされていた方がこれまでの経験や
磨いてきたスキルをフルに活用されている方もみえます。


 


また、前職の職種に関わらず、感じが良い方、いつもニコニコしている方、気遣いができる方、


すごく一生懸命な方など、多くの素晴らしい方に入社して頂いています。


そのような姿を見ていると、「何の仕事をしてきたか」よりも


「どのように仕事に取り組んできたか」が大事なのだととても勉強になります。


 


研修生に教える立場(とてもおこがましいのですが)にある私達研修スタッフも


社会人として、また人間として学ぶことがたくさんあり、


研修スタッフも研修生もお互いに学ぶことができる場がこの研修センターではないかと思います。


 


転職をお考えの方、また転職は考えていないが少しでも当社に興味を持って頂けた方、


ぜひ、当社の会社説明会にお越し下さい!!


皆様に対して、東建の熱い思いをお伝えし、
今よりも当社に興味を持って頂けるように精一杯アピールさせて頂きます。


最後まで当社の人事ブログをご覧頂き、本当にありがとうございました。

研修センターで一緒に学びましょう。
お問合せは『コチラ』まで。

画像

 

2015/03/18

モスクワの地下鉄  求人ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。人事採用課のT・Sです。
今年の年始に、モスクワへ旅行した時、
観光地への移動手段は、地下鉄を利用しました。


モスクワの地下鉄は、現在12路線あり、
1回の乗車運賃はどこへ行っても、
40ルーブル(約90円程度)でしたが、
大きな荷物を持っていると、
1個当たり、50ルーブル(約110円程度)の
追加金額が必要であり、日本との違いにびっくりしました。


また、モスクワの地下鉄は、1930年代〜1960年代に
建築された駅がほとんどですが、そのほとんどの駅は、
社会主義リアリズムの様式に沿った、豪華な装飾が施され、
あたかも美術館や、宮殿をイメージさせる雰囲気がありました。


とにかく、日本との文化の違いに驚かされました。
画像


画像 


このブログをご欄の方の中には、
転職活動中の方も、いらっしゃると思います。


転職活動の中で、企業の特徴に違いも、感じられていると思います。


当社の営業職の特徴は、
事業ブロック、事業所、チームという組織下において、
強い結束があります。


同じ事業所で働く社員同士の強い仲間意識をはじめ、
上司・先輩による支援、同僚同士の相談なども、
毎日のように、力を入れて、行なっています。
画像 


当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。