土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2013/06/14

潜在と顕在の違い  営業求人ブログ

担当:教育研修課

人事ブログをご覧の皆様、お久しぶりです。
北関東事業ブロック教育担当のK・Oです。
今回は、潜在と顕在の違いについて、綴ってみようと思います。


さて皆さんは、潜在と顕在の違いについて、わかりますか?


辞書で、2つの言葉を調べてみたところ、
潜在は、「表面には、現われず、内にひそんで存在する事」とあり、
顕在は、「はっきりと、形にあらわれて存在する事」と説明されていました。

画像

よく耳にするのは、「潜在意識」と「顕在意識」だと思いますが、
この2つの言葉は、人生を大きく変えるキッカケになりうるのです。


人生が、順調に進んでいる人は、
ただ単に、運が良いだけなのでしょうか?
逆に、上手くいってない人は、
運が悪いだけなのでしょうか?


私は、そうでは無いと思います。


人生を成功させるには、
潜在意識に呼び掛ける事が大事なのです。


人間には、潜在意識と顕在意識がありますが、
顕在意識とは、自分で認識している意識であり、
それは、現実を捉えている意識です。
逆に、潜在意識とは、自分自身でも気が付いていない意識であり、
それは、結果によって、左右されてしまう意識でもあります。
「いい事があれば、ラッキー」、
「悪い事があれば、残念」と思うような事も、
実は、自分自身の中で、その答えを願っていた結果と言えるのです。


つまり、成功している人は、
自分が常に成功しているイメージをつかんでおり、
それを実行に移している結果なのです。


潜在意識をうまく利用する事ができれば、
今、思い描いている夢や、希望を形にする事ができるかもしれません。
その為には、自分自身が成功するイメージを
常に、思い描き、自分自身を変えていく事なのです。


当社の営業職は、お客様の潜在意識と顕在意識の両方に、
アプローチを行なって、喜びを感じて頂いております。


最初は、断られても、潜在意識に投げかける事で、
ゆくゆくは、深い繋がりになっていくのです。
その時の喜びは、何ものにも、変え難いものになります。

画像

人生を再出発したい方、何かを始めるのに、遅過ぎる事はありません。
現状に、満足していない方、新しい自分を見つけたい方、
全国各地で随時【会社説明会】を実施していますので、
ぜひ、ご参加ください。
お問い合わせは「コチラ

 

2013/06/13

苦節1年。それでも諦めない  人事情報ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。
毎回、魚を題材としたブログを掲載させて頂いている
東関東事業ブロック採用担当のD・Sです。


今回も、魚釣りについて、お話させて頂きます。
魚は、釣れるときもあれば、釣れないときもあります。


私が、ここ1年、私が夢中になっていたのは、
千葉県外房地域の平政(ヒラマサ)という魚を釣ることでした。


昨年の5月から、毎月1〜2回程、
千葉県外房地域まで釣りに出掛けていましたが、
今年のGWまでは、まったく、釣れない状況でした。


しかし、先日の5月20日に、
初めて、ヒラマサを釣る事が出来ました。
下の写真が、釣れたヒラマサの写真です。
画像
 
魚の重量は、約3キロで、さほど、大物では、ないのですが、
この1年間、まったく釣れなかった事がウソのように、
連続で、ヒラマサが釣れ、終わってみれば、7尾のヒラマサが釣れました。


この釣りは、船に乗るだけでお金が掛かるので、
釣れないまま、諦めてしまう人が多いのですが、
私の場合、絶対釣ってやる!という思いが、強かったせいか、
今回の好釣果に、繋がったと思います。
苦労した甲斐もあって、
ヒラマサが釣れた喜びも、ひとしおでした。
画像 


ちなみに、釣った魚が大きかった事もあり、
友人宅(魚屋)に持って行って、さばてもらい、おいしく頂きました。
これも、釣りを辞められない、大きな理由です。


また、この感覚は、当社の建築営業が、
お客様から契約を頂いた瞬間に、少し似ているように感じます。


暑い中、または雪が降る程の冬の寒さの中、
契約を頂けるか分からない状態で、
お客様宅へ、訪問活動・提案活動を行なっています。


結果が出ないときも多々ありますが、
結果が出たときの喜びは、格別な物です。
みなさんも、是非、当社でチャレンジしてみませんか?


当社でチャレンジしてみたい方、転職を考えられている方、
全国各地で随時【会社説明会】を実施していますので、
ぜひ、ご参加ください。
お問い合わせは「コチラ

 

2013/06/12

ありがとうの言葉  求人ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。東中国事業ブロック採用担当のT・Wです。
日に日に、暑さが増している昨今、
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
画像 


先日、合同企業説明会へ、ご来場頂いた方から、
私に対して、「わざわざ遠い所まで来て頂き、
また、時間を割いて頂きありがとうございます。
業務内容について、イメージすることができました」
と、感謝の言葉をかけて頂きました。


私のつたない会社説明に、耳を傾けてくださった上に、
このように感謝の、お言葉を頂けるとは、
思っていなかったので、とてもうれしかったです。
また、この仕事(採用担当)をやっていて、本当に良かった”
と思いました。


実は、当社の建築営業職や仲介職も、
お客様から“ありがとう”の言葉を頂ける仕事です。


建築営業職では、
ご契約頂いた、物件(アパート・賃貸マンション等)が
完成した時や、物件のお部屋が入居者で満室になった時。
仲介職では、
お部屋をお探しのお客様から、希望に叶った、お部屋をご紹介できた時など、
お客様から頂く“ありがとう”の言葉は、
建築営業職や仲介職として、この上ない喜びです。


皆さんも、私たちと共に、「ありがとう」の
お言葉をいただける喜びを、分かち合いませんか。

画像


当社に興味を抱かれた方は、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 

 

2013/06/11

琵琶湖大橋(架け橋)  求人情報ブログ

担当:人事採用課

はじめまして。東関西事業ブロック採用担当のS・Yです。
当事業ブロックの管轄しているエリアは、
滋賀県、京都府、奈良県、大阪府東部になります。


本日は、滋賀エリアのハローワークへ巡回をしましたので、
移動中は、琵琶湖の雄大な景色を横目に、見てきました。


琵琶湖といえば、滋賀県のほぼ中央にあり、
『関西の水がめ』と言われるほど、巨大な湖です。
そして、琵琶湖の南部にある湖東と湖西を繋ぐ、
大きな橋が『琵琶湖大橋』です。
画像
 
橋がなかった時代は、「グルリ」と回り道をするか、
渡し舟などで、人や物の移動など、
多くの時間がかかったことと思います。


この橋(琵琶湖大橋)のお蔭で、
多くの人や、物の往来が、容易になったことで、
たくさんの人に、喜ばれていると思います。
まさに、地域の発展に不可欠な、夢の【架け橋】です。


当社の営業職においても、同じことが言えます。
リース建築事業を通して、会社とお客様を繋ぎ、
さらには、地域社会の発展に寄与するという、
とても大切な【架け橋】の役目を担っております。


みなさんも、私たちと一緒に、社会の【架け橋】となる、
営業職にチャレンジしてみませんか?
画像 


転職を考えられている方、当社でチャレンジしてみたい方、
全国各地で随時【会社説明会】を実施していますので、
ぜひ、ご参加ください。
会社説明会では、当社の研修制度の充実面についても、
お伝えしたいと思っています。
お問い合わせは「コチラ


 


 


 

 

2013/06/10

初めての新入社員研修の講師  人事情報ブログ

担当:教育研修課

皆さん、初めまして。
この5月より、西関西事業ブロックの教育担当となりましたS・Bです。
当社の人事ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
画像 
さて、先日、初めての新入社員研修を行なうため、
当社の姫路支店へ行ってきました。
私の自宅がある、大阪府泉佐野市から、姫路までは、
片道 約130q、ちょっとした小旅行です。


今回の研修は、中途採用の30代男性社員2名と、
今年4月に入社した新卒社員男女各1名の計4名です。
研修生である、今年の新卒社員は、
私の娘と同い年であり、改めて、時の経過の速さを感じました。


私にとって、初めての研修講師であっても、
受講して頂く、新入社員の皆さんには、関係がありませんので、
とにかく、判り易い説明が出来るように心がけ、研修をしました。


しかしながら、相手は人ですから、
同じ説明で、全ての方が、理解をしてくれるとは限りません。


これは、当社の建築営業職の方も同様で、
お客様へ熱心に、お伝えしても、実は全く、内容が伝わっていなかったり、
全く、反対の解釈をされることは、よくある失敗です。
私も、研修の講師を行なって、正確に伝える事の難しさを痛感しました。



私自身は、全くの異業種から転職し、かつ営業経験も無かったため、
自分自身の新入社員当時の頃を思い出し、
相手の気持ちを考えながら、研修講師を努めました。


しかし、研修講師が不慣れであったため、
研修時間が掛かりすぎて、予定していた時間には、
終了することが出来ませんでした。
新入社員の皆さんには、大変迷惑を掛けてしまい、心から反省しております。


今回の反省を基に、次回からは、もっと効率的、かつ効果的な研修が
出来るようにしたいと思っています。


さて、今回の研修場所は、姫路支店ですが、
姫路の観光の見所は、姫路城を始め、
姫路城がモデルとなっているキャラクター「しろまるひめ」や、
来年の大河ドラマの主人公としても有名な、
姫路ゆかりの稀代の軍師「黒田官兵衛」のゆかりの土地です。
姫路に、来られた際は、
是非、そういった点も、お楽しみいただければ、と思います。


営業職にご興味のある方、当社に興味を抱かれた方は、
是非、全国で随時開催中の【会社説明会】に参加されてはいかがですか?
お問い合わせは「コチラ


このブログをご覧の皆さんが、入社して頂くころには、
立派な研修講師に成長していると思いますので、
安心して、ご応募して頂きます様、お願い申し上げます。
画像 


 

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。