土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2016/09/14

涼しくなってきました  人事ブログ

担当:人事教育課

こんにちは。人事教育課の根本です。
いつも、当社の人事ブログをご覧頂き、ありがとうございます。


夏の暑い時期も終わり、だんだんと涼しくなってきました。
セミの声も聞こえなくなり、寂しい気持ちになっています。
季節の変わり目は、風邪を引きやすいので、お気を付けください。

画像


さて、今回は夏季休暇のことを書きたいと思います。
今年の夏季休暇は、兵庫県の親戚の家に行って、お墓参りをしました。
親戚の家では、いつも、焼酎や日本酒を多く飲み、
悪酔いすることが多いので、
今年は、強いお酒ではなく、ビールにしましたが、
結局、気持ち悪くなってしましました。
たくさん飲めば、どんなお酒も一緒ですね。


お酒を飲みながら、どんなお酒が体に良いのか?
という話になり、私は、お酒を飲めば、
体に良いとか、悪いとかはないだろう、
と考えていましたが、親戚に赤ワインが
とても体に良いということを教えてもらいました。


赤ワインには、ポリフェノールという成分が豊富に含まれており、
そのポリフェノールが、動脈硬化をはじめ、
脳細胞の破壊を防いだり、中性脂肪の増加を抑えたりと、
とても魅力的な効果を発揮するようです。


これを聞いて、どうせお酒を飲むなら、
今後は、赤ワインを飲もうと決めました。


どうせやるなら、という考え方は、
仕事に対しても、とても有効的だと思います。


もちろん、当社の営業職でも同じことが言えると思います。


お客様のお宅を訪問するときは、
1件1件、真剣に取り組むことで、
満足度・達成感を得ることができ、
おのずと、結果・成果もついて来ると思います。


仕事をするとき、時間を費やすとき、
無駄にならない時間を過ごしたいものです。

画像


当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ

 

2016/09/13

今からでも遅くない、有言実行 人事ブログ

担当:人事教育課

こんにちは。南関東事業ブロック採用担当の林です。
暑い夏が落ち着きを見せはじめてきましたが、
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
私は、いつも、元気でいようと毎日を過ごしています。


さて、私事ですが、今年の夏季休暇は満喫しました。

画像


義理の両親との食事や、妹とのドライブ、
そして、名古屋日帰り旅行。

名古屋の日帰り旅行、長距離ドライブでした。
名古屋の日帰り旅行は、8年越しに、やっと実現できました。


以前、名古屋に1年間、単身赴任したことがあり、
それ以来、名古屋が好きになりました。
それもあって、妻から「名古屋に行きたい!」と、ずっと言われていたのです。


8年越しの時点で無計画ですが、
その日の行程は、しっかり計画しました。
名古屋市内の天候は、雨の予報でした。


朝4時に自宅出発
8時半に名古屋市内に到着
名古屋城に営業開始時間の9時丁度に着いて、
並ぶことなく、名古屋城の天守閣の最上階まで登りました。
10時頃、名古屋城を出発すると、外は駐車場待ちの渋滞でした。


10時半頃、ひつまぶしで有名な、あつた蓬莱軒本店に到着。
1時間以上待ちましたが、11時50分頃、店内に入り、
12時半頃、食事にありつけました。
ひつまぶしは、とても、美味しかったです。
待った甲斐がありました。なにより、スタッフ皆さんの接客が素晴らしく、
また行きたいと思いました。


蓬莱軒を出た後は、以前住んでいた場所を見てから名古屋駅へ。
2時間ほど、名古屋駅の中の、名古屋名物やお土産を見て回りました。
お腹の空き具合と相談し、風来坊の手羽先を食べました。
少し並んだおかげで、風来坊の歴史も知ることができました。


8年越しなので、胸を張って「有言実行」とは、言えないかもしれませんが、
私としては、“今年、必ず行く”と決め、実行しましたので、
有言実行だと思っています。


なぜ、8年間行かなかったのに、
今になって“必ず行く”と決めた訳は、
「今日は、残りの人生の最初の日。」
という言葉に出会ったからです。


「これからの人生は、今日が初日です。今までこうだから、は関係ないですよ。」
と教えて貰った気がしました。
そこで、8年間、約束を果たせずにいましたが、行くと決めてしまえば、
なんてことはありませんでした。行くことができて、本当に良かったです。


人生の中では、いろんな迷いや、選択に迫られることが多いと思います。
そんな時は、「今日は、残りの人生の最初の日」と、決断し、行動して行きたいですね。


過去の経験や経歴や、合う・合わない、も大切ですが、
今日が初日と思えば、すべてが、気にならなくなると思います。


当社の建築営業職において、「営業未経験」は、
不利ではなく、チャンスかも知れません。


仕事探しも、皆さんの行動から始まります。
皆さんが、求めるものが、当社で実現出来るかもしれませんよ。

画像


そんな当社の営業職に興味を抱かれた方、
また、チャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
お問合せは『コチラ


 

 

2016/09/12

会社説明会・面接に力を入れています  人事ブログ

担当:人事教育課

こんにちは。関西事業ブロック採用担当のS・Bです。
いつも、当社の人事ブログ゙をご覧頂き、ありがとうございます。


残暑厳しい折、体調を崩されている方も、
いらっしゃるかもしれませんが、ご自愛下さい。


さて、私の人事ブログは、自転車ネタが多くなっていますが、
二人の子供も成人し、休日に、家族で出かけるということは、殆どありません。
お盆休みの一週間も、特に予定がなく、
毎日、自転車で走り回っていたため、真っ黒に日焼けしてしまいました。


自転車で、50q以上の長距離を走ると、
お尻が痛くなり、苦痛になるときがあります。

画像


そのため、サドルの交換や位置調整等を繰り返していますが、
なかなか、満足出来る状態には、なっておらず、
試行錯誤を繰り返しています。


いろいろと試行錯誤を繰り返すのは、仕事も同じだと思います。


特に、転職をするときは、転職先の会社を決定するまでに、
不安も合わさって、試行錯誤を繰り返すと思います。


当社では、転職希望者(応募者)の不安を
少しでも、払拭して頂くために、会社説明会・面接に力を入れています。


当社の建築営業は、仕事内容を一言で伝えても、
分かりにくい部分があると思います。
そこで、会社説明会や面接等で、企業概要、業務内容、待遇等を
しっかりとお伝えするようにしています。
当社のお客様は、土地や資産をお持ちの方々になり、
既に、土地活用をされているお客様もいらっしゃいます。
当社の建築営業を行なう上で、重要なことは、
お客様の想い(税金対策、安定収入、次世代への土地の継承など)を
しっかりと把握し、そのお客様の思いや悩みに応えられるように、
お客様宅をご訪問したときは、丁寧に、根気強く、ご提案することです。
お客様の立場になって、
お客様の役に立つ、ご提案を一生懸命にしていく仕事であり、
お客様の立場になるには、年齢、性別、経験は、関係ありません。
自分の気持ちと行動で、成果につながる仕事だと思います。

画像

当社に興味を抱かれた方は、
全国で随時開催中の『会社説明会』に、ぜひ、ご参加下さい。
採用担当者が、丁寧に企業説明を致します。
お問合せは『コチラ


 

 

2016/09/09

田舎に帰って  求人ブログ

担当:人事教育課

こんにちは。人事教育課のR・Oです。


9月に入って、随分、涼しくなり、過ごしやすくなってきました。
さて私事ですが、夏季休暇に、帰省しました。


実家が比較的近いため、いつでも帰省できる、
と思っているせいなのか?
普段、なかなか帰ることが出来ませんでした。


実家は、長閑な場所にあり、街の風景が頻繁に変わることや、
若い方が好まれる施設、お店が多くは増えていません。
しかし、住民が、自分たちで街を良くするために、
出来ることを、少しずつ、取り組んでおられます。

画像

このことは、仕事にも通じる部分があると思います。


当社の営業職の仕事は、
お客様のお悩み・不安を解消するため、
また、資産を次の世代に残して頂くお手伝いするために、
土地活用のご提案を行ないます。


当社の営業社員は、お客様に、より良い提案をするため、
お客様からの要望・不安・悩みをしっかりお聞きして、
営業活動を行なうことが大切です。


そういった当社では、
現在、性別、年齢を問わず、営業職の社員を積極募集しています。


営業経験や、業界経験のない方にとっては、
難しい営業では?と不安に思われる方もいらっしゃると思います。


しかし、ご安心ください。


新人の営業社員の方には、多くのお客様宅をご訪問していく中で、
見込みのある、お客様にお会いし、
土地活用について、より詳細にお聞きになりたい様子であれば、
早い段階で、上司が同行し、上司が商談をしてくれます。

画像

そんな当社の営業職に興味を抱かれた方、
また、チャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
お問合せは『コチラ


 

 

2016/09/08

『NO,1』 求人ブログ

担当:人事教育課

皆さんこんにちは、人事教育課のS・Yです。
いつも人事ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。
まだまだ暑い日が続いたり、台風が襲来したりして
体調を崩している方も多いと思います。ご自愛下さい。


さて、今年の夏はオリンピックのメダルラッシュで日本中がフィーバーしました。
金メダル、銀メダル、銅メダルそして入賞・・・。
皆NO,1を目指して並々ならぬ努力をした結果だと思います。
オリンピックだけに限らず、世の中には色々なNO,1があります。
当たり前ですが、オリンピックを始め水泳大会、サッカーのワールドカップ、
学力テストで学年1番とか・・・。

画像

実は私、当社へは中途入社で、前職はスイミングスクールのインストラクターをしていました。といっても、殆どの教え子がオリンピックを目指す選手コース担当。
そこでも皆、それぞれの1番を目指して練習していました。
地区大会で1番、県大会で1番、中部地区大会で1番、全国大会で1番と・・・。
当然ですが、大会の規模が大きくなればなる程、1番を獲る事は難しくなります。
私の教え子だった選手も、オリンピック選考会をはじめ日本選手権、インターハイ、全国中学と数多く出場しましたが、残念ながら1番を獲らせてあげる事はできませんでした。
女子10歳以下自由形で当時日本ランキング1位を獲った事はありますが。

目標は皆1番を獲る事。
その為に練習し、準備する。
勝つ為の練習と準備を、数え切れない程やっていくのです。

画像

これは何もスポーツ選手に限った事ではなく、我々社会人も同じです。
「このプレゼンを成功させる為、あらゆる準備をして臨む」
私は今、当社新人研修で、「営業として成功する為に1,000の準備をする事。」
と言っています。その準備した事が全て使える訳ではありません。
でも、その中の1つでも2つでも使えて成功できれば、良いではありませんか?
『万全の準備』と言いますから、1,000の準備位では足りないかも知れませんね。
さあ!あなたは今、何の準備をしていますか?また、しましたか?
目標・・・。いや、志をしっかり持って準備し、成功への階段を上りましょう!
人生を終える時、胸を張っていられるように!!


当社は皆さんの色々な思いや夢を形にする事ができる会社です。
志をしっかり掲げ、全国各地で開催される『会社説明会』にご参加下さい。
皆さんのご参加をお待ちしております。
お問合せは『コチラ』!

画像

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。