土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2015/03/10

マナー不足 採用ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。西日本事業ブロック採用担当のA・Uです。
3月になって、少し暖かくなってきましたが、
皆さん、いかがお過ごしですか?


さて、先日、
山口県開催の「企業合同就職説明会」に参加しました。
画像 


「企業合同就職説明会」では、
お目当ての企業の話を一生懸命聞こうとする方で溢れていました。


もちろん、当社のブースにも、そのような方が
多く、お見えになられましたので、一生懸命、説明させて頂きました。
その方々とご縁があり、一緒に働ける事を、切に願っております。


企業合同就職説明会にて、周囲を見渡して、感じた事があります。
それは、説明をさせて頂く側と、説明をお聞きになる側、
双方において、マナー不足を少し感じました。


例えば、説明をさせて頂く側(企業側)ですが、
着座したまま、希望者に挨拶をしたり、名刺を渡したり。
逆に、希望される側(応募者様)も、
着座して挨拶したり、コートやマフラーを着用したまま、説明を聞いたり、と。


企業側の立場としては、
こういう場所でも、ビジネスマナーが出来ているかどうか
礼儀作法のある方か?を見ている企業が多いと思います。
逆に、応募者様も、企業側の対応を見ていらっしゃると思います。
「この企業なら、応募したい。」と思えるような、
対応をしなければいけません。


私は、周囲を見渡しながら、
私自身の身嗜みや、言葉遣い、行動に気を配ります。
完璧に出来ているとは思いませんが、
完璧に出来る様、緊張感を持って、参加しています。


当社には、「建築営業職」という職種があります。
特別な資格が無くても、活躍頂ける仕事になります。


私も、営業をさせて頂き、そこで多くの事を学び、
ほんの少しだけですが、会社に貢献する事が出来た、と思っています。
私も、手厚い恩恵を受けさせて頂きました。
感謝していますし、これからも、長く勤めさせて頂きたいと思っています。


この様な想いを、多くの応募者様に、
お伝えさせて頂くことで、入社後は、ぜひ活躍して頂きたいと思っています。


お客様に、提案をして、ご契約を頂けたときは、
大きな感動を味わうことができる、と思います。
画像 


当社の営業職に興味を抱かれた方、
また、チャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 

 

2015/03/09

保険の見直し  人事情報ブログ

担当:人事採用課

東北事業ブロック採用担当のY・Oです。
最近では、冬の寒さも少し和らぎ、
暖かい日差しが、時折、射し込むことが増えてきました。


さて、私事ですが、
先日、生命保険を見直す機会が有りました。
結論から言うと、将来・今後のことも考え、
保険内容を見直し、保険内容を変更しました。
保険の仕組みや、考え方を理解するきっかけとなり、
とても勉強になりました。
画像



私が相談させて頂いた生命保険会社様のご担当者は、
生命保険の営業をする前は、他業種でトップ営業マンだったそうです。
話し方や知識、ユーモア、気遣いに優れた方でした。


営業職として、お客様の話を良く聞いて、
その内容をしっかり理解した上で、ご提案することの
大切さを改めて再認識する機会となりました。


当社の営業職も、生命保険会社様と同じように、
そのご家庭(ご家族様)に、一生、関わっていく仕事です。
ですから、お客様と向き合って、
真摯に、対応することがとても重要です。


自らの力で、お客様を発掘し、
そのお客様に相応しい提案をして、ご契約を頂けたときは、
大きな感動が得られると思います。
画像 


そんな当社の営業職に興味を抱かれた方、
また、チャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 

 

2015/03/06

思いやりの心 採用ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。中日本事業ブロック採用担当のK・Yです。
いつも、当社の人事ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
春の訪れを感じる、今日この頃ですが、
皆さん、この時期は寒暖の差もあり、体調を崩しやすいと思います。
十分に、お気をつけ下さい。
画像 


さて、先日、自動車の運転中に体験した出来事なのですが、
対向車が、信号の無い横断歩道の手前で、減速するのが遠目に見えました。
減速しながら、左右を確認すると、
黄色い帽子をかぶった、小学生の低学年ほどの
男の子が、横断歩道の手前で、手を上げています。


対向車は、既に停止しておりましたので、
当然、私も、横断歩道の手前で停止しました。


横断歩道の左右の車が、停止したことを確認し、
さらに、右→左→右と確認してから、横断歩道を渡り始めました。


微笑ましく眺めていると、
車の前を通る際、大きな声で「ありがとうございます」と言ってくれました。


ドライバーとして、当然のことをしただけなのですが、
「ありがとうございます」の一言に、心が温まりました。


相手の方を思いやる心。相手の気持ちになって応対すること。
これは、当社の営業職にも通じるものがあります。


新人の営業部員から、営業活動上の悩みを聞く事があります。
私も、良いアドバイスは、できませんが、
今後の営業活動のプラスになればと思い、
先輩や上司からの多くの指示・指導を頂いた経験をお伝えしています。


経験をお伝えすることで、
「ありがとうございます。参考になりました。」
と新人の営業部員から、言ってもらえることも大変、嬉しいです。


新人の営業部員の方が、当社の営業で成功されることを心から、願っています。


また、当社は、事業ブロック、事業所、チームという組織下において、
強い結束力があります。
同じ事業所で働く者同士の強い仲間意識をはじめ、
上司・先輩による支援、同僚同士の相談なども、
毎日のように、力を入れて、行なっています。
画像 


当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 

 

2015/03/05

転職の好機 採用ブログ

担当:教育研修課

はじめまして、教育研修課の山内と申します


これだけ世の中に多くの情報が溢れる中


当社の人事ブログを開いて頂き有難う御座います。


これも何かのご縁と申しましょうか。


気候も肌で感じられるほど暖かくなってまいりましたが


自然の摂理に変わりはありませんので有り難いことですね。
画像

お話が少し変わりますが


東建コーポレーションは主に共同住宅を建設している建築会社です


ここのところ各地で老朽化した空き家が多いと言うことを


新聞やテレビ又はネット情報で見聞きなさったことがありますでしょうか!?


全国では、現状820万戸の空き家が存在しています。


一戸建て住宅を含む住宅の空家率はなんと13.5%なのです。


これらの多くは高度成長期の団塊世代の方たちの夢であった持ち家が


核家族化や親の高齢化が進み、この様な老朽空き家が増えています。


様々な要因があって取り壊しが進んでいませんが


ここに来て倒壊の恐れや第三者が勝手にたまり場として利用するなど危険なため、


国や各自治体から解決策としての対策が打ち出され始めています。


一方、所有者様からも今年より改正された相続税の対策として


取り壊し後の土地の再活用や自宅併用の共同住宅が目立ち始めてきました


こうした事から当社の営業も更に活気を帯びてまいりました。



活気ある職場、世の中の為になる仕事


市場が上向きで、やり甲斐のある職業


どんな仕事でも本人のやる気次第なのですが、


転職の好機と捉えられるのであれば、ぜひ一度当社の会社説明会にご参加して


見てはいかがでしょうか!!


最後はいささか営業向きな話になってしまいましたが


大切な人生、大切なお仕事をお考えならチャンス到来と考えられますので


一筆啓上申し上げた次第です。


お忙しい中人事ブログを最後まで目を通して頂き有難う御座いました。


 


追記

全国で随時開催中の『会社説』にぜひご参加してみてください。
営業経験のある方もない方もご応募をお待ちしております。
尚、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ

画像

 

2015/03/04

人の成長とは  求人情報ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。南関東事業ブロック採用担当の林です。
先日、とある番組で、
「人の成長についての考え方」を紹介していました。


多くの方は、「周りの人と比べて、自分は、どうなのだろう?」
という見方をするそうです。
画像 


私も、「確かに、そうだ」と感じました。


また、ある方は、
「周りの人と比べて、自分は、どうなのか?ではなく、
昨日の自分と比べて、どうなのか、が大事」と仰っていました。


当たり前なのでは?と思われる方もいらっしゃると思いますが、
私は、あらためて「なるほど!」と、素直に感銘を受けました。


周りの人と比べて、自分が、抜きん出ていればいいのか?と思えば、
全体のレベルが低いこともあるでしょうし、
周りの人と比べて、自分が、負けていることが、絶対にダメか?
というと、そうでもないこともある、と思います。


大事なのは、自分自身が、
「昨日より今日、今日より明日と成長出来ているか?」
「その度合い(スピード)は、1年前の自分と比べてどうなのか?」
を確認することが、何よりも、重要なことだと、感じました。


皆さんは、どう思われますか?


当社の営業職は、
日々の成長を、肌で感じることが出来る、とてもやりがいのある仕事だと思います。


日々、上司・先輩による支援をいただきながら、
自らの力で、お客様に相応しい提案をして、ご契約を頂けたときは、
大きな感動と、自己の成長を感じることができると思います。
画像



そんな当社の営業職に興味を抱かれた方、
また、チャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 


 

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。