土地活用のパイオニア、東建コーポレーションの用語辞書です。賃貸マンション経営やアパート経営を始めとした土地活用に関する建築法規や宅建用語など、様々な専門用語を解説しています。
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用語辞書トップへ戻る「価格形成要因」とは、不動産の評価を行なう際に、その価格の水準に与える要因を指す。その要因は、主に「一般的な要因」、「地域的な要因」、「個別的な要因」の3つがある。また、一般的な要因は、不動産の価格に影響する「自然的要因」、「社会的要因」、「経済的要因」、「行政的要因」の4つが挙げられる。「地域的な要因」は、宅地や商業地域などの規模や構成内容、機能等における地域的な特性に関する要因を指す。「個別的な要因」は、住宅地であれば、その土地の前面道路の幅員や上下水道の整備状況など、その不動産がもつ個別の要因を指す。この「価格形成要因」は、不動産の効用や希少性、需要へ影響を与えるため、不動産鑑定においても十分な分析を行なう必要がある。
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