土地活用のパイオニア、東建コーポレーションの用語辞書です。賃貸マンション経営やアパート経営を始めとした土地活用に関する建築法規や宅建用語など、様々な専門用語を解説しています。
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用語辞書トップへ戻るマーチャンダイジングとは、適切な時期に適切な量の商品を、適切な価格で売れるようにコントロールすることである。単純な仕入れ、販売だけでなく広告宣伝や商品開発もかねているため、マーケティングの一環として扱われる。具体的には商品の仕入れや在庫管理、価格帯や売り場などをマーケティングに基づいたデータによって決定し、販売効率を上げるための戦略を立て、常時動向を分析していく。データ解析は実際に人の目で見て確認するのが基本だが、定形商品についてはITを導入し、気温や市場動向等の条件変化によって自動的に販売動向や仕入れを計算している。マーチャンダイジングにITソフトを利用している企業も多くみられる。
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