土地活用のパイオニア、東建コーポレーションの用語辞書です。賃貸マンション経営やアパート経営を始めとした土地活用に関する建築法規や宅建用語など、様々な専門用語を解説しています。
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用語辞書トップへ戻る「百貨店」とは、生活するうえで必要となる、衣食住に関連する商品を取り揃え、販売する大規模な小売店のことである。様々な部門別に商品を分けて陳列し、広い売り場での対面販売を主とする。商品の質は、グレードの高い物を販売するのが特徴。商品の販売だけでなく、文化的な催事なども行なうことで、昭和40年代の前半は、小売業の代表格としての地位を確立。しかし、セルフサービス方式で商品を低価格で販売するスーパーマーケットなどの急成長により、40年代の後半になると、商品のグレードの高さを売りとしている百貨店の地位は揺らいできた。現在では、立地特性によって、都心型百貨店、郊外型百貨店、ターミナル百貨店などに分類できる。どの百貨店もリニューアル化を進めることで、地位の立て直しを目指している。
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