商業建築用語辞書

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SWOT分析(スウォットブンセキ)

「SWOT分析」(スウォットぶんせき)とは、組織を4つの基軸から評価すること。「Strength」(強み)、「Weakness(弱み)、「Opportunity」(機会)、「Threat」(脅威)の頭文字から名付けられた。企業が戦略を立てる際に、自社評価のために使われる。強みと弱みは企業内部認識、機会と脅威は外部認識として、マーケティング環境に対して発生する。一例として、強みは、企業の高い生産技術、強い財閥基盤や顧客ロイヤリティの高さなどが挙げられ、弱みは前述の強みに対して逆の側面を持つ。機会は、潜在的需要の変化や、新技術、製品の革新。脅威は、有力企業の新規参入や事業に影響を及ぼす法改正、消費者のニーズ変化などである。マーケティング戦略において、SWOT分析は初期段階の至ってシンプルな分析の枠組みと言える。

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