土地活用のパイオニア、東建コーポレーションの用語辞書です。賃貸マンション経営やアパート経営を始めとした土地活用に関する建築法規や宅建用語など、様々な専門用語を解説しています。
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用語辞書トップへ戻る商業建築による「マーケティング」とは、商品・サービスを提供するために、顧客を知り、顧客にあった商品・サービスをつくるための調査活動をいう。マーケティングリサーチともいう。特定の地域に限定し、市場動向を調査することをエリアマーケティング、いわゆる商圏調査を意味する。商品・サービスの享受者であるお客様側からみれば、エリアマーケティングリサーチ、商圏調査が行われることにより、自らの望む商品・サービスを利用することができる可能性が広がり、欲しくない・必要でない商品などの開発による無駄なコストが価格に転嫁されることを防ぐというメリットがある。人口や世帯の増減、競合店舗などの定量分析と消費者動向、地域特性、経済状況などの定性分析を行うことで、出店計画などの判断材料を収集することができる。
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