入居者ターゲットの選定

土地活用でアパート経営を行うには、まず入居者ターゲットを選定することが重要で、ターゲットの選定が、間取りの選択に直接的な影響を与えます。
アパート経営で考えられる主な入居者ターゲットは、単身者、2人暮らし、3人以上のファミリー世帯の3つです。賃貸需要の強さは、単身者⇒2人暮らし(ペア)⇒ファミリー世帯の順となります。
ファミリー世帯は住戸面積が広く、家賃の総額が高くなってしまうことから、借りるよりも買った方が安いという判断になりやすいため、ファミリー世帯は相対的に賃貸需要が弱くなり、購入需要が強くなる傾向があります。
一方で、単身者は住宅ローンを組んでワンルームマンションを購入するケースはほとんどないため、単身世帯は相対的に購入需要が弱くなり、賃貸需要が強くなります。
このようなことから、アパート経営は賃貸需要の強い単身者をターゲットとした方が借主を決めやすくなり、賃貸経営も高収益となります。
ただし、単身者の需要は利便性の高い立地に集中しがちです。
通勤がしやすく、他路線への乗り換えができる駅や快速が停まる駅の徒歩5分圏内のような立地が単身者向けのアパート経営に適しています。2人暮らし(ペア)も同様です。
一方、駅から10分以上離れ、小学校に近い住宅地の中にあるような土地では、ファミリー世帯の方が貸しやすくなります。
貸しやすいターゲットは立地によって異なるため、まずは地域の入居需要を鑑み、適切な入居者ターゲットを決めることから始めるのが基本です。
東建コーポレーションでは土地活用をトータルでサポート。豊富な経験と培ったノウハウを活かし、土地をお持ちの方や土地活用をお考えの方に賃貸マンション・アパートを中心とした最適な土地活用をご提案しております。こちらのページでは、「土地活用 アパート経営ガイド アパート経営編」の「土地活用 アパート経営の基礎知識」「アパート経営による土地活用の基本」では、土地活用でアパート経営を検討する際に知っておくと便利な基本知識について解説しています。