人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2015/08/31

雨ニモマケズ  人事ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。埼玉事業ブロック採用担当のY・Kです。

先日は、台風の影響で、全国的に天候が荒れました。
降水量も、短時間で多く降った地域が多くあり、
異常気象なのだろうか?と感じてしまいますが、
当社の営業社員は、雨にも負けず、頑張っています。

雨にも負けず。と言えば、
詩人であり、童話作家である、宮沢賢治氏の
代表作の一つ『雨ニモマケズ』の詩の冒頭のフレーズです。

原文は、
「雨ニモマケズ 風ニモマケズ 
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ 丈夫ナカラダヲモチ・・・」
になります。

現在の日本からは考えられないような、
貧しい暮らしをしていた日本を表現しています。

小学生の時に、自宅にあった宮沢賢治の自伝を読んでいた時に、
父親に暗記するよう言われ、暗記した記憶があります。

この『雨ニモマケズ』の詩の冒頭のフレーズの一文は、
当社の営業社員そのものだと思いました。

雨の日も風の日も、雪が降っていても、夏の暑い時でも、
負けずに、お客様宅への訪問活動を繰り返します。

画像

もちろん、これを実行出来るのは、
丈夫な身体があってこそだと思います。

また、原文の中には、
「ジブンヲカンジョウニ入レズニ ヨクミキキシワカリ ソシテワスレズ」
ともあります。

当社の営業の仕事はもちろん、実績を上げるために、
自分の感情・意見を積極的に伝えがちですが、
そこは、焦らず、お客様の言葉を良く聞いて、家族(周りの方)の意見も聞いて、
その言葉を忘れないように、書き留めることも重要です。

昔の偉人の書いた文書や、詩の中にも、
このように、自分を見つめなおす一文があります。
自己啓発を図るために、今後は、多くの本を読もうと思います。

当社の営業の仕事は、簡単ではありませんが、
同じ事業所で働く者同士の強い仲間意識をはじめ、
上司・先輩による支援、同僚同士の相談なども、力を入れていますので、
営業未経験の方でも、「やる気・チャレンジ精神」があれば、大丈夫だと思います。

画像

当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ

 

2015/08/28

プロレスに夢中  求人情報ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。人事管理部の根本です。
いつも、当社の人事ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

8月も下旬に入って、だんだんと涼しくなってきました。
薄着でいると、体調を崩すこともありますので、
皆さん、体調管理には、十分、気をつけてください。

今回のブログは、現在、私が熱中している、
新日本プロレスについて、触れたいと思います。

最近まで、私は、プロレスというものに興味がなく、
全く見たこともなかったのですが、
友人達が、新日本プロレスの話をしているのを聞いて、
どのようなものか?が気になり、
一度、観に行ったら、夢中になってしまいました。

画像

新日本プロレスでは、毎年、夏に【G1クライマックス】という、
大きな大会が行なわれており、
この大会は、Aブロック、Bブロックに分かれて予選を行ない、
各ブロックの代表同士が決勝戦を行なうというものです。

私は、棚橋弘至選手のファンで、予選の段階から、観戦に行っています。

各ブロックの代表者決定戦と決勝戦が、
当社の夏期休暇中に行なわれたのですが、
プロレスを観ることに一生懸命になってしまい、
特に、何もせず、夏季休暇を過ごしてしまったことを少し後悔しています。

ふと、私がどうして、プロレスに夢中になってしまったのか?
を考えてみたところ、
プロレスには、観客が盛り上がる場面が、用意されており、
その場面で、選手と同じような熱い気持ちになってしまうから、
ではないかと思います。

長い試合時間の中で、ここは守る、ここで攻める、
といった、メリハリのついた試合をし、
会場を沸かせて勝敗をつける、といったシナリオに、
私を含め、多くの方が魅力を感じているのではないでしょうか?

これは、当社の営業職でも同じことが言えると思います。
お客様一人ひとりにあったプランを、入念(真剣)に考えて、
提案するからこそ、お客様に、当社の想いが伝わるのだと思います。
いかに、お客様の想い(気持ち)を理解し、提案できるかが
とても大切だと思います。

画像

当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ

 

2015/08/27

事前準備が大切  人事情報ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。人事採用課のE・Kです。
残暑の厳しい日が続いていますが、
皆さん、体調は、崩されていませんか?
熱中症対策には、水分補給と、塩分の補給が大事だそうです。

さて先日、夏を満喫するために、旅行に行ってきました。
目的地である、福井県三国サンセットビーチまで、
ドライブを楽しむため、高速道路は利用せず、
一般道路で、いろいろと観光しながら、向かいました。

画像

越前海岸沿いに走行して、
雄大な日本海の自然や、観光地を巡りながら、
目的地に到着したのは、夕方の5時頃でした。

この時間になると、海水浴客は、あまり、いませんでした。
結局、30分ほど泳いで、近くの三国温泉で宿泊しました。
温泉と、醤油カツ丼を堪能することが、できました。

画像

到着時間を考えずに、
無計画な旅行だと思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、
観光地2ヵ所、漁港6ヵ所、訪れることができました。
今後、福井県へ釣りに行くとき、
漁港の場所、釣りに適した場所を掴むことができましたので、
私としては、とても有意義な旅行だったと思います。

画像

やはり、何事も事前の準備や計画が大事です。
事前の準備や計画等は、就職活動においても重要だと思います。

事前に、企業情報を調べ、万全の状態で、面接や、採用試験を受ける。
採用試験を受ける心構えとしては、当然なことかも知れませんが。

画像

当社に興味を抱かれている方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、当社の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、当社では、性別・年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ

 

2015/08/26

夏季休暇を振り返って  求人情報ブログ

担当:人事採用課

いつも、当社の人事ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
九州事業ブロック採用担当の岸川です。

今回のブログは、今年の夏季休暇期間中(6日間)の
過ごし方に、触れたいと思います。

6日間というのは、結構長いように感じましたが、
あと残り1日となった時は、
あっという間だったなあ、と常々思うものです。

今から40年近く前、私が20代の頃は、
お盆休みは、会社の夏季休暇は、3日間程度が当たり前の時代でした。
その3日間で、海へ、山へと行って、
思う存分、余暇を楽しんだ時代でした。

今までに3回、転職をしてきた私ですが、
最初に転職を考えたのが、お盆の時期であったため、
この時期になると、初めて転職した時のことを思い出します。

24時間テレビ『愛は地球を救う』の記念すべき、
第1回目の日に、転職先の会社へ面接に行き、翌日の晩に、
帰宅した時に、番組のフィナーレだった事が、今も頭の片隅に残っています。

画像

さて、今回の夏季休暇を利用して、
天山という標高1,046メートルの山に行きました。
9合目までは、車で行けるとのネット情報でしたが、
ほぼ、林道で対向車が来たらどうすればいいのだろう、
と思うほどの細い道でしたが、無事、9合目の駐車場に着きました。

雨雲が遠のいて、9合目からの景色は、とても良かったです。
9合目から、山頂までの高さは、100メートル
(距離にして、約1キロメートル)でしたので、山頂を目指しましたが、
途中に、深さ5センチ程の水が溜まった階段道、
しかも、表面が丸太風のセメント棒で、滑りやすい状況でしたので、
駐車場に、引き返すことにしました。

車で、山を下る途中に、小規模なダム湖に立ち寄ったところ、
それはもう美しい風景でしたので、写真を撮りました。
いい景色を見つけると凄く心が癒されますね。
こんな瞬間が味わえるのも、普段、仕事に没頭出来ているからこそです。

現在、転職をご検討中の方、
当社の営業職にチャレジしたい方、
当社に興味を抱かれている方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ

画像

 

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。