土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2019/10/31

面接の際のアドバイス  人事ブログ

担当:人事管理部

こんにちは。関西事業ブロック採用担当の西野です。
人事ブログをご覧いただき、ありがとうございます。


最近は、朝晩の気温が低くなり、
電車の中でも風邪を引いている方が多くなってきました。
皆さん、体調を崩されないよう、くれぐれもご注意ください。

画像


さて今回は、求職者様、応募者様に、
面接の際のアドバイス(以下2点)をさせていただけたらと思います。


一つ目は、「辞める理由は、納得できる理由であるか?」
なぜ会社を辞めたいと思われましたか?
と言う質問をさせて頂いたとき、ネガティブな回答だと、
印象があまり良くありません。
特に、仕事が嫌だった、会社が嫌いだった、上司と合わなかった、
と言ってしまうと、印象が悪くなってしまう可能性があります。


ですから、「前職では営業職を強く希望し、異動願いも出したが、
受け入れてもらえなかった」など、
仕事をする上で、前向きな表現で回答することが望ましいです。


二つ目は、「志望理由は、しっかりしているか?」ということです。
辞める理由と、入社したい理由の整合性が合っていないと
入社後に、こんなはずではなかった、と後悔する場合があります。
ですから、どんな仕事をしたいのか?
どんな環境で働きたいのか?
待遇はどのくらいなら納得できるのか?
等をしっかり考えて、応募企業を選べば、
自分の志望理由がその企業に明確に伝えやすくなると思います。

画像


当社では、ホームページの募集要項において、
給与スタイル、休日、仕事のやりがい、サポート体制等を掲載し、
求職者様のご質問にはありのままをお伝えしていますので、
当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がいらっしゃいましたら、
当社では、ホームページの『募集要項』をご確認頂き、
当社への応募をご検討ください。
お問合せは『コチラ

 

2019/10/30

面接と併せて、1時間30分〜2時間  人事ブログ

担当:人事管理部

こんにちは。南関東事業ブロック採用担当の中村です。
人事ブログをご覧いただき、ありがとうございます。


秋の雲が空いっぱいに広がり、気持ちの良い時季ですが、
季節の変わり目ですので、どうぞ気をつけてお過ごしください。

画像


さて当社の建築営業職は、未経験の方も歓迎しています。
実際に、入社されるほとんどの方が
業界未経験で入社されています。


業界未経験の応募者様が多いので、
最初に、不安な点を尋ねてみると、
「何を聞いたら良いかわからないくらいわからないことが多い」
という方が多いことがわかりました。


そのため当社では、選考に進んだ際に、
必ず企業説明と業務内容の説明を中心に
じっくりお話する時間をいただいています。


このため、「面接と併せて、1時間30分〜2時間」
と所要時間をお伝えすると、長いと驚かれる方も多いです。


しかし、面接が終わると、
「聞きたいことが聞けて良かった」
「約2時間があっという間だった」
「思い違いをしていたことが、わかって良かった」
という感想をいただきます。


ですから、安心してご応募いただけたらと思います。

画像


そんな当社に少しでも興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がおられましたら
全国随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
(会社説明会は定期的に開催していますが、
日程が合わない方には、個別対応もしています。)
会社説明会では営業手法や、当社の商品(建築物)・システムについて
詳しくご説明します。
問合せは『コチラ

 

2019/10/29

ホームメイトブログ  人事ブログ

担当:人事管理部

こんにちは。埼玉事業ブロック採用担当の小林です。
秋も深まり、紅葉のシーズンとなりました。
冬を前にして、この季節を感じられることがとても楽しいです。
おでかけ気分も高まりますね。

画像


さて、当社のホームページでは、
当社に関する様々なブログを集めた「ホームメイトブログ一覧
を掲載しています。


「ホームメイトブログ一覧」では、様々な社員が現場で感じたこと、
伝えたいことをブログという形で発信しています。


今、ご覧いただいている「人事ブログ」も、
人事に携わる当社の社員が、当社の魅力や面接時のアドバイスなど、
求職者様に向けて発信しています。


また、仲介部員による「賃貸ブログ」では、
お部屋探しのご案内や地域の情報を紹介しています。


他にも、実際の建築現場の建築状況をお伝えする「現場監督ブログ」など、
普段は、なかなか見る事ができない様々な部署の様子も知ることができます。


このように、当社のブログは様々な角度から、
社員や当社の想いを発信しています。


ぜひ「ホームメイトブログ一覧」をご覧いただき、
東建コーポレーションを知っていただきたいと思います。

画像


そんな当社にご興味を抱かれている方、
営業職にチャレンジしたいと思われている方は、
是非、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
会社説明会では、営業手法や、
当社の商品(建築物)・システムについて、詳しく、ご説明します。
お問合せは『コチラ

 

2019/10/28

内定式  人事ブログ

担当:人事管理部

こんにちは。採用課の瀬古です。
最近は、朝晩の冷え込みが厳しくなったように感じます。
皆さん、体調など崩されていませんでしょうか?

画像


さて先日、2020年度入社の新卒内定式を
名古屋マリオットアソシアホテルで開催し、
226名の新卒内定者にご参加いただきました。


多くの方に参加していただけたことに喜びを感じたと同時に、
これからしっかりと守っていかなければいけない、
という責任も痛感しました。


当社の仕事は、高額な建築商品を取り扱い、
お客様の資産を守っていく、決して簡単ではない仕事です。


だからこそ、新卒社員の方に、将来活躍する社員に成長していただくため、
段階を踏んだ研修を行なっています。


入社後、約1ヵ月間は「本社総合・部門研修」、
支店配属後、3ヵ月間は「ブラザー・シスター制度」によるフォロー、
入社1年目、2年目の節目には「フォローアップ研修」を行なうなど、
新社会人としての心構えから、業務の基礎を学んでいただき、
一人前の社会人になれるように、しっかり育成していきます。


仕事に行きづまったり、壁にぶつかったり、
挫折を経験することもあると思いますが、
大きな成長を実感して頂くために、
私自身、精一杯フォローしていこうと思います。


画像


そんな当社にご興味を抱かれている方、
営業職にチャレンジしたいと思われている方は、
是非、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
会社説明会では、営業手法や、
当社の商品(建築物)・システムについて、詳しく、ご説明します。
お問合せは『コチラ


 

 

2019/10/25

社員が安心して就労できるように  人事ブログ

担当:人事管理部

こんにちは。人事課の近藤です。
日に日に涼しくなり、過ごしやすい時期になりました。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

画像


さて話は変わりますが、
「子育てと仕事の両立」や「女性の活躍推進」といった言葉を
ニュースや雑誌で目にする機会が増えています。


当課の女性社員も1人、9月から産休に入りました。


業務の引継ぎも終え、安心してお休みに入っていただき、
先日、無事、出産を迎えたとの連絡があり、ほっとしたところです。


当社は法令に沿った、
産前(6週)産後(8週)の休暇の後、
出産後の育児休暇は最長2年間取得可能です。


その他にも色々な休暇の制度を設けており
社員の生活をバックアップしています。


最近は、男性社員で育児休暇を取得される社員も
少しずつですが、増えてきています。


当社は「くるみん(仕事と子育ての両立支援に取り組んでいる企業)」
認定もされていますので、
令和という新しい時代に、一層、社員が安心して就労できるように、
今後も制度面でサポートしていければと思います。

画像


そんな当社にご興味を抱かれている方、
営業職にチャレンジしたいと思われている方は、
是非、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
会社説明会では、営業手法や、
当社の商品(建築物)・システムについて、詳しく、ご説明します。
お問合せは『コチラ

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。