人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2014/09/30

1円玉を大切に  採用ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。西日本事業ブロック採用担当のA・Uです。
今年の夏は、例年に比べて、雨が多かった事から、
夏を過ごした、という気分をあまり味わうことができませんでした。

中国エリアは、残暑が、まだ厳しく、
秋と呼ぶには、もう少し時間がかかるかな、
と思う今日この頃、皆さん、いかが、お過ごしでしょうか?
画像 

先日、ある本を読みました。
稼ぐ人は、なぜ1円玉を大切にするのか?
という内容が書かれていました。

私自身、1円玉を大切にする人間ですが、
読んでいくうちに、本当に大切にしなければ、と実感しました。

1000万円は、1円が1000万枚。100万円は、1円が100万枚。
すべては1円が積み重なっている。
「1円を笑うものは、1円に泣く」
皆さんも、買い物をされる時に、
このことわざの意味を理解された経験があると思います。

日本国内での最小貨幣となりますが、
1円を稼ぐ大変さや、ありがたみを知っていたら、
無駄なことに、お金を使わなくなります。
ですから、1円が、いかに大切かが、お分かり頂けると思います。
当社の仕事に、建築営業職という職種があります。
当社に限らずかも知れませんが、
小さなことをコツコツと積み重ねていくことが、大きな成果に繋がります。
目先の大きな事柄だけに、目を奪われていては、成功することは出来ません。

基本的な事が、誰にも気付かれないような、
小さな積み重ねが出来てこそ、大きな喜びを得ることが出来ます。
何事も、継続し、積み重ねていく事が重要なのです。

営業経験がない、業界経験がない。
しかし、コツコツと努力を積み重ねる事が出来るという方、
ぜひ、私達と一緒に、仕事をしてみませんか?
画像 

当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 

 

2014/09/29

釣りの成果  人事情報ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。東北事業ブロック採用担当のY・Oです。
9月下旬になって、
東北も、過ごしやすい気候が続いています。

そんな中、先日、
山形県鶴岡市へ、魚釣りに行ってきました。
終日、天気が良く、釣り日和でしたが、
釣りの成果は、1日で、20cm程のキスが一匹のみ。

とても、悔しい1日でしたが、
とても綺麗な夕日を見ることができました。
画像 

仕事もそうですが、その日、1日精一杯頑張っても、結果が出ない時があります。
そんな時、へこむことなく、
再度チャレンジする気持ちを抱くことができるか?
が、ポイントだと思います。

継続して、業務に打ち込むことができるか?
業務方法を見直し、再チャレンジできるか?

当社の仕事は、日々、自分の足で、
お客様を発掘し、そのお客様に相応しい提案をしていく仕事です。
お客様から、ご契約を頂けたときは、とても大きな達成感が得られる、
大変、やりがいのある仕事だと思います。
私は、次回も鶴岡市で再度、釣りにチャレンジします。
釣りのポイントも見直し、再チャレンジです。
画像 

新しい職場で再チャレンジしたい方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ

 

 

 

2014/09/26

新しい自分を見つけることにチャレンジ  採用ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。東海事業ブロック採用担当のH・Nです。
9月も、下旬に入って、随分、涼しくなりました。
しかし、この季節の変わり目の時期は、
体調を崩しやすいので、ご注意ください。

さて、私事ですが、
8月の夏季休暇(お盆休み)に、
何年かぶりに、実家へ帰省しました。
今回は、昔、お世話になった方が入院したため、
帰省に至ったのですが。

帰省してみると、随分、都市開発も進み、
昔の町並みが思い出せないほど、変わっていました。
また、この町に住む人達や、近所付き合いも、
少なくなり、環境も、変わってしまいました。
画像 

今回の帰省で気づいたことは、
時の経過により、多くのことが変わることです。

20年前には、当たり前であったことが、
現在は、全く異例(当たり前ではないこと)に
なってしまうことも、あるのです。

ですから、時代の潮流にあわせて、
その中で、自分自身を出して、活き活きと生きていくことが重要である、
と思いました。
私は、頑固で、昔の出来事を引きずるタイプですから、
時代の潮流にあわせ、
未来を見て、行動していこうと、思います。

今回のことを、きっかけにして、
過去のことも、重要ですが、それだけに引きずられず、
新しい自分を出していければ良いな、と思っています。

この人事ブログをご覧の方の中にも、
過去を引きずって、新しいことにチャレンジすることを
ためらっている方も、いらっしゃると思います。
そんな方は、新しい自分を見つけることに
ぜひ、チャレンジしてください。
当社は、チャレンジされる方を応援しています。
画像 

当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 

 

2014/09/25

夢の国で学んだこと 人事ブログ

担当:教育研修課

皆さん、こんにちは。教育研修課のS・Aです。

朝と晩はだいぶ涼しくなりましたが、体調を崩されていませんか。

どうか、ご自愛くださいませ。

 

私は現在、愛知県の名古屋市に住んでいるのですが、

先日、友人の結婚式に参加するため、妻と子供と東京へ行ってきました。

子供がまだ小さいため、新幹線ではなく車で5時間掛けての移動だったのですが、

せっかく東京に行くのであれば、ディズニーランドに行きたいと言う妻に押し切られ、

結婚式の翌日にはディズニーランドに行くこととなりました。

ある程度の混雑は予想していましたが、どのアトラクションも待ち時間は80分以上。

リニューアルしたばかりのアトラクションは待ち時間が最長で180分というものもあり、
子連れの私たちには堪えました!


しかし、待ち時間でも飽きないように、アトラクションはそれぞれ分かりやすいストーリーが設定されていて、
映画の世界に入り込める空間作りがされており、とても満足できます。

また、待ち時間が長くても、また来たいと思うのはアトラクションの内容だけではなく、

スタッフの対応の良さも影響しているのではないかと思います。

ディズニーのスタッフは、常に笑顔で、必ずと言っていいほど「楽しんで!」や「行ってらっしゃい!」と

一言声をかけてくれます。アトラクションのアテンドは常にテンションが高く、自身も楽しんでいる様子で、
自然と楽しい気持ちにさせられます。

また、誘導係の方に、「園内マップをください」と言うと
ただ単に渡すだけでなく「どちらまでいかれますか?ご案内します」
と丁寧に道案内もしてくれるなど、こちらが求めた事以上のサービスを
提供してくれる感じの良いスタッフがたくさんいるからこそ、
夢の国と言われる素晴らしいテーマパークになっているのだと感じました。

また、「おもてなしの気持ち」が、人の心に響くということをあらためて実感することができました。

画像

私たちの仕事でも、笑顔や挨拶、気遣いや心配りが出来るか否かで、成果は大きく変わってくると思います。
私自身も今まで出来ていたか反省しながら、改善していきたいと思います。

私たち教育研修課では、新しく入社していただいた方を対象に新入社員研修を実施しています。

研修の中では、挨拶やマナーの研修にも力を入れております、

ディズニースタッフに負けない「感じの良さや心配り」を私たちと一緒に身につけていきましょう!!

 

現在、当社では、性別や年齢を問わず、

営業職・仲介職の社員を積極募集しています。

当社も、全国で随時『会社説』を実施しています。

興味を抱かれた方は、是非ご参加ください。

画像

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。