土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2017/01/31

「いつも通り」とは限らない  人事ブログ

担当:人事教育課

まだまだ寒い日が続き、
インフルエンザもピークを迎えそうですが、
皆さん、いかがお過ごしですか?
相変わらず、元気な南関東事業ブロック採用担当の林です。

画像


さて私事ですが、正月休みに、ユニクロに行きました。
ユニクロといえば、
いつもそこ、と決めているお店で、2ヵ月に一度は訪れていました。


遠くから、いつも満車で並ぶことが多い駐車場が、
「空いている」ように見えたのでラッキーと思い近付くと、
シャッターが閉まっていました。


「珍しくお休みだ」と思ったら、「閉店」の貼り紙が!!!


ユニクロが閉店するとは夢にも思わず、
いつも混んでいましたし驚きでした。
買いたいものがあったので、念のため他店舗を調べると、
近くに新店舗がオープンしていました。
閉店した翌日に。要は移転でした。


もちろん、その足で新店舗に行きました。
それは、もう大賑わいでした。


行ってみて、納得できました。
今までも、賑わっていたのですが、
新店舗は立地も視認性も抜群に良く、移転に納得しました。


それまで「いつも通りそこにある」のが普通で、
閉店したかどうかはもとより、
事前に「営業時間は?」「今日は休み?」
それすら確認しようと思いませんでした。
行けば、当然にいつも通りそこにある、と。


その時にふと、採用業務で、
日々、言われ続けていることを思い出しました。


「一度言ったから(伝えたから)もう大丈夫と言うことは無い。
常に、何度も、確認すること。」
「人間は慣れる生き物。常に底辺から見直すことを忘れないこと。」


本当に身も持って、気付けた良い経験でした。


これをご覧の皆様や、
応募者様に対して、人事のプロとして接する以上、
「ホームページに募集要項が書いてあるから」
「面接で説明したから」と油断せず、
もう一度、今一度、確認し、
ダブルチェックを忘れないようにしよう、と思いました。


その出会いが数多く実現することを楽しみにしております。

画像


当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 

 

2017/01/30

3つのポイント  人事ブログ

担当:人事教育課

こんにちは。人事採用課の柘植です。
人事ブログをご覧いただき、ありがとうございます。


年末年始休暇から約4週間前、過ぎましたが、
お鍋のようなサッパリしたものが、美味しく感じる今日この頃です。
まだまだ、寒い日も続きます。皆さん、お体をご自愛ください。


さて、先日、結婚式に列席させていただきました。
ご両親やゲストへの感謝の気持ちが伝わる、
2人ならではの心温まる素敵な結婚式でした。

画像

披露宴が始まる前の恩師や会社の上司の方のスピーチなど、
人生の先輩の話は『なるほど』と、為になる話が多いです。


その中で、今回は、
夫婦が仲良く生活できる3つのポイントのお話がありました。


1つめは、お互いを名前で呼び合うこと。
2つめは、感情を読み取ってあげること。
3つめは、小さな変化に気づいてあげること。


2つめの『感情を読み取ってあげること』は、
男女はコミュニケーション能力に違いがあるらしく、
男性は情報を共有したいが、女性は感情を読み取って欲しいとのことでした。
確かに、男性は全体の状況把握する能力が高いですし、
女性は感情に寄り添って話を聞くのが得意な気がします。


3つめの、『小さな変化に気づいてあげること』は、
男性と女性は目に映る見え方が違うので細かい変化に
気づいてあげようとの話でした。


お話を聞いていると、2つめ・3つめのポイントについては
単に夫婦生活だけではなく仕事でも役に立つ話だと思います。


当社の営業は、お施主様のために今何ができるか、
何が必要とされているかを考え、行動する事が大切です。


何を必要としているかを敏感に読み取るためには視界を広げ、
相手の感情の動きにも寄り添う必要があると思います。


感謝される仕事をしてこそ、
本当のやりがいを感じることができると思います。


そんな当社ですが、
『やりがい』を求めている方、『もっと稼ぎたい』とお考えの方など、
一緒に働く仲間を募集しております。


アパート・マンションの建築営業ですので、
決して単純な仕事ではないですが、努力した成果が結果となり、
報酬となり、街となっていく素敵なお仕事です。

画像

当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ

 

2017/01/27

高校サッカーを観て 求人ブログ

担当:人事教育課

こんにちは。北関東事業ブロック採用担当のH・Aです。
皆さん、年末年始は、ゆっくり過ごされましたか?

画像


前回、高校サッカーについて取り上げましたが、
今回も、その事について触れたいと思います。


前評判で優勝候補の高校が負けていく中、
決勝の舞台には、
青森県代表の青森山田高校と、群馬県代表の前橋育英高校が勝負し、
素晴らしい試合を繰り広げました。


私は、群馬県民として前橋育英を応援しましたが、
青森山田高校の前に、準優勝で終わってしまいました。


試合を見ていて、多くの事を感じたのですが、
その中でも強く感じた事は、いくらチャンスを多く作っても、
ゴールが生まれなければ、勝てないことです。


そして、守りに徹して、ワンチャンスでゴールを奪えれば、
一気に形勢逆転することを知りました。


これは、当社の建築営業の仕事も似た部分がある
と感じました。


我々は、契約というゴールに向かい、
日々、お客様に出会って、多くのチャンスを求め、
営業活動しています。


出会いの数で、チャンスの数は変わってきますが、
多くチャンスを作れば良いという訳ではありません。
きちんとお客様の想いを掴み取らなければなりません。


そのお客様と出会い、多くの営業部員が契約を
頂いてきております。


皆様の転職活動においても、
多くの企業と出会いチャンスを求めているかと思います。


当社の建築営業職は、誰にでもチャンスのあるお仕事です。
営業未経験・不動産業界未経験の方でも、
仕事のやりがいを求め、お客様のために必死に頑張りたい、
ている方を積極募集しております。


画像 


当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 

 

2017/01/26

清明神社  人事ブログ

担当:人事教育課

こんにちは。人事教育課の根本です。
いつも、当社の人事ブログ゙をご覧頂き、ありがとうございます。
皆さん、年末年始はどのように過ごされましたでしょうか?


私は、地元の京都に帰省して、同窓会や初詣など行き、
とてもリフレッシュすることができました。


いつも、私は年末年始、どこの神社に初詣に行こうかな?
と考えるのですが、今年はまだ行ったことがなかった
「清明神社」を参拝しました。

画像


この神社について、調べてみると、
平安時代中期からある、とても由緒正しい神社であることを知りました。


有名な陰陽師である、安倍晴明が祭られている神社を
これまで知らなかった自分を恥じました。


いつも初詣では、家族が健康でありますように、と祈っています。
近年、悲しい事件が多く、いつ身内が事故に巻き込まれることに
なるかと心配しています。
地元を離れて生活してから、より一層、思うようになりました。


私がここまで、やってこられたのは、
支えてくれた家族がいたからであり、すごく感謝しています。
だから、いつまでも元気でいてくれたらな、と思います。


感謝、というのはどんな場面においても、ついてきます。
当社の営業職においても、そうです。


私たちは、契約して頂けるお客様に感謝し、
お客様も、安定したアパート経営ができて感謝される仕事です。


私も、多くの人に感謝してもらえるよう、
精一杯、仕事に励んでいこうと思います。

画像


そんな当社の営業職に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ

 

2017/01/25

初詣(お礼参り)  人事ブログ

担当:人事教育課

こんにちは。首都圏事業ブロック採用担当のT・Mです。


私は、新年早々に、長男の出産祈願した神社に
お礼参りに行ってきました。
以前住んでいた近くの亀戸天神です。

画像


出産祈願から3年が経ち、
今では2歳で、一人歩きができるようになりました。
1年は、あっという間だなぁ、とつくづく感じます。


また、毎年、必ず初詣の際に、
今年1年を通して、実行することを
お祈り(自分で約束)するのですが、
今年は、ジャンル問わず、毎月2冊以上の本を読み続けることに決めました。


本を読むことで、何かひとつでも気付く事が出来て、
その気付いたことを愚直に、実行していきたいと思っています。


ただ、本をはじめ、様々な情報から気付く事は出来ますが、
昨年は、気付いたことで、それに満足していた1年でしたので、
その後、どう思って、どう行動するか、
が大切だと気付かされた次第です。


当社の営業職においても、
綿密な教育プログラム、日々の研修が組まれていますので、
日々、気付ける環境があります。
ですから、性別問わず、未経験の方でも、
気兼ね無く、チャレンジできる環境だと思います。


当社は、入社された方に、1日でも早く実績を上げて貰いたいと、
各研修で、密接に関わるようにしています。

画像

そんな当社に興味を抱かれた方、
営業職、建築職、仲介職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
会社説明会では、営業手法や、当社の商品(建築物)・システムについて、
詳しく、ご説明します。
お問合せは『コチラ


 

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。