土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2014/05/30

素材から『そば』を打つことが夢  企業ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。人事採用課のN・Tです。
暦は、まもなく6月。暑い夏も、まもなく、やってきます。


今年の夏は、自分で、そばを打って、
冷たくて、美味しい『二八そば』を作りたいと思っています。


『二八そば』とは、そば粉8割に対して、
つなぎ2割(一般的には小麦粉)で作った、そばのことを言いますが、
『二八そば』の名前の由来は、もう一つあって、
江戸時代、そば一杯が、16文で販売されていたため、
2×8(二八)=16文から、呼ばれるようになった説もあるそうです。


話を戻しますが、
私は、そば打ち体験で、そば打ちを4回程、経験していますが、
個人的に、家で、そばを打ったことは、ありません。
日本そばが、好きな私にとって、
一人で、そばの素材から、そばを打つことは、一つの夢です。
美味しいそば粉を選んで、
自分で打ったそばを、家族や、友人と楽しむのは
とても有意義なのだろう、と思います。
画像 


今回は、そば打ちをしてみたいと思われている方も、
いらっしゃると思いますので、
私が、そば打ち体験で、先生に聞いた、そばの打ち方(コツ)をご紹介します。


美味しいそばを作るためのコツは、
「水回しでは、両手の指を立て、指先で、水とそば粉をなじませること」だそうです。
そうしないと、そばをゆでた時、バラバラに崩れてしまうそうです。


また、そば打ちの基本的な流れは、
@ 粉をふるう
A 水回し(そば粉と水を十分になじませる【水を多く入れない】)
B こねる(表面に、つやが出るまで)
C 丸めて、伸ばす
D 四角く、広げる
E たたんで、切る(切るときは、均等な細さで)


いかがでしたか?
ぜひ、そばを打ってみよう!と思われた方も、いらっしゃるのでは、ないでしょうか?
この『そば打ち』のように、自分の力ひとつで、
スタートし、ゴール(完成)させることは、大きな達成感があります。


当社の営業も、上司・先輩の支援はありますが、
自らの力で、お客様を発掘し、そのお客様に相応しい提案をして、
ご契約を頂けたときは、とても大きな達成感があります。
画像 


当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ

 

2014/05/29

実りの季節に向けて  人事ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。埼玉事業ブロック採用担当のY・Kです。
5月も終盤を迎え、暖かい日が続いていますが、
私の住んでいる埼玉県南部では、
田植えも終わり、水田には、苗が綺麗に一列に植えられています。
この季節ならではの、いつもの風景です。
画像
 
私の学生時代は、小学校・中学校・高校と進学するにつれて、
学校までの通学距離が伸びていきました。
また、その全ての学校が、田んぼに囲われていました。
小学校から、高校卒業までの12年間は、多少の変化はありましたが、
ほぼ、同じ通学路であったことを記憶しています。


既に、高校を卒業してから、
15年以上過ぎていますが、今も景色は変わっていません。


さて話は、田植えの話に戻りますが、
これから、9月の収穫までの間、
農家の方は、稲の生育状況を見ながら、水の量を調整したり、
害虫が出れば、被害が拡大しないように駆除したり、
雑草を抜いたり、稲の病気も気にしながら、
美味しいお米を栽培していきます。


手間を掛けて作られたお米は、農家の方の思い入れも深く、
農家の方の苦労の末に、私たちは美味しいご飯を
食べることができることで感謝しなければ、と思っています。


当社の営業スタイルは、よく、「農耕型」と例えられます。
お客様宅にご訪問させていただき、
賃貸アパート・マンションの経営を通じて、
極めて長期間の安定した収入確保や、
資産管理をご提案する仕事になります。


難しい商談や、アポイントなどがとれると、
早い段階で上司が同行をし、契約までは、必ず上司が商談しますので、
新入社員・営業未経験者の方も、安心です。
画像 


当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ

 

2014/05/28

諦めず、足を止めなければ、達成する  求人情報ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。中日本事業ブロック採用担当のM・Tです。
5月に入って、中日本エリアも、過ごし易くなりましたが、
25度を越える夏日もあり、さわやかな日ばかりといきません。


さて、この時期、
4月に入社された学卒新入社員の方は、
入社して1ヵ月を過ぎますが、気がゆるむことなく、
活き活きと、業務に励んでいます。


これから、いろんな体験や、失敗を糧にして、
立派な社員に、成長して欲しいです。
始めは何事も大変ですが、
くじけずに頑張れば、必ず報われると思います。
 
さて話は変わりますが、
先日、富士山の麓にキャンプへ行った際、
富士山を見ながら、久しぶりに、山登りをしました。
画像 


ハイキング程度の小さい山でしたが、
日頃、運動不足の私にとっては、とても厳しい道のりに感じ、
何度も、諦めようと思いましたが、
頂上へ着いた時は、とても綺麗な景色を目にし、
疲れが、吹飛ぶほどの達成感を、味わうことができました。


次回は、富士登山にチャレンジしたい、と思っています。


この人事ブログをご覧の方の中にも、
仕事選びや、会社選びで、悩んでいらっしゃる方もみえると思います。
どんな仕事も、山登りと同じで、始めは大変で、厳しい道のりですが、
諦めず、足を止めなければ、必ず達成すると思います。


当社に興味を抱いている方、
営業職にチャレンジしたい方は、
ぜひ1度、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
画像 


会社説明会では、実際の業務上の体験談や、当社の魅力・やりがい等、
とにかく、ご納得頂けるまで、ご説明致します。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ

 

2014/05/27

興味を持つことから  人事ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。南関東事業ブロック採用担当のK・Hです。
5月に入って、新緑が、眩しい季節になりました。
皆さん、お元気に過ごしていらっしゃいますでしょうか?


いつも、人事ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
さて今回は、家族での食事の話からはじめます。


先日、夕食時に、子供が「タケノコ」というのは、
「竹の子」、「筍」の2通りの表記方法があるの?と聞いてきました。
画像 


そこで、インターネットで調べたところ、
「竹の子」… 旬が過ぎたもの。筍の旬がとれて、竹。
「筍」… 旬の竹をさす。竹冠に旬がついて、筍。
と、多く回答されていましたので、
子供に伝え、納得してもらいました。


この質問は、取るに足らないことかも知れませんが、
単純なことでも、様々な事に興味をもつことは、
とても良いことだ、と私は感じました。


また、単純なことでも、様々な事に興味をもつことは、
当社の建築営業の仕事においても、とても大切なことだと思いました。


人の生活には、「衣」・「食」・「住」は、欠かせません。
当社は、住という部分で、社会貢献をする会社です。


当社のお客様には、税金や収入、相続等、
様々な事情で、土地活用を必要とされている方が、
多くいらっしゃいます。


ですから、お客様に対して、
強い興味や、関心を抱くことが、とても大切になります。


お客様に興味を抱くことが、
ご提案を行なう上で、提案方法の工夫に、役立ち、
ひいては、お客様に対する、最適な提案に繋がるのです。


いかがですか?
営業の仕事は、お客様の気持ちになることが、
とても、重要であることが、わかって頂けましたでしょうか?
会社説明会では、更に、営業職の仕事について、
詳しく、説明させて頂きます。
画像 


当社に興味を抱かれた方は、
全国で随時開催中の『会社説明会』に、ぜひ、ご参加下さい。
採用担当者が、丁寧に企業説明を致します。
お問合せは『コチラ


 

 

2014/05/26

新しくパソコンを購入しました  企業情報ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。関西事業ブロックのS・Yです。
ずいぶんと暖かくなり、朝晩も過ごしやすくなりました。
日中は、暑い日もありますが、
これから、迎える梅雨の蒸し暑さを考えると、
今の気候が、ちょうど良く感じます。
画像 


さて、私事になりますが、
先日、自宅のパソコンが、故障しました。


電気店で相談したところ、
「この(10年前の)パソコンを修理するより、
新しく、最先端のパソコンを購入した方が、安く済みますよ」
と、教えていただきました。
そこで、10年間、使用していたパソコンを買い替えることにしました。


今回、店員さんのお勧めで、
値段も手ごろな最新機種のパソコンを購入しました。
このパソコンには、多くのソフトが、インストールされていました。
最初は、このソフトを使いこなせるか、心配でしたが、
いざ、使ってみると、興味が沸いて、使えるようになりました。
今では、子供たちの写真や、ビデオ編集など、
新しい事に、チャレンジしています。


今回の買い替えで、パソコン利用能力の向上にもなりました。
古い物を大切にする事は重要ですが、
新しい物や、出来事に触れることによって、
自分自身のスキルアップに繋がったり、
チャレンジ精神も、沸くものです。


当社の営業職においても、
自分自身のスキルアップや、チャレンジする気持ちを
抱かれている方の多くが、成功されているように感じます。
画像 


当社に興味を抱かれた方、
営業職にチャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業職・仲介職の社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ


 

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。