土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2019/04/26

元号も新しく「令和」に  人事ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。中日本事業ブロック採用担当の玉木です。
もうすぐ5月。
元号も新しく「令和」になる事が決まり、
新鮮な気持ちで5月を迎えようと思われる方も
いらっしゃるのではないでしょうか?

画像


そんな中、働き方改革の一環として、
企業は4月より、有給休暇の取得が義務化されました。


今までは、有給休暇は付与されてはいたものの、
業務が忙しくて取得できない、
上司が取得しないので休みづらい等、
様々な理由で取得を控えていた方も
多くいらっしゃったと思います。


今回の義務化に伴う年次有給休暇の計画取得は、
ワークライフバランスの実現にとって、
とても良い施策だと思います。


先日、さっそく私も、有給休暇を取得し、
リフレッシュすることができました。
このリフレッシュが、仕事への意欲、頑張りにもなり、
企業の業績向上に繋がっていくと思います。

画像


そんな当社では
現在、性別、年齢を問わず、営業職の社員を積極募集しています。
当社の営業職は、営業経験ら業界経験のない方でも、
安心して働くことができるように、教育体制や支援体制が整備されています。


当社に興味を抱かれた方は、
ぜひ当社のホームページをご確認いただき、
全国で随時開催をしている『会社説明会』に、ご参加ください。
お問合せは『コチラ


 

 

2019/04/25

当社の実情を分かり易くお伝えする  人事ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。東海事業ブロック採用担当の加藤です。
暖かい陽気が続き、初夏に向けて少しずつ日が長くなってきました。

画像


さて今回は、応募者様から、よく頂く
ご質問について触れたいと思います。


面接や会社説明会時には、
「残業時間は、どれくらいですか?」
「休日は、しっかりと休むことができますか?」
「どれくらいの方が受注されていますか?」
「どれくらいの方が辞めていますか?」
といった質問を多くいただきます。


このように入社前に、実際の就労状況、実績状況、社員の定着状況を
確認される方が多く、当社も実情をそのままお伝えしています。


この時に、会社の話し辛いことを隠せば、
入社後に聞いていたことと、実情が違うと
会社の信用を失ってしまうことになります。


入社前から全てをお伝えさせていただくことで、
このため、私たちは、入社後にギャップを感じることなく、
スムーズに仕事をしていただけるよう、
入社前から、応募者様に分かり易くお伝えさせて頂いています。

画像


営業未経験者、業界未経験者など、
当社に興味はあっても、応募に踏み切る自信がない方は、
是非「会社説明会」にご参加下さい。


「給料が高いから」
「何となく興味があったから」、
「一部上場会社だから」といった理由だけで入社しては、
長続きしない可能性もありますので。


詳細は「コチラ


 


 

 

2019/04/24

よく頂く質問2つのご紹介  人事ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。南関東事業ブロック採用担当の中村です。
いつも人事ブログをご覧いただき、ありがとうございます。


私がいる神奈川県では、
4月16日頃、桜並木の通りを走ると
サクラの花びらが舞い散り、とても綺麗でした。
5月の新緑が今から楽しみです。

画像


さて今回は、当社の建築営業職の応募者様から
よく頂く質問について2つ、ご紹介させていただきます。
私の場合は、このように回答しています。


1つ目は、「営業未経験ですが大丈夫ですか?」
【回答】
はい。営業未経験の方も歓迎いたします。
当社の営業部員は、営業未経験者が多くいらっしゃいます。
工場で製造に携わっていた方、事務をしていた方、
車や洋服の販売をしていた方、自営業者、整体師、漫画家、
ホテルマン、旅行代理店勤務、教員など様々です。


2つ目は、「建築知識がないのですが大丈夫ですか?」
【回答例】
はい。建築知識がなくても大丈夫です。
土地所有者様に、アパートや賃貸マンションの事業計画を
ご提案する仕事ですが、一軒家や投資用マンションとは違います。
お客様にとって、建築はあくまでも土地活用の手段です。
なぜ、このお客様に事業提案をする必要があるのか?を考えて、
親身になって心と耳を傾けることができる方であれば大丈夫です。
もちろん、建築や税金知識が加わると、
お客様からの信頼も得られやすくなりますので、
先輩社員、上司に協力してもらいながら、
修得して頂ければ問題ありません。

画像


当社に興味を抱かれた方は、
ぜひ、当社のホームページをご確認いただき、
全国で随時開催をしている『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ

 

2019/04/23

時代が変わっても 人事ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。埼玉事業ブロックの小林です。
暖かい日が続き、初夏の陽気を感じられる季節となりました。
今年のゴールデンウィークは当社も10連休となります。
働き方改革により、しっかりと休める就労環境も整備され、
旅行などの楽しみも増えました。
休日にリフレッシュし、また仕事に頑張りたいと思います。

画像


そんな中、
先日、幼少期に過ごした街を20数年ぶりに訪れてみました。


私が幼少期に住んでいた街は、東京都の下町で、
大規模な開発が進んだ東京でも、昔と変わらない風景が残っており
タイムスリップをしたような感覚になりました。


おつかいをした商店街も、毎日遊んだ公園も、
変わらずそこにありました。


当社の営業開発部員は、街を作る仕事です。
お客様の所有する土地を継承していくために、
土地活用の方法をご提案し、その土地に住居や店舗を建設し、
その街に、何十年と形を残していく仕事です。


時代が変わっても、そこで育った人たちの記憶には、
いつまでも残っていきます。


もうすぐ、新年号『令和』の時代に入ります。
時代が流れても、昔の記憶は鮮明に残っており、
新しく変わる事柄があっても、
そこから新しい事柄が、しっかりと心に刻まれていきます。


お客様の資産を守り、そこで暮らす人たちの
記憶に残る当社の仕事に、ぜひチャレンジしてみませんか?

画像


当社に興味を抱かれた方は、
ぜひ、当社のホームページをご確認いただき、
全国で随時開催をしている『会社説明会』に、ご参加ください。
現在、性別、年齢を問わず、営業社員を積極募集しています。
お問合せは『コチラ

 

2019/04/22

働きたいという気持ちを伝える  人事ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。人事採用課の竹崎です。
当社の人事ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
ゴールデンウィーク間近のこの時期、
皆さん、いかがお過ごしですか?

画像


さて当社では、新卒採用を3月からスタートし、
お蔭様で、多くの方からご応募いただいております。


そんな中、普段感じることは、
面接を直前に控えた学生さんが、
こちらまで伝わってくるほど、緊張していらっしゃることです。


そこで、当社の面接を受けられる方へのアドバイスです。


当社の面接は、志望動機、自己PRなど
質問内容はさまざまですが、
当社で働きたいという気持ちが伝わってくるか?
が大きなポイントになります。


学生さんの多くは、他社も併願しているので、
選考を受けながら、入社したい会社を決めていく方もいらっしゃると思います。


もちろんそれでも構いませんが、
面接時に、本当にこの会社で働けるかな?
ここで働いても大丈夫かな?
と迷っていると、面接官にも伝わりますので、
当社で働きたいというアピールを是非、積極的にしていただきたいです。

画像


そんな当社では、現在、2020年卒業予定の方を対象に、
会社説明会を現在、実施しています。
名古屋はもちろん、東京や大阪でも開催しておりますので、ぜひご参加下さい。


会社説明会に参加を希望される学生の方は、
リクナビ2020」、または「マイナビ2020」から
参加のご予約をお願い致します。


社員一同、お待ちしております。


 

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。