土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2016/03/07

初契約の想い出  人事ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。人事採用課のS・Aです。
いつも、当社の人事ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
だんだん暖かくなってきましたが、まだ、寒い日があります。
皆さん、体調を崩されないように、気をつけてください。


私は、毎年2月〜3月になると、
お客様から、初めて契約を頂いた時の事を思い出します。


建築営業職として、4月に入社し、しっかりと研修を受けて、
5月のゴールデンウィーク明けから、本格的に営業活動をはじめましたが、
なかなか成果が上がりませんでした。


来る日も来る日も、お客様宅へ訪問しましたが、
話を聞いて頂くことが、ほとんどできませんでした。


自分には、建築営業職が向いていないのではないか?
この先、本当に契約は頂けるのだろうか?など、
悩みながらも、頑張って営業活動をしていました。


そんなある日、初契約を頂いたお客様との出会いがありました。


出会いの日は、とても寒い日で、
その日も、いつもと変わらず、午前中から営業活動を行ない、
お昼休憩後、夕方まで営業活動を続けましたが、全く成果はありませんでした。


とても寒い日で、日も落ちて、辺りもかなり暗くなってきたので、
今日の活動を終える報告を上司にして、車に戻り、支店に帰る事にしました。


車に戻る途中に、訪問して留守だったお宅に
明かりがついているのに気がつきました。


時間も遅く、寒いので、報告はやめようかとも思いましたが、
その日は成果もなかったので、最後に、この一件だけ訪問することにしました。


訪問すると、お客様から、「アパートの建設を考えている」という、
返答が返ってきました。
今日1日、訪問しても得られなかった成果が一瞬にして、得ることができました。
さっそく上長に連絡し、アポイントの日に同行して頂きました。
他社との競合もあり、時間はかかりましたが、お客様から契約を頂く事が出来ました。

画像

内容はかなり省略しましたが、
結論として、「最後に一件訪問してよかった」という事です。


私の初契約は、土地活用を考えていた方とお会いでき、
本当に運が良かったと思っています。
しかし、このお客様との出会いも、営業活動を続けていればこそです。


当社の営業は決して簡単ではありません。
しかし、諦めなければ、お客様から契約を頂くことができると思います。
努力は、裏切りません。そして、チャンスも訪れると思います。
営業活動を終えようと思った時に、「あと一件だけ」と訪問をすることが、
成果につながってくると思います。


また、入社して知識のない私でも契約が頂けたのは、
支えてくれる先輩、上司がいたからです。
営業は決して一人だけで頑張る仕事ではありません。
当社では、頑張る人を必ず支える風土があります。

画像

少しでも興味を持って頂けた方は、
是非、『会社説明会』にお越し下さい。
新卒の方でも、中途の方でも、コツコツと努力できる方、大歓迎です。
皆さんに、お会いできることを楽しみにしています。
お問い合わせは『コチラ』まで。


 

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。