土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2016/06/14

見た目の印象は大切  人事ブログ

担当:人事採用課

こんにちは。人事教育課の田です。
6月に入り、あまり得意ではない、梅雨の時期が近づいてきました。
クセ毛の私は、毎日が、湿気との戦いです。


梅雨といえば、紫陽花の季節ですが、
紫陽花は、土壌のpH(酸性度)によって、花の色が変わります。


一般に、酸性の土壌では、花は青くなり、
中性〜弱アルカリ性の土壌では、花はピンク色になるそうです。

画像画像

また、日本の土壌は、弱酸性《pH値:5前後》が多いそうです。


青色の紫陽花が、多く見られるのは、そういった事情があるようです。


髪の毛が、クルクルとなってしまう湿気の多い梅雨の時期は苦手ですが、
少し目先を変えて見てみると、苦手な季節も、
楽しい気分で過ごすことができます。


話は変わりますが、
最近読んだ本の中に、「人の見た目の印象と、脳の健康度は一致している。」
と書かれていました。


同じ部署の後輩の男性社員は、
会社説明会などで人前に立つことが多く、
人一倍、身だしなみに気を使っています。


例えば、出張先のホテルでは、必ずズボンプレッサーを使い、
ホテルからアイロンを借り、シャツにアイロンをかけます。
また、持ち運びで、シワにならないように、
プラスチックケースに替えのシャツを入れているそうです。

画像


会社説明会が始まる前には、再度、靴を磨きます。

企業の人事担当の方は、元々そういった意識の高い方が多いように思いますが、
後輩たちの日々の努力を見ているせいか、合同企業展などに参加した際、
後輩たちは、とても輝いてるな、と感じます。


説明会に来ている学生、転職希望の方も、
見た目の良い人事担当がいる企業のことは、
記憶に残りやすいのではないかと思います。


そうすると、結果的に、会社のことも知ってもらえる
という良い結果に繋がります。


本の話に戻りますが、身だしなみに気を使うことで、
脳が健康になる → 仕事にやる気がでる → 仕事で良い結果が生まれる
ということもあるのではないか、と思いました。


普段、後輩たちに、指導していますが、
身だしなみの努力に関しては頭が上がりません。
私も、湿気に負けずに、身だしなみに気を使っていきたいと思います。


後輩の男性社員が、会社説明会で
人一倍、身だしなみに気を使っている当社では、
現在、中途営業社員、2017年度新卒社員の採用に力を入れています。

画像


当社に興味を抱かれた方、
また、チャレンジしたい方がみえましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
お問合せは『コチラ


 


 

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。