人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2012/03/26

成長した自分に出逢ってみたい…

担当:人事採用課

こんにちは!南関東事業ブロック教育担当の野村です。
 
『春分の日』を過ぎ、日々、暖かさが増してくる良い気候になりました。
世間は期末時期となり、人の異動が多くなる慌しい季節でもあります。
当社の仲介部も『繁忙期』にあたる時期で、事業所の電話もよく鳴ります。
また、新生活をはじめようとされるお客様の笑顔が、お店の中であふれています。
画像 

さて、今回も字の持つ意味のお話をさせて頂きます。

前回の『識』に繋げて、今回は『知』という字の意味です。
『知』という字を左右に分解してみると、矢と口の2文字になりますよね。
『知』は、矢と口の二つを組み合わせた会意文字、
『まっすぐに(矢)物事を言い当てる(口)』という意味だそうです。
なんだか、ずいぶんと硬い表現になりますが…。

つまり、知るということは、「そのものの意味を言葉で人に伝えなければならない。」
こんな風にも理解できるかと思います。
知らないと、できないことは沢山あります。
しかし、自分が知っていないということを判っていないと、
知ることはできませんし、知ろうとすることもできません。
知識があることの裏側には、知ろうとする行動が必要だそうです。
人は、色んなことを知ろうとすることで、成長していくのだと感じます。

当社の社員においても、成長した多くの人を見てきました。
★もっともっと成長してみたい
★自分でも気付く程の成長を感じてみたい。
★成長した自分に出逢ってみたい。
こんなことを思われた方は、
まず、当社の『会社説明会』にエントリー頂くか、直接お近くの事業所にお尋ね下さい。
画像 
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしています。
当社に入社され、共に苦労を語り合える日を待ち望んでいます。
お問合せは『こちら

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。