土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2019/08/23

採用担当者が見ているポイント  人事ブログ

担当:人事管理部

皆さん、こんにちは。人事課の吉田です。
暑い日ざしが続いていますが、
就職活動は順調に進んでいますか?

画像


今回は、企業の採用担当者が重視するポイントと
その対策についてお話したいと思います。


面接に臨む前に、一度企業側に立って、
自分ならどんな人を雇いたいか、
どんな人なら一緒に働きたいかどうか
を考えてみませんか?


そうすればおのずと、
面接で気をつけるべきことが見えてくると思います。


企業のほとんどは、
面接で応募者が企業の求める人であるかどうかを見ます。
その対策を立てることで、面接を有利に進めることができます。


〔ポイント〕


■履歴書
最近はパソコンやスマートフォンで応募する場合が多いですが、
手書きで丁寧に書かれた履歴書は、面接官に好感を与えます。
手書きで応募する場合は、読みやすい字で書くようにしましょう。


■外見
面接ではまず、身なりから気をつけなければなりません。
「清潔感があるか」「身だしなみはきちんとしているか」に留意して、
服装を整えましょう。


■受け答え
面接官の質問の意図をつかみ、的確に答えられるようにします。
このとき、面接官と目を合わせ、大きな声で明るく話しましょう。


■入社への熱意と意欲
なぜその企業ではないといけないのかを論理的に話します。
そのためには、企業の下調べをしっかりとしましょう。


上記の基本をしっかりと押さえておくことで、
面接官の応募者に対する好感度はアップします。
しっかりと準備して、面接を成功させましょう!

画像


当社では現在、性別、年齢を問わず、積極募集しています。
当社に興味を抱かれた方、
また、現在募集している職種に
チャレンジしたい方がいらっしゃいましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
お問合せは『コチラ


 



 

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。