人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2019/08/30

面接時の服装  人事ブログ

担当:人事管理部

こんにちは。人事課の吉田です。
8月下旬となりましたが、暑い日が続いていますが、
皆さん、いかがお過ごしですか?

画像

さて私事ですが、先日、軽井沢へ行ってきました。
とても涼しく、自然を身近に感じられる良いところでした。
皆さんも、この夏、どこかに行かれましたか?

さて、皆さんは、
どんな服装、持ち物で、会社の面接に行かれますか?

服装は、第一印象を決める重要な要素になります。

「清潔さ」
「身だしなみを整える」
を前面に出して、面接官に良い印象を与えましょう。

ここで、気をつけなければいけないことがいくつかあります。
以下にご紹介しますので、参考にしてください。

■どんな服を着ていくか
就職活動生は「リクルートスーツ」を。
中途就職活動者は、シンプルな「ビジネススーツ」を良いでしょう。

また、スーツに「しわがないか?」、「汚れていないか?」、
「サイズは合っているか?」を確認しましょう。

■どんなカバンを持参するか
カバンも服装の一部として面接官は見ています。
できるだけ、A4サイズが入る大きさで、床の上に置いても倒れない
落ち着いた色のカバンにすると良いでしょう。

■アクセサリー
基本、アクセサリーをつけるのは避けましょう。
目立たない髪ゴムや腕時計など、場をわきまえたアクセサリー
なら問題ないでしょう。

■メイク
女性は、ナチュラルメークにすると好感を抱かれやすくなります。

このように、自分が良いと思う服装ではなく、
TPO(T=時“Time”、P=場所“Place”、O=場合“Occasion”)に合った
着こなしが出来ているか?が大切です。
服装を整えて、自信を持って面接に臨みましょう。

画像

当社では現在、性別、年齢を問わず、営業社員を積極募集しています。
当社に興味を抱かれた方、
また、現在募集している職種にチャレンジしたい方がいらっしゃいましたら、
ぜひ、全国で随時開催中の『会社説明会』に、ご参加ください。
お問合せは『コチラ

 

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。