土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2012/06/22

梅雨の時期の営業手法って  求人情報ブログ

担当:教育研修課

こんにちは!首都圏事業ブロック教育担当のF・Nです。
いよいよ、関東地区も梅雨の時期になり、
スッキリしない日が続いていますが、皆さんは、いかがお過ごしですか?
画像 


私自身が、営業の現場で頑張っていた時にも、
当然、こんな時期を過ごしてきたわけですが、
春や秋のような陽気とは違い、
営業活動のしづらい時期でもあり、
多くの地主様宅へ訪問する事も、困難な時期でした。


そこで、今回は、梅雨の時期(雨の日)のお客様宅への訪問手法等も
伝えている研修(ブロック研修)について、少しだけお話しします。


まず当社では、入社後早々、『本社研修』をします。
(場所は、愛知県刈谷市の研修センター)
同時期に中途入社した新入社員の全員が、この研修センターに宿泊し、
『営業活動を行なっていくために必要な基礎知識』について確認し、
ブロック研修に向けて、レベルアップを図って頂きます。
全国の同期生と4日間を共に過ごすことにより、
モチベーションアップにも繋がります。
画像 
「本社研修」を修了したら、『ブロック研修』です。
基礎知識の確認や補足をした上で、
ロールプレイング研修を行ない、
お客様宅への訪問方法や、トークの研修を積み重ねる事で、
営業に不安を感じていた新入社員の方も、
意欲が沸いてくるのですよ!


研修と聞くと、勉強というイメージがあると思いますが、
実は、同期の人とのコミュニケーションをとる大切な時間です。


さらに、詳しい研修内容について知りたい方は、
直接ご質問いただける機会も、当社はご用意しています。
それは、全国で随時実施している『会社説明会』です。
ぜひ、ご参加下さい。お待ちしております!
お問合せは【こちら】  

 

2012/06/21

2013年度 新卒募集中  人事ブログ

担当:人事採用課

こんにちは!人事採用課のD・Kです。
最近は、『W杯アジア最終予選』や『EURO2012 欧州選手権』など…。
サッカーに関する話題が豊富で、ファンは心躍る毎日ではないでしょうか。


最近のサッカー日本代表戦を観戦していると、
以前に比べて、得点が多く、結果を残しているなぁ。と思います。


ゴールを決めた後、感情を全面に出して“喜んでいる姿”を見ると、
試合時間とは比べ物にならない程の練習時間をこなし、
血と汗のにじむような、苦労を積んできたからこそ、
出せた成果なのだろう!と、
見ているこちらまで、感動が伝わってきます。


さて、話は変わりますが、
6月14日の人事ブログにおいて、
【2013年卒業予定で就職を希望する大学生の就職内定率は、
5月1日時点で30.9%】という、就職活動モニター調査結果を
掲載させていただきました。
このデータから見ても、まだまだ就職戦線は厳しく、
現在、一生懸命に‘就活’を頑張っておられる学生の方も
多いのではないかと思います。


友人の内定情報に敏感になったり、
焦りが生じたりする時期ではありますが、「努力」を惜しまず、
自分を信じて行動することが大切ではないでしょうか。
画像


当社は7月以降も全国で、2013年卒業予定の方を対象に
「営業職」・「建築職」・「仲介職」・「設計職」の募集を行なっています。
興味をもたれた方は、ぜひ「リクナビ2013」からエントリーしていただき、
当社の「会社説明会」へ積極的に参加していただきたいと思います!!
画像 


最後になりますが、会社説明会などで、
真剣な眼差しで説明を聞き、メモを取っている学生の方々を見ると、
現在の‘就活’が、今後の人生や新社会人になるための良い経験と
なって欲しいと願うばかりです。


「努力」が「結果」に結びつき、更には「自信」へとつながっていく
サッカー日本代表の選手のように、
皆さんの活躍を1人のサポーターとして、心より応援しています。

 

2012/06/20

当社のホームページ  企業情報ブログ

担当:人事採用課

こんにちは!東北事業ブロック採用担当責任者のY.Oです。
業務上、高速道路を利用することが多いのですが、
高速道路を走行すると最近、社用車に虫などがぶつかって、
車のボディが汚れやすい時期になってきました。


そのため、高速道路を利用する度に“洗車”を心がけています。
当社のイメージをより良く感じて頂くためにも、
外出する時は、より一層、周りに気を配りたいものです。


イメージといえば、
最近、支店の会社説明会に参加していただいた方に、
当社の業務内容ご存知ですか?と聞いてみると、
「アパート経営の会社」とおっしゃられる方が多く見えますが、
詳細に、ご理解いただけている方は少ないようです。
画像 
そこで、今回は、当社をもっと理解していただくために、
当社のホームページのPRをしたいと思います。


当社のホームページには、
■土地活用
■建築商品
■お部屋探し
■会社案内
■IR情報
■The President
■求人・採用情報
等、様々なコンテンツがあります。
画像 


ホームページ』をご覧いただき、当社に興味が沸いた方は、
是非『会社説明会』に、ご参加下さい。
当日は、直接、採用担当者へお気軽に何でも聞いて下さい。
是非、お待ちしております!
お問合せは【こちら


 

 

2012/06/19

ある日の合同企業説明会にて  求人ブログ

担当:人事採用課

こんにちは!西東海事業ブロック採用担当のK・Yです。
各地で、“梅雨入り宣言”が聞こえてきました。
皆さんの地域では、もう梅雨入りしていますか?
食中毒にはもちろん、体調管理にも気をつけて下さい。
画像 
今日は、過日の『合同企業説明会』の様子をご紹介します。


20代の女性が、『合同企業説明会』に来場されました。
この女性から、
『ホームメイトで部屋を紹介してもらって入居しました。
応対してくれた店員さんがとても親切で、自分もやってみたいと思い、
東建コーポレーションのブースに来ました。』
との言葉をいただき、一人の社員の対応方法の良さにより、
当社で働きたいと思っていただけたことは、
とてもうれしく思いました。


また、当社の仲介職の業務を一通りお話させていただいた後には、
「私の様な入居者と、アパートの大家さんの両者に
喜んでもらえるなんて、とてもやりがいのある仕事ですね」と言葉を頂き、
当社に大きな関心を頂けたと思いました。


彼女は今、当社の仲介管理部員の一人として、
今日も、笑顔を絶やす事なく、業務に励んでいます。
画像 
当社に興味のある方は、是非『会社説明会』に、ご参加下さい。
当日は、直接、採用担当者へお気軽に何でも聞いて下さい。
是非、お待ちしております!
お問合せは【こちら


 

 

2012/06/18

相手に伝える難しさ  求人情報ブログ

担当:教育研修課

こんにちは!北九州事業ブロック教育担当のD・Nです。
前回までは、採用担当として掲載させていただきましたが
今回より教育担当となって掲載致します。
このジメジメした梅雨を吹き飛ばすくらいの元気で頑張ります!!


私事ですが、
私は“かなりのサッカー好き”です。
プレイすることも、TV観戦することも好きです。
恥ずかしながら、学生時代は、本気でプロを目指していました。


先日も、家族を差し置いて、
ワールドカップ最終予選の日本代表の試合を
1人でTV観戦しながら、興奮していました。
また、EURO2012(6月9日 から7月1日にかけて、ウクライナとポーランドで
開催されている第14回目のUEFA欧州選手権)が開催されましたので、
これから眠れない日々を過ごすこととなりそうです。
画像 
TV観戦をしていて、興奮するシーンは、
やはり“得点シーン”でしょう。
しかし、サッカー経験者やサッカーに詳しい方は、
シュートへ繋ぐまでのパスの連携や、ボールを持っていないときの選手の動き等を
ついつい見入ってしまうと思います。もちろん、私もそうです!
その際、家族からは『どこがすごいの?』と聞かれます。
サッカーに詳しくない人へ説明するのは大変です。
《 いかに簡単に、そして分かりやすくどのように説明すればいいのか…》
きっと、皆さんも似たような状況を経験されたことがあると思います。


そう!家庭だけでなく、仕事も同じですよね!
私も「会社説明会」や「社員研修」のときは、
相手の方に、あらゆる手法を用いて
印象に残り、理解していただけるような説明をしています。
画像 
もちろん、私だけではなく、
当社の新入社員研修では、それぞれの担当者が、
基本的なことから実戦的なことまで、
しっかりと教育を行なっていますので、
『建築業界のことは、わからない』、『営業未経験だから』という
不安をお持ちの方も心配ありません。
お気軽に、全国で開催中の「会社説明会」にご参加下さい。
お問合せは「こちら

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。